2012年6月17日の記事

ショールーム廻り

category: インテリア, リフォーム, 福岡の輸入住宅

最近いろいろなショールームを廻り設備品などを中心に吟味していますが、まあ土日のショールームの来客が多いこと!

サンゲツに始まりリクシル(トステム・INAXなど)、TOTO、ADVAN、などなど‥‥。  多すぎるため予約をし記帳しないと入れないような所もありました。

そこだけ見ると不景気はどこ吹く風ですが、きっと消費税アップの影響をうけそろそろ‥と考えている人も多いのでしょう。

国内の設備品はどこも車のそれと似ていてひとつヒット商品があると右にならいの類似品ばかりで、人と同じ物だと安心する日本人の特性を物語っています。

それに比べ海外輸入品を主に扱いホテルや店舗でよく使用されるADVANや名古屋モザイク(輸入タイル屋さんです。)は個性豊かで目を奪われます。お客様も楽しんでいただいたようで、特に名古屋モザイクさんにいたっては(こう言ってはなんですが)気の利いたしゃれた展示ではなく、おもしろいデザイン、素材、色のタイルが足の踏み場がないくらい並べてあります。

「えー!こんなタイルがあるの?」と毎回驚かされます。これがまた宝探しのようで大人でもワクワクします。普段は私共のような業者が来店するぐらいですが一般の方にも丁寧に対応していただけます。(ただし日曜日はお休みです。)

何かリフォームやイメージチェンジのヒントが欲しい時に足を運ぶのも楽しいですよ。(写真は左がサンゲツ、右が名古屋モザイクのショールームです。)