2019年8月の記事

ワッセナーO邸現場

category: 未分類

武雄北方まで高速が通じているため、ワッセナーに走りました。まず都市高速が一部とまり、大宰府あたりは渋滞でした。武雄北方あたりが渋滞で、かなり時間がかかりました。結局4時間ほどかかり到着です。セントラルエアコンのダクトルートや、噴出しの位置など打ち合わせました。三階小屋裏の機械置き場とクローゼットを窓の関係で、大工と空調屋と打ち合わせ決めました。増改築は新築のようには自由にできませんがみんなで知恵を出して、かっこよくなるように考えました。いつものメンバーは頼りになります。帰りは順調でした。後、希望を言うと、大工を始め職人が心ではいいものを作ろうとしてくれてるのですが、言葉は照れくさいのか雑なところがあるので前向きな言葉を吐いてほしいものです。

段取りよく

category: 未分類

宗像T邸の解体がそろそろ終わりです。すぐに地耐力の調査を一箇所残しているところをやって、柱状改良に入ります。段取りよく進めることがその後の工程にも好影響を与えます。ブロック塀や植栽、物置、ガレージ屋根など、本体以外の解体も多く、外構のデザインを考えながらの指示が現地で必要です。ワッセナーのO邸大規模リニューアル工事の内部解体ももうすぐ終わりです。電気打ち合わせなどは現地で行い、輸入部材もあと少しです。迷う後は決めるしかありませんから、進めます。やっと涼しくなってきました。どちらも完成のころは初冬です。差し入れの飲み物が温かくなり始めます。明日は先日お会いした川棚で、現場調査です。

  

解体養生、打ち合わせ

category: 未分類

宗像T邸の解体養生が終わり、いよいよ解体開始です。道路に勾配があるため、ガレージになる部分など慎重に打ち合わせながら行います。オーナーご夫婦とは電気配線打ち合わせを行っており、今後、仕上げに移ります。ワッセナーO邸も電気打ち合わせ中です。既存の配線を生かしながらの打ち合わせです。こういう打ち合わせの積み重ねが形になります。それぞれのジャンルの打ち合わせはそれだけでなく、建物の再検証にもつながります。

宗像、水巻

category: 未分類

宗像T邸の解体が始まるので、お清めをしました。酒、塩、米を用意してオーナーとわれわれだけ行いました。奥様はお仕事が入り、参加できなかったのですが古屋つきの土地購入のため、更地にします。その後、水巻K医院にうかがい、駐車場の車止めのメンテ、それと医院2階の計測、新しいご依頼の打ち合わせを行いました。新しい花壇には花が咲き誇り、立派なひまわりが印象的でした。コーディネーターは北九州U邸の現場打ち合わせが早朝から夕方まででした。

お盆の中の打ち合わせ

category: 未分類

朝から、ワッセナーの現場で工務店とO邸現場打ち合わせ、昼から佐世保でO家族と打ち合わせでした。唐津、伊万里経由は車もすいてて、快適でした。天気もよく、帰りは「マムシ温泉」で風呂と夕食です。現場は思いのほか状態はよく、ほっとしています。盆明けには発注です。ワッセナーには四季それぞれの美しさがあります。真っ青な運河と、緑深い木々、・・・完成のころは初冬です。紅葉と、窓からの暖かい光が町を彩ります。この町は大事にすべき町です。

内部解体

category: 未分類

ワッセナーのO邸が解体が始まり、1階の内部はほぼ完了してました。大きなダメージは今のところ、予想してた玄関周りです。猛暑の中がんばってました。盆を含む大型連休を前にして、みな浮き足立ってるのか、どこもここも渋滞です。特にここ何日か、都市高速はひどいものです。台風も心配ですが13日、O様ご夫婦と現場で打ち合わせ予定です。いよいよ始まったわけですが、まだ迷いも多く決まってないものも多いので、こちらから提案します。それにしてもここ半月で佐世保に、5回来ています。

L&S下船越地鎮祭

category: 未分類

先日に続きL&Sの地鎮祭でした。以前にも増して勢いがあります。あやかりたいものです。今回も海辺の風光明媚な敷地に3棟建ちます。がんばります。前回に続き、おいしい、おはぎをいただきました。ホテルの料理長にお願いしたものと聞いてましたが、さすがうまい。帰りの車で開けていただきました。太るはずです。奥さまからわれわれが玉ぐしを供えている写真がメールで送られてきました。仕事をいただいた側にもいつも心遣いいただき、ありがたいと思います。見習うことばかりです。