現場の考え方

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大手住宅メーカーは、営業、資金、設計、コーディネート、工事、メンテと分散化して家を作ります。物売りの仕組みです。われわれは出会いから引き渡し、メンテまで二人だけです。オーナーに依頼され設計デザインしたり、コーディネートしたりしたものを人に任せるわけにはいきません。現場ではもっと素敵な家にするために、目を光らせ、変更や、追加、取り止めなど忙しく動きます。自分たち都合で変更できない現場など偽者です。コーディネーターは現場に行くとすばやく動きまわり、空間を見て再度考え、調べ、最終決断です。私も収まりを変更したり、モールを追加します。自然と現場に行く回数は増えます。「予算?」工務店は見積もりが上がる理由は雄弁にはなしても、安くなる理由は聞いたことがありません。不思議です。あくまで変更差額ですからたいした金額になるはずも無く、オーナーと話して許可をいただきます。同じ家を建てる現場と、オンリーワンを建てるための現場は別物です。壁に棒グラフを張って、売った家の数を競争したり、利益額を争うことで、報奨金をもらうようなことは悲しい行為です。