2018年5月の記事

始まりと終わり

category: 未分類

始まった現場と完了の現場を見に行きました。無から有になる仕事はとてもやりがいがあります。いろんなジャンルの仕事を多くの職人がにない、監督の指示で作りこまれていくさまはいいものです。幾度も繰り返される光景ですが始まりの緊張と、完成の感動を味わいます。自分のデザインの良し悪しは自分が一番わかります。この繰り返しでオーナーに育ててもらいました。年をとるほど、住宅デザインの奥深さを感じています。本当に最近では夢の中で、プランを考えたり、おさまりを考えたりしています。やっとここのところ一人前になりつつあることを感じてます。2x4デザインについてはスピード、密度、表現も成長しています。鉛筆で提案することで始まり、実際の建物を作り上げて終わり、できたものを継続して見守ります。いい仕事です。

メンテナンス

category: 未分類

M邸のメンテと、ドア新設の依頼を受け、発注物が届き、工事を行いました。お嬢さんが女の子を出産し、久しぶりにお会いしてご挨拶しました。気さくでいい家族です。輸入部材屋に開口部を伝え、ドア寸法調整、塗装まで工場で行い送ってもらいました。ここのところ、メンテの以来が多く、築年数が15年20年のご入居者に伺うことが多いのですが、皆さんきれいに住んでおられ、年月が重みを加えて、いい佇まいです。新築時の思い出話で楽しい時間が流れます。いい仕事です。メンテナンスという仕事は商いにしてはいけないものです。責任を持って管理させていただく中で、行う行為です。ご入居者のほうから、「お金を請求してくださいね。」といっていただいて本物です。

 

  

なんでも首を突っ込むことが大事

category: 未分類

住宅建築は特別な行為です。生活すべてがかかわるのでいろんな知識、情報が必要です。それは自分の仕事ではないなどと思っている住宅屋がいるとすれば信頼も信用もされません。そしていい家は作れません。先日遠方出張2件あり、K邸は和室について、屏風や障子、古家の長押、床柱、書院などを使っての仕上げを考えています。先祖の残したものを受け継ぐ大事な行為です。絵画、掛け軸、家電、キッチン用品、家具、細かく言うとスリッパや書斎事務機、筆記用具、本、カメラ、・・・・・うまい店まで情報の収集です。勉強しなくても、がんばらなくても、しゅぎょうしなくてもいえを作ることができるシステムを作る暇があるなら、本物の家を作れる人材を育成すべきです。大手住宅メーカーさん聞いてますか?

判断

category: 未分類

家作りのためオーナーからある土地の購入を相談されてます。傾斜地で、風致で、がけ条例が道路側も、奥も適用されます。大木の伐採、搬出、重機の搬入搬出・・・・・とにかく難しい敷地ですが場所が気に入られています。法規、工事費など慎重に、検討しなければ判断できません。堀車庫、アプローチ用の長い階段、などお金がかかることばかりです。責任重大ですが前向きに検討して月曜日までにいろいろな業者と相談の上判断します。デザインを決めることも、判断と決断の繰り返しです。そうしながら物を作るという仕事に誇りを感じてがんばります。

ハウステンボスワッセナーはバラが咲いてます。庭を楽しんで手入れされている家は佇まいが町並みに貢献しています。家も庭も大事に手を入れてくださることに感謝です。 

計画依頼、追加工事依頼

category: 未分類

引渡しの際追加工事を依頼されることがよくあります。それはいい引渡しでないとありません。工事中ではイメージできないことが出来上がるとわれわれの提案の意味をご理解いただけます。ありがたい仕事です。今日はO様購入希望の土地の相談があり、不動産の方と打ち合わせ後、雨でしたが現地に行きました。ヨウ壁が必要と思われる傾斜地です。土木屋と役所と相談するつもりです。計画依頼、追加工事依頼、メンテナンス依頼があることは、いい仕事をしてるかどうかのバロメーターです。現場から次の仕事は生まれます。作品から次の以来は生まれます。

現場周り

category: 未分類

デザインの仕事、設計の仕事がおわり、工務店に渡した現場を回ります。お金にならなどころかお金がかかっても気になります。遠方が多く、お金も体力も使いますがいいところ悪いところが目につき、すぐ現場変更を指示します。工務店にとってはいやな親父が来たということなのですが、本来、家作りとはそういうものです。前向きに「こうしたほうがよりいいのではないですか。」といってくれる工務店はA工房です。社長がそうですから大工、職人も、前向きです。私が教えられることが多く、信頼できます。われわれは現場で学ぶこと、オーナーから学ぶことができる家作りです。プライドを持って現場を見て回ります。

休み明けの現場

category: 未分類

連休明けは活発に現場からの質問が多くなります。連休中にオーナーとうちあわせたものを現場に早く伝えることが大事です。いつも言うように、品番や色版だけ伝えるのではなく、仕上がりの空間をしっかり説明し、だからこれを使うのだということまで話します。職人の勉強にもなりますし、職人の意見も聞けます。お互い刺激しあいながら成長できる場所が現場です。物を作るということは楽しくもあり、苦しくもあり、厳しくもあり、うれしくもあります。みんなで完成に向かう姿勢が好きです。早速明日から遠方2件の現場です。その後はメンテナンスに回ります。

着工前打ち合わせ

category: 未分類

2件の着工前打ち合わせでした。賃貸用建売は不動産が音頭をとり、戸建て住宅は請け負い工務店が中心に皆が集まりました。デザイン設計の私は図面説明と、主旨、を離していい物を作っていただけるようにお願いするだけです。昔と違い、デザイン設計屋が偉くもないのに、偉そうにふんぞり返る時代は終わり、施工になると、工務店や職人のお手伝いです。ただいい物を作るためには現場責任者と蜜に打ち合わせ、完成形を伝えるように心がけてます。現場が始まる前はいい緊張感です。

今日F邸引き渡しました。ご家族みんなで引渡しに立会いくださり、喜んでいただけました。いくらか新たに追加工事も工務店にお願いされてました。ありがたいことです。連休前半は密度の濃い仕事が多くほっとしました。後半は打ち合わせとプランです。達成感とすぐ次の緊張感を交互に味わう連休です。