2011年6月1日の記事

~カーテンのお手入れ~

category: インテリア

とうとう蒸し暑く、じめーっとした季節がやってきました。 西新の展示場も暑さに耐えかねてエアコンを入れたり切ったりです。

こんな季節にお薦めしたいのはカーテンのお手入れ(洗濯)です。黄砂が舞う季節を過ぎて、サッシを閉めきりにしてよく見るとレースのカーテンが特に汚れているのが目に付くはずです。網戸との擦れ合いや室内のホコリを吸い込んで、1年だけでもかなり汚れています。

ポリエステルなどの化学繊維が多いものは洗濯機で洗えますので、できれば年に1,2回は洗ってください。長く洗わないと汚れが吸着したり紫外線で焼きついたりして変色や劣化の原因にもなります。3年洗わなければ元の色には戻りません。(白いレースが黄色やグレーになってます。)   厚手のカーテンで綿や麻、シルクなどの天然素材を使ったものはドライクリーニングでしか洗えないものがありますので、表示にご注意下さい。

またカーテンは布ですので意外と臭いも吸い込んでます。 たまにカーテンを取り外すとホコリっぽいのとべたべた汚れと臭いでびっくりされる方もいらっしゃいます。アレルギーの原因にもなりますので、こまめなお手入れをお薦めします。 マンションなどではガラスの結露とくっついてカーテンがカビだらけのこともありました。 カビは洗濯しても落ちませんのでご注意を。  せっかくのカーテンです、長く気持ちよく使いましょう。