2011年6月4日の記事

~最近の悩み~

category: インテリア, 福岡の輸入住宅

最近、脚がむくんで困ってます。まるで象かトドです。(トドは脚はなかったかな‥‥) 原因ははっきりしているのですが、治りません。(足首が『サリーちゃん』になりそうです。古くてすいません★)

ここ一ヶ月は移動で便利な地下鉄やJRを使って歩き回ったのと、暑くなってスリッパを履かず素足で気持ちいい堅いオーク材の床を歩いていることが原因だと思います。

無垢のオーク床やタイル、石は素足で気持ちがいいのですが、足休めの床材がないとかなり疲れます。脚がこります。

これは私の主観ですが、堅いフローリングやタイルばかりの床は見栄えはいいですが、生活にはしんどいです。現在の北米住宅がそうですが、土足の生活でもカーペットやクッション性のある床材を多用して足休めを作り日常生活を快適にすごしています。 小澤のお母さんも同居してからしばらくよく足が強張ってつっていたそうです。

階段もそうですが、木の段板のみで造る階段は今流行りません。真ん中がカーペットが主流です。堅いオーク階段から落ちる痛さは半端ではありません。

いずれにせよ早くむくみから解放されたい今日この頃です。(写真はリビングの床だけカーペットを貼ったS邸。段差のない施工にしています。)