2018年4月の記事

現場での質問の応酬

category: 未分類

何度もいうことですが、いい請負工務店は図面で一度家を作るシュミレーションをします。品番や、寸法をほしがるのと同じように、完成形を聞きたがります。作業をする工務店と、作品を一緒に作ろうとする工務店とは姿勢が明らかに違います。大手プレハブメーカーやハウスメーカーは提供したもので作業さえしてくれればいいという考え方ですが、私の家作りはそれでは成立しません。現場は工務店のステージです。彼らの質問が多いほどいいものが出来上がります。信頼できる工務店に支えられて作品ができてることに感謝してます。私も現場で職人さんに質問し、相談します。お互い質問の応酬が大事なことです。出来上がった作品はオーナー、工務店、職人、われわれ・・・共有財産です。

小さなメンテナンス

category: 未分類

わたしの大事な仕事に、メンテナンスがあります。多くのご入居者からご連絡いただき、メンテをすることで、会話が弾み、アイデアが浮かび、リニューアルになり、紹介を頂き、作品が生まれます。些細なことも連絡いただくことが何よりうれしく思います。今月だけでも、扉の調整、新設、一枚のタイルのはがれ、天井エアコンの取替え、窓の取替え、玄関ドア塗装、配管やり変え、樋の取替え、キャビネット調整。新規家具の相談、・・・・・。職人と一緒にうかがっていい時間をすごします。築20年30年の自分の作品にも出会え、心が揺さぶられることも少なくありません。家は修行した職人の手で作り上げ、大事にメンテナンスを繰り返すことで、味が生まれ、重厚になることを目の当たりにします。メンテナンスフリーなどというたわごとは認めません。

基礎補強工事

category: 未分類

Y邸は解体,整地が終わり、今日から基礎補強と聞いて早朝でかけました。今回は柱状改良ではなく、ピュアパイル工法で約十メートル130本程度打つようです。レベルなどチェックし、打ち合わせ後、オーナーにご挨拶して帰りました。工務店に聞くと10日ほどで杭が終わり、連休明け基礎にかかるようです。昔は、「べた基礎にしとけば余よかろう。」。という会話が飛び交っていましたが今ではデータに基づき,費用もかけてきちんと対処します。保障もいただきます。ハードの上に、デザインは生きてきます。最善の方法でどの工程も進んでいきます。

木製大型サッシ

category: 未分類

K邸に大型木製サッシが2箇所と玄関ドアが現場搬入され、組み立て取り付けでした。圧倒的な存在感です。広縁などは大人4,5人で抱える重さです。空間全体がしまります。家のデザインは生活、外観、空間、インテリアをトータルでバランスよく作ることです。オーナーであれ、ひとつ二つにしか目が行かない人がとやかくいうとひどい家になります。大工や、職人、サッシ業者、工務店社長・・・・みんなが手伝い取り付け後、笑顔で満足できる存在感です。いつも現場では職人さんに感謝です。東京からわざわざ来てくれた人や、空調屋も駆けつけてくれました。みんなで作り上げるものです。

うれしい再開

category: 未分類

約2年前リニューアルいただいた東京のお客様からご連絡いただき、再度新しく、リニューアルの依頼がありお会いしました。青変わらず、決断も早く、「任せるよ。よろしくね。」と信頼いただきうれしい再開でした。こういうオーナーに出会うと、この人に喜んでもらおうと力が入ります。自分を大きく見せるいけ好かない「あんたが大将」おやじとは器が違います。がんばります。近くの施工現場F邸は完成に向け急ピッチです。写真を奥様に送ると、「楽しみでわくわくします。」という返信をいただきました。私の喜怒哀楽はお金ではなく、お客様によって作られています。

基本の仕事

category: 未分類

2日間出張でした。一件は地鎮祭です。風が強く心配でしたが無事終わりました。近隣挨拶、地盤調査も終わりました。この年でも、粗品を持って近隣挨拶に行きます。顔を合わせてご挨拶しておくことが何よりですし、われわれ世代の仕事の基本です。地縄で配置の確認もしていただき、来週から基礎補強のようです。オーナーからいつも笑顔で言われる、「小澤さんの最高の作品を作ってくださいね。」という言葉はありがたい期待の言葉です。この人に喜んでいただけるようにという素敵なオーナーです。そんな方でないといい作品にはなりません。みんなを楽しく前向きにしてくださいます。都合よくうそをついたり、きいてていやになる自慢をしたり、住宅建築の力も知識も感性もないのに、自分が言えばどうにでもなるとか自分に力がないため人の名前で、自分を大きく見せたり、自分が正しく人が悪いという理論を欠席裁判でやるオーナーもまれにいます。われわれも大工も業者、外構屋も聞くに堪えない程いやになります。しかしおなじかわいそうな人にはなりたくありません。プロの最低限の仕事として、黙って完成させます。笑顔なき怒りの完成を目指すことになります。大人のしつけ礼儀ができてないとびっくりするような人がのさばります。自分が嫌われてることに気づかない人は哀れです。

土地探し。

category: 未分類

土地探しからのオーナーと一緒に土地を探しています。デザイン屋としての目線で、現地をいくつか見て回りました。不動産屋さんとは違う目線で土地を判断します。福岡の土地事情、価格、不動産の方とのお話、・・・・いろいろ勉強になります。商業ベースで土地の切り売りと、最小限の建売合戦。利益追求のため土地も家も狭小化しています。まだまだ土地もあるのに、東京のような住まいが作られていきます。提供するがわに、町並み、豊かな暮らしの提供という気持ちが見受けられません。逆に「貧しい暮らし」の文化を、業者が主導しているのですから、困ったものです。

 

現場周り

category: 未分類

天気もよく現場を2件回りました。Y邸は解体中で、解体範囲のアドバイスをしました。もうすぐ完了予定のF邸は急ピッチです。足場が取れ、テラス周り、サービスヤードの工事です。さすがに工務店の手際のよさに驚いています。指揮官と、職人の信頼関係は知識と、腕の信頼関係でもあります。オーナーに足場が取れた写真をメールすると大変喜んでいただきました。内部は塗装が終わり、クロスに入るようです。現場は工務店の舞台ですが、やはり楽しいもの造りの場所です。

ありがたいメール

category: 未分類

毎朝、オーナーから出勤前の現場メールが届きます。ありがたいことです。今朝もハーフラウンドの窓取り付け後の写真が送られてきました。工務店は性能施工や技術的な写真をくれますが、お客様目線のメールは勉強になります。新しく購入予定のTVはじめ家電画像と品番をいただきご相談です。デザイン設計の仕事は日本中どこでもできます。ただ、必ず自分が最低限現場に出向き、オーナーともお会いしていることが条件です。アナログ人間の私ですから、アナログ行動が主体であることに変わりはありません。それにしても、いい天気が続きます。予定より工事の進みがいいようです。現場周りを楽しみに、がんばります。