2015年3月の記事

強い指示

category: ハウステンボス ワッセナー

南区M邸に早朝行きました。段取りと、片付けなど、強い口調で監督に指示です。オーナーこだわりの部分、変更希望の部分はできるだけのことはするように言ってますが、そこに職人の甘えがあってはいけません。ハウステンボスワッセナーは、キッチンのカウンタータイル、バスルームのタイル、造作家具を残しほぼできました。外はストーブ煙突、テラスベンチが今ヵらです。どの現場も出来上がる過程でこだわりの部分が増えていきます。いよいよ三月も終わりです。四月半ば間での最終工程が大事です。

写真 (81)写真q

現場での決断と、現場での相談。

category: 新築西区D邸

D邸はコンクリート造の部分に、胴縁や、ころばし根太,つり天井など、断熱、結露・・・・・いろいろ考えて進めてます。現場で寄ってたかって決断します。オーナー、われわれ、職人みんなで決めます。そうでない現場は皆で、かわいがり、みんなでメンテしなくなります。自分の我を通すということは、お金や責任まで引き受けなければいけません。その覚悟がなくて、いいとこどりは、人が去ります。目先の得はしてもトータルすると、悲しい結果になってるようです。来月は三軒の引き渡しです。今月の予定が、年度末の材料の遅れ、職人の不足、前向きな変更等で伸びてます。気持ちよくご理解いただき、感謝してます。オーナー含めみんなで作るからこそご理解いただいてると思います。いつもお客様に助けられます。

写真 (95)

久留米K邸メンテナンス

category: メンテナンス, 新築久留米市K邸

久留米K邸はもうすぐ築8年ですが、二階に吹き抜けのバスルームがあります。こだわったつくりでした。シャワーブースの中の壁タイルが浮いて剥離しかかっていました。イタリアンタイルは数枚メンテ用に保管いただいてたので、張り替えました。こうしてメンテに伺うと建築当時のことが、物語のように頭に浮かびます。いつも明るく笑顔の奥様と、中学になり背が急に伸びた息子さんが出迎えてくださいました。あ、忘れてましたワンちゃん4匹?も、一斉に大声で迎えてくれました。

IMG_8421-Edit

コンクリートとの取り合い

category: 新築西区D邸

西区D邸はコンクリートとの取り合い打ち合わせを大工と行いました。断熱、結露、音、空調、換気・・・・・・理論だけで考えると結論は出ません。トータルで考え、デザインも含めてベターな選択が必要です。ついつい一点だけ考えがちですが、心地よい生活が目的で、数字をあげることが目的ではありません。胴縁は薬剤注入物を使い、スタイロフォームで断熱します。天井高確保のため、張りを見せてデザインにします。天井換気扇も、下がり天井を付けて設置し、それをデザインにします。「男の隠れ家」がテーマです。写真 (53)

写真 (87)写真 (85)

それぞれの進捗

category: ハウステンボス ワッセナー, 佐賀県嬉野市M邸

南区M邸はタイル工事です。浴室、キッチンと、オーナー現場指示で進んでます。職人に感謝です。毎日オーナーが現場チェックして下さってます。ハウステンボスI邸は今月引き渡します。残工事や手直しはありますが、引っ越しの来月中旬には終わります。年度末で、タイルや、備品が欠品や遅れ気味です。そんな中、支払いも、追加工事もご配慮いただき、本当にすばらしいオーナーで、職人ともども感謝してます。とても素晴らしいリニューアルになりそうです。明るく広く、まさにアメリカンハウスです。嬉野M邸は住みながらのリフォームに、オーナーがややお疲れ気味です。バルコニーをつぶし部屋にしたり、吹き抜けをつぶし、サブキッチンにしたりで、ホコリや、音もストレスだと思いますが、、前向きに、ソファーの打ち合わせなどしていただきました。皆さんに助けられながら進めてます。

写真 (72)写真 (76)写真 (82)写真 (74)

通気層、断熱

category: 新築西区D邸

西区D邸は通気層の工事中です。通気胴縁を入れました。室内は断熱、外部は通気・・・・・・金額は小さいのですが細かい工事が性能には必要です。神経質になる必要はありませんが、職人のひと手間ひと手間が大事です。よく各住宅会社の建築を学んでない営業マンが、構造や、断熱、遮音など、これ見よがしに語りますが、物売りの深夜のテレビショッピングじゃないんですから、空気がどうの、音がどうのと、数字や理屈を追うより、素敵なデザインも含めトータルで快適な空間づくりを楽しくやりましょう。

写真 (66)写真 (65)

ご入居者メンテ

category: 未分類

久留米K邸のメンテに行きました。手洗い器のカラン緩みによる水漏れとバスルームの一部タイルの剥離です。タイルは後日手直しとして、大事ではなく、ホッとしました。奥様からお茶をいただき、お土産までいただき、いつもお世話になりっぱなしです。引っ越しが終わった鳥栖のM邸は、鏡、リモコン取り付け、など、オーナーに立ち会ってもらい設置位置を決めます。今日夕方完了予定です。小倉のI邸エントランスは無事終わりましたが、ポストを設置しなければなりません。そして看板制作中です。

ご入居者からの、外壁塗装や、コーキングやり替え、インテリアにかかわる、メンテやリフォームのご相談をいただけることはとても元気が出ます。力不足ながら何とかしてスピードある動きを心がけます。

ex5_p1_on

小倉、門司、南区

category: 未分類

小倉のI邸エントランスが終わりました。小さな工事ですが工夫して作ったつもりです。少々時間がかかりすぎですが,いい出来栄えです。門司の大型物件F邸は内部工事がやや遅れてます。300㎡を超える建物は省エネの申請書類、図面を役所に提出しなければいけません。確認申請と別部署で、大変な作業です。なぜ300㎡なのか、何のためにやるのか役所の担当者もわからず「決まりだからです。」という返答です。縦割りの役所仕事を民間に押し付けることこそ、作業の省エネが必要です。南区M邸も確認とは別に、擁壁、コンクリート工事で多くの申請の許可が必要で、大変でした。おおきく遅れてますが、タイル工事の真っ最中です。

写真 (45)写真 (46)

写真 (49)

進捗

category: 未分類

土曜日南区M邸の側面足場を外しました。これで屋外給排水の工事に入ります。全貌がある程度見れるようになりました。タイルなど発注物が現場に届き、割の打ち合わせも終わりました。西区D邸は土曜日上棟式が終わり、今日は防水紙等の工事です。

写真 (37)写真 (36)

着々と

category: 未分類

D邸はサッシが付きました。ハウステンボスはタイル工事、内装工事です東京からオーナーがお見えになりました。嬉野M邸は小屋裏工事が終わり、、トップライトも付けました。今子供部屋、キッチン、二階水回りと改装してい来ます。

写真 (26)写真 (27)

写真 (33)

 

 

 

 

 

 

 

写真 (23)

写真