2018年8月の記事

棟梁との会話

category: 未分類

Y邸の現場にいき、棟梁と話しました。何度も一緒に作品を作った棟梁です。私がもう一味考えてるところを相談しました。今のところの問題点、素敵なところ・・・家中を回りながら話しました。デザイン屋、作り手、が現場で話すことで、ぐんと家の質が上がります。大工仕事ばかりではなく、どの業種にも目配せしてくれる棟梁に感謝ですその後、H邸にうかがい、メンテナンスの見積もりと工事内容の説明をして、ご了解をいただきました。朝夕は少し過ごしやすくなりましたが日中はまだまだ暑さがつづいてます。夏ばてで、風邪の症状の人もいます。自己管理をしてがんばります。最近福岡は夕焼けがきれいです。

現場小屋

category: 未分類

暑さの中の現場では、エアコンがついたプレハブの現場小屋がオアシスです。クリニックの外壁が張られ素敵です。薬局では薬品棚と、カウンターの打ち合わせが業者と工務店とオーナーとで行われていました。午前中に先生と打ち合わせたことを監督に伝え、オーナーからいただいたつめたい飲み物を飲みながら出来栄え談義です。現場を覗いて帰りました。住宅では現場小屋があることはめったにありません。昔は電話とファックスを置くため小屋が必要でしたが、アイフォンやタブレット、車があればすべてことは足ります。そのため会話や、打ち合わせが少なくなり、ニュアンスが伝えられず、現場が勉強の場ではなくなりつつあります。

うれしい言葉

category: 未分類

Y邸でセキュリティーの打ち合わせ、断熱材の打ち合わせなどを終え、築30年のH邸に伺いました。先生と久しぶりの対面です。当時の家はどこもすばらしいもので、ソフトもハードも他者を圧倒していました。「いまだに構造の強さはもちろん、床も窓もドアも、天井もクロスも、いい雰囲気ですよ。年々よくなります。」先生からいただいた一番うれしい言葉です。ボウウインドウ、ベイウインドウのメンテ、鍵のメンテを行う予定です。日本の気候でも、きちんと手入れをすれば、年月がグレードアップしてくれる本物の住まいが手に入ります。こんな作品があることが自信です。こんなオーナーがいてくださることが誇りです。

お盆明け

category: 未分類

休みが終わり現場も動き始めました。多くのオーナーさんから「暑いので無理せずゆっくりやってください」と優しい言葉をいただいてますが段取りを再度練って工事を進めてもらいたいものです。鉄骨造の。S邸は倉庫兼用で図面が終わりました。工務店に渡し杭工事まで盆前に終わったようです。今日着工前打ち合わせです。工事へのかかわりが少なくなって、職人と話して勉強したり、現場でひらめいたり、反省したりすることが少なくなりつつあることに気づき、経費がかかろうと、時間を使おうと、体がしんどかろうと、「現場」が育ててくれる仕事ですから、現場にできるだけ足を向けます。

まっすぐ

category: 未分類

遠方から我々の作品を見にエクステリア業者がこられました。九州は初めてのようです。盆の混んでて交通費も高い時期に、これだけ活動的で、前向きに仕事を考えてる人は珍しく、歓待しました。前向きでプラス思考の家作りが廃れて、責任を取らなくていいように、まずいところがないように、無理しないように、・・・・。さえない考えがはびこってます。自分の考えにまっすぐ行動し、、主張することが大事です。意見をぶつかり合わせてこそ、いい作品が生まれます。自分はいい子になって「なあなあ」「まあまあ」は進歩がありません。作品を作るにはまっすぐでなければいけません。牧のうどんと、夜はもつ鍋で語り合いました。案内した家はどこも感激されてました。いい仲間になれる予感です。

クリニック上棟

category: 未分類

薬局に続き、クリニックが上棟です。2棟がそろって大通り沿いの美しい景観となるようにデザインしたつもりです。マイナス思考で、会社をむいてしか物事を考えない医療機器屋との打ち合わせは大変ですが、電気屋さんの臨機応変な対応で、スムーズに進んでいます。長い付き合いで、いろんなことを経験し、多くの作品を作ってきた仲間に助けられます。先生はこちらが恐縮するほどの、優しいオーナーです。われわれの提案に喜んで答えをいただけます。

和室のデザイン

category: 未分類

K邸にいってきました。棟梁,左官、塗装屋、設備屋,電気屋・・・・遠方で、月2度の現場打ち合わせのため、質問攻めです。みんな工事が進み、暑いのに、顔が明るいのはいいものに仕上がりつつあることを感じられるからです。上棟当初はよく怒り、怒鳴り注意しましたが今は笑顔で前向きな話ばかりです。。解体した母屋の、長押、違い棚、欄間、屏風などをうまく生かしての玄関ホール、和室のデザインは私にとってもいい経験です。雪見障子のデザインを送る約束をしました。オーナーもわざわざ仕事の合間に来てくださいました。いつも歓待いただけることに感謝です。「遠方お疲れ様です。お任せします。よろしくお願いします。」という言葉に力をいただけます。

リニューアルデザイン

category: 未分類

リニューアル工事中のY邸にいきました。リニューアルのデザインは入念な現場調査が大事です。床下地ができ、新しい窓が入ってました。慣れている工務店ですから安心感はありますが、緊張感がなくならないように注意します。この時期、小屋裏はとんでもない温度です。そこの工事は過酷ですが、がんばってくれてます。構造体のチェックも行いながら工事が進んでいます。これから、屋根の塗装や、外部工事など、暑さとの戦いです。仕事の暑さ、遊びの暑さ、・・・・どちらにしての熱中症注意です。

工務店との関係

category: 未分類

先日M建設の社長が打ち合わせのため、事務所にこられました。礼儀正しく、立場をわきまえ、オーナーのことを何より考えられる社長です。請け負うということの責任感がしっかりされてます。おんぶに抱っこで、金だけ高い甘えた工務店が多い中、きちんとした姿勢がオーナーからも、厚い信頼をいただいています。現場も事務所を用意しこの時期の工事をするにあたり完璧です。いい関係が作れています。オーナー、業者、職人、設計事務所・・・すべてに配慮できる工務店はいいものを作ります。マイナス思考の言葉を吐かず、どうしたらいいものが工期内で作れるかが言葉の端々にあふれています。社長の元気な笑顔で私も元気をもらえます。スタッフも社長の考えを理解し、よく動きます。自分たちが積極的に全員集合の現場打ち合わせを段取りされます。