2019年6月の記事

大きなキャンパス。

category: 未分類

水巻K邸の現場はアスファルトも終わり、後、ガレージの壁塗装を残すだけです。お嬢さん二人がアスファルトが大きなキャンパスで、チョークでいろんな絵を書いてました。先生ご夫妻が曲線の花壇に草花を植え、横でお嬢さんたちが絵を描く風景がとてもほほえましく見えます。自宅のバーを作ることから始まった楽しいリニューアル工事が来月で終わります。寂しい気分です。日田のクリニックは難しい工事ですが、工務店が優秀なのでさりげなくやってのけてくれます。いよいよ仕上げに入ります。

あせりは禁物

category: 未分類

日田のクリニック現場打ち合わせでした。毎回きちんと資料を作り、用意万端に行うM建設には頭が下がります。連絡も含め、担当者はもとより社長水から走り回られることに頭が下がります。見習わなければと感じてます。後、久留米で打ち合わせのため、少し急いだら大分道です。80キロ制限でしたが覆面につかまりかえって遅くなりました。Y様ご夫婦を待たせてしまいました。いろんな用事をすぐやらないときがすまないせっかち君なのですがゆとりも必要だと思い知りました。プラン作成も含め、佐世保、伊万里、水巻、日田、宗像・・・・動きます。

水巻K邸

category: 未分類

k先生ご家族は草花がお好きで、家族で、エクステリアを手作りで楽しんでいらっしゃいます。マメで、器用な先生の作られたもので驚かされます。大先生譲りのようです。今回、自宅にバーを作り、医院のリニューアル、駐車場、花壇、門柱など二手を入れさせていただき、楽しく面白い、打ち合わせであり、現場でした。今後ご家族で素敵な庭ができると信じてます。プライベートも含め、今後もお付き合いいただきたいと願ってます。K一族は独立した際、お世話になった恩人でもあります。力不足ながら、お役に立ち続けたいと思います。

日田からハウステンボス

category: 未分類

田のクリニックリノベ日ーションの現場打ち合わせに参加しました。依頼している工務店の姿勢や段取りは、その辺のメーカーより謙虚で前向きです。いつも感心させられます。私も勉強させてもらってます。今回の私の計画は無理難題が多いのですが前向に解決してくれてます。その後ハウステンボスに走り、ワッセナーの契約打ち合わせでした。いつものように、歓待いただき、楽しい時間でした。土曜日には銀行同行です。少し疲れる距離を走りますがオーナーが喜んでくださるのでうれしい時間です。

家を大事にしない人は嫌いです。

category: 未分類

ごみ屋敷のニュースなど見ると、その住人にまともな人はいません。神経を疑います。家を大事にしないぶっちらかし家族は常識も持ち合わせていません。作り手としてはがっかりします。自分のやるべき、掃除や片付けはまったく手を触れず、人への要求はとどまるところがないようです。いろんなものが散乱し、朽ち果てる寸前の家を、恥ずかしげもなく見せる神経が家や家庭生活を自堕落にします。多くの職人や関係者は呆れ顔です。家を大事にしていただけない人は嫌いです。ほとんどのご入居者は恐縮するほど、きれいに大事に家を愛してくださってます。築10年から20年近い家も、デザインも含め年月という素敵な味を身にまといます。それもこれも、日ごろの手入れとメンテあってこそです。家を大事にしないということは家そのものの財産価値を失うだけでなく、人とのかかわりさえもなくすことになります。

こだわりの共有

category: 未分類

水巻のK邸は門柱、花壇、アプローチの工事中です。花壇ひとつでも、曲線と、高低差をデザインしています。オーナーの希望に、工務店もがんばってくれます。先日佐世保のお客様から購入いただいた、たいまつにK邸のお庭で火が入りました。年月が作り上げた家、庭、を大事に、デッキ、たいまつ、ハンモック、花壇、フラワーボックス、バー、・・・草花を大事に育てながらの暮らしは本物です。だからでしょう。みんながこだわりを共有します。