わたしのお客様、ご入居者は恒例のご夫婦が多いのですが、とても魅力的です。人生の成功者に違いないのですが、今も後ろを見るより前向きです。いろんな仕事の依頼を受けますが、まだまだ何かやり続けていたいとおっしゃります。我々のデザインは若い人のものではなく、高齢者の方たちのほうがる介してくださり、高評価をいただけまいただいてます。80代の方からセカンドハウスや、別荘の依頼いただいてます。多くのご入居者の所にも見学に行かれ、楽しい時間を創る事もできます。仕事のプライドをもって、素敵で魅力的な年を取りたいものです。私などまだまだはなたれ小僧のようです。人生を教わりながらお付き合いさせていただきます。
祖父母、両親を亡くし、生まれ故郷もさびれ、昔を思い出しては毎朝手を合わせる仏壇。この年になると男が歌う演歌が染みるようになります。それなりの苦労もして好きな家づくりを続けられてる幸せを感じていますが最近いいオーナーに出会い感謝することが多くなりました。仕事仲間や子供にも恵まれています。コーディネーターと約40年いい家を創る事だけを考え貧乏も苦しいことも助けられて乗り越えられました。今ももっといい家を創ろうと喜んで苦労をしてます。今の自分が作った家を両親に見てもらえないことが残念でなりません。味のある家を創り、味のある年の取り方をしたいものです。
1月に、確認申請を提出するのに、遠方の役所に出向き、細かく法規や条例、道路、など調べ、再度12月にプランを抱えて役所の人と細かく打合せました。役人には珍しく、前向きで今の確認の状況なども教えてくれました。確認は民間に出したのですが、1か月机の上で眠らせておいて、それから見るようです。小さい家を約3か月弱かけてそれでもおっとり刀でいう始末。こっちの血圧は上がり放題です。役所に電話すると,「よく覚えてます。わざわざ福岡から来ていただきありがとうございました。わたしのほうから急いであるのですぐファックスで送るように民間に言います。審査の順番が違います。抗議していいと思います。」と言ってくれて、その後役所から、「今確実に民間に書類を送り、すぐ下すように言いました。」と電話をもらいました。それでも思ったように民間は動かず、2,3回電話してやっと許可されました。仕事は顔を合わせて話してこそ気持ちが通じます。その民間会社には一度抗議に行きます。機会損失が3か月、職人の手配も大変ですし、このご時世材料は不足してるし、値段も上がってます。そんなことは知ったことではないとはっきり言った担当者は許せません。
先日東京ミッドタウンでワッセナーのオーナーと久しぶりにお会いして、フルリニューアルか新築かで迷われていました。とにかく現場調査をしてリニューアルの図面を書くことになりました。もうこれだけ確認申請でわけわからないことを言われ、3か月半から4か月半、日にちを取られることは損失ですし、あんぽんたんたちと付き合ってるわけにはいきません。2年ほど前、新築でワッセナーのど素人協定委員会から驚くような無理難題を言われ、やってられないということで、オーナーともども辞めました。そのオーナーが今委員なので、再度チャレンジです。人は勘違いして大した権力でなくとも、自分が偉くなったと勘違いするようです。ある審査機関は私が今の現状がおかしいとずいぶん何度も抗議したことで、私はうけつけらられなくなりました。わたしを説得もできない臆病でよわい連中です。そのくらいで引き下がりません。多くのおかしなことの証拠はあります。近々行政機関に抗議に行く予定です。とにかく我々の邪魔するな。
造作がもうすぐ終わります。来週からクロスです。 浴室タイルや、造作家具などラストスパートです。残念なのは塗装の磨きが甘く、ざらつくところを注意しました。シンプルな家ですが住みやすいと思います。外構も含め、デザイン性に高い家です。決して複雑ではなく空間のつながりをセントラルエアコンで快適に住んでいただきたいと思います。
