2021年4月の記事

ありがたい電話

category: 未分類

久しぶりいい天気で大濠公園を一周散歩しました。腰が痛くて、足も衰え気味です。途中で最近できた茶店でお茶を飲み、いい気持ちです。その後、ご入居者からお友達がメンテナンスを希望してるということで紹介いただきました。輸入住宅ブームのころの多くの会社がすべてなくなり、みなメンテに困っているようです。幸い私がいまだにしつこくこだわりの輸入住宅をやってるということを知ってくださり、多くの電話をいただけます。ありがたいことです。一つ一つ、ベストを尽くしがんばります。

ご入居者のセカンドハウス

category: 未分類

北九州のご入居者I様のセカンドハウスを建築中です。自宅やクリニックとも歩いていける距離です。一番贅沢な考え方かもしれません。遠方の別荘は徐々に行かなくなる人も多いようです。ライフスタイルの変化をとまどうことなく楽しめるやり方のように思います。おばあちゃんやお嬢さん、奥様が主に使われる女性のためのセカンドハウスです。6月に完工予定です。コーディネート打ち合わせで面白いクロスや外部の色使いが楽しみです。すばらしい家を一度お建ていただききれいに住んでくださってるので、迷うことなく いろんなものが決まります。

 

築30年田川M邸メンテ完了、引き続き・・

category: 未分類

先生ご夫婦が昼休みの時間に工務店担当者とコーディネーターと3人で歓談浴室周りの工事完了のご報告に伺いました。風呂周りはタイル張りの外壁まで撤去しユニットバスにやり変えました。階段室の内装も変わり喜んでいただきました。引き続き、窓のコーキング打ち直しや屋根塗装、一部基礎換気からの雨水進入などの工事を依頼されました。この30年経過した家のすばらしさは半端ではなく改めてアメリカンハウスの価値を見直しました。

現場での打ち合わせ

category: 未分類

コーディネーターは朝早くから北九州のI邸で外壁の色や材料の打ち合わせです。多くの見本を車に積んでいきました。この時間や行為が我々の作品を支えてるひとつです。田川M邸はUB工事中です。脱衣所やトイレのブラインドもコーディネーターと打ち合わせているようです。すべての物件は着工前のデスクでの打ち合わせと、棟上後の現場での打ち合わせと二度行います。非効率ではありますが満足行く打ち合わせはこの方法だと長い経験の元で知りました。非効率を喜んで行うコーディネーターに感謝します。

上天気の新年度

category: 未分類

4月です。いつものように十日恵比寿に一日参りをして、昼は糸島の小野でご入居者のMご夫婦と食事です。今は一日一組しか入れない絶景の料理屋です。すぐ目の前は青い海と我々の作品であるY邸が見えます。料理もうまくて最高の天気で何よりの時間でした。この仕事だからこその幸せです。3月でやや疲れ気味の体もおかげで大分回復しました。これから歯科医院のデザインに入ります。