2022年7月の記事

小さな依頼

category: 未分類

ご入居者からの小さな依頼に現場調査が必要です。マンションの床に無垢フローリングを張りたい。子供部屋を増築したい。屋根、外壁を塗り替えたい。車庫を塗り替えたい。テラスを作りたい。照明を変えたい、ミーレの食洗機をつけたい。シンボルツリーを植えたい。われわれの作品はわれわれの手で管理します。この仕事は不思議で年齢を重ね、経験を重ねれば腕が上がります。感性も知識もレベルアップします。きれいに住み続けてくださってる方には心からお礼を言いたくなります。現場に行くことは何より大事です。 

 

 

 

クロス

category: 未分類

水巻薬局のクロスが張られ、上品な雰囲気になってます。後、床貼、照明、エクステリアです。最近はアメリカから数年遅れで『グレー」の色が好まれてます。以前ではほとんど使われませんでした。床はヘリンボーン柄のシートです。コーディネーターは私と違いわがままではないので、オーナーと話しながら物が決められていきます。

着工や完工に向けて

category: 未分類

早良区の歯科医院は消防に回ってます。『クリニックに何人いるかを人数を書けといいますがそんなもん今から開業するのにわかるわけないのですがとにかく計画でもいいから書く必要があるようです。三島の自治会の申請は終わり役場に開発をした地域の個別開発を出さなければいけません。住民票や納税証明や印鑑証明など警察の違反取締りで罰金を稼ぐのと同じでいろんな書類を取らせて手数料を取る作戦のようです。とにかく必要のないくだらない書類を自分たちでやらず、われわれに無償で提出させて自分たちは給料をもらっているようです。東京の住宅の銀行ローン用の見積もりを作りました。風致の書類もいるようです。博多区の薬局は保健所提出用の図面作成です。竣工が近い水巻薬局はエクステリアの計画です。とにかく書類をたくさん提出させることが仕事の役所は大きな無駄です。でも負けずに戦いながらがんばります。

 

リメイク

category: 未分類

呉服町の店舗を薬局にリメイクします。香椎のRC3階建ての2,3階のリフォーム、神奈川県横浜の住宅のリメイクはご夫婦で事務所に来ていただきました。佐賀の住宅の屋根、外壁の化粧工事はコーディネーターが監理です。佐賀のガレージ工事は終わりです。水巻の新築薬局はいよいよ化粧です。東京の住宅は2案書きました。モデルホームのような建物です。静岡三島の住宅は自治会が終わり役場の開発申請です。足が思うように動きませんがなるべく現場に立ちます。

 

工事進捗

category: 未分類

水巻の薬局はほぼ大工仕事が終わり、塗装に入ります。打ち合わせは看板などに入りました。鳥栖のM邸のガレージゲートも完了間近です。佐賀のK先生から電話で屋根、外壁の修理、塗装の依頼がありました。静岡の新築住宅は事前審査の図面や書類作成です。佐世保L&Sのアメリカンレストランはほぼ完成で、隣の米軍住宅30棟の造成が行われています。厚い中職人さんに感謝です。