2014年2月28日の記事

月末

category: 未分類

2月も終わりです。怒涛の二月でした。家の者の検査の日々から大手術あり、東京出張あり、久留米鳥栖の現場、熊本の現場、北九州の現場、宗像の現場、新規計画3棟・・・・・・現場の段取りでよく怒鳴りましたし、大雪、消費税、東北等の理由で、発注から納品に時間がかかるという言い訳がここの所まかり通ってますが、理由になりません。何とかしようとあの手この手で頑張らないと。言い訳や弱気が受け入れられると人間すぐ調子にのって、できない理由を羅列します。さあ、3月ラストスパートです。

これから月末の支払い、来月の計画をして、すぐ実務に戻ります。事務平田が半日間登場します。その後、発注の平田、コーディネートの平田、そのあと「今月も無事終りましたねー。」晩御飯から、ふくの湯にかけて時々、半端ないおっさんの平田が現れます。味噌汁を口にして、「あーーうまい。」風呂上りは「気持ちいー。」と言いながらうまそうに、オールフリーを一気飲みです。帰りの車で、こぶしの効いた古い演歌を、伴奏も合いの手も自分で入れて感情たっぷりに唸る姿はあまり見なくなりつつある昭和のべたなおっさんです。小腹がすいたら、男の贅沢黒カレーを食べます。月末だけ見られる、面白い珍現象です。

隣の造園会社もいつも遅くまで2,3人残って12時近くまで仕事をしてます。その中に必ず、女性がいます。物作りの会社は社長でも、上役でもなく「物つくり好きな人」が支えています。

写真 (82)