2泊で東京です。東京、横浜から依頼があることに、最初は驚きましたが、かなりの実績もでき、ありがたいことです。ただ相変わらず、審査機関はレベルが低く、無用に時間をかけ何をやってるのやら。役人や政治家などレベルの低い連中につき合えません。着工します。銀行も都銀は事前に融資の話はなく、確認終了後すぐ本審査ということです。それぞれ自分都合の取り決めで困ってるのはオーナーーと我々です。嫌な世の中です。福岡では、マンションの改装や、戸建てのフルリフォームなど現場調査が続いてます。少しでもオーナーの役に立つように工務店と努力します。
トランプと会った日本の総理は歯の浮くようなお世辞を言った。 「世界の平和に貢献できるのはドナルドしかいない。」馬鹿言うんじゃない。国益とか、日本のためとかいう理由があれば何言ってもいいのか、恥ずかしくて恥ずかしくて情けない。いい年したおとなが番長に媚びうるような姿を世界にさらして、馬鹿じゃないのか。もっとシンプルに物事を考え、正しいことを言うことが時間はかかっても、納得できます。子供に何と教えるか。ゴマすって悪いやつの家来の振りすることが自分を守ることであり、人を殺してもやめなさいとはいうな。と教科書にかけるのでしょうか。上手にふるまうことが大人だというなら、そんなリーダーは尊敬されません。トランプがばかだということは世界中知ってます。彼に信念はなく権力の継続だけ考えてます。どうなろうと、日本が正しいことを発信する尊敬できるリーダーを持てれば貧乏も辛抱できます。わたしが苦しい時大きな会社のリーダーは私に上手に逃げることしか教えませんでした。あなたのやりたいことを信じて、苦しくても頑張って貧乏してもやり続けろと言ってくれたのはご入居者でした。その言葉に助けられて今があります。
大岳のお客様から入居後1年半たって家外の花がすごくきれいに咲いたと喜びの写真が送られてきました。大阪の連中のサプライズのような植栽です。一つ一つの仕事にこうして喜んでいただけるのですからやりがいがあります。多くの仲間やご入居者に転送しました。今大坂の連中は戸畑の仕事をやってます。オーナーご夫婦から大変かわいがっていただき,ごちそうばかりいただいているそうです。 お忙しいのに3時にはお茶やお菓子を出してくださるそうです。また彼らのエクステリアが楽しみです。
いつものように大阪から、エクステリアの社長が一人連れて戸畑の家を工事してくれてます。今日はオーナーに食事に連れて行っていただくようです。昨日は有田のお客様から2期工事の依頼を受け、佐世保の、一番信頼してる工務店に見積もりと工事をお願いしました。請けてくれると安心です。 以前の同寮である糸島の家のフルリニューアルの調査は来月10日前後、新しく仕事をお願いしてる工務店がぜひやりたいと手を挙げてくれました。小さな仕事もすぐ対応してくれる仲間がいてオーナーが信頼してくださいます。横浜の10年たつオーナーのメンテや改装などは、いつもお願いする横浜の棟梁に頼みました。コーディネーターが陣頭指揮でみんなを引っ張って仕事をしてくれます。仕事は人です。
大学の先生にしろ、政治家にしろ、医者にしろ、話術が下手な人、字が汚い人、広く世間を見てない人は魅力がありません。人としての勉強を続けてない人はすぐわかります。どの職業であれ、それは人のためなのですから、人に喜ばれることを意識すべきです 。勉強をして、人の役に立ってる人は見ただけで魅力的です。本音で話せるし、自分の結論を持ってます。トランプなどのあきらかにIQが低くエプスタインなどという鬼畜のようなやつと若い女性を食い物にして、自分の欲求でしか政治ができない支離滅裂なやつは大統領の資格はありません。アメリカの国民の知性や理性のなさには驚きます。歴史と文化に乏しいとこうなるのでしょうか。トランプ、プーチン,金正恩,習近平・・・世界の指導者になるどころか全員暗殺予備軍です。人類にとって抹殺すべき連中です。自分に火の粉が飛んでこない戦争で、多くの人を殺し、町を破壊し、笑ってるのですから、選挙など生ぬるいことではなく、どう考えても死刑執行です。オームの麻原と同じ種類の人間です。