2013年2月の記事

地鎮祭

category: 未分類

21那珂川町S邸の地鎮祭が行われました。我々がいつもお願いしてる、現人神社の神主さんも、同じ那珂川町ということで、より力が入っていたように感じました。いつもそうですが、われわれも着工前は身が引き締まります。申し分のない広い敷地で、、工事中の資材置き場も、駐車場も苦労しなくていいことが何よりです。これだけの好条件での建築はそうはありません。工務店に、「何の言い訳もきかない土地ですよ。」とプレッシャーをかけときました。
地盤がやや悪く,柱状改良が必要です。さっそく、月曜日から1週間かけて工事します。8月末から9月中旬完成予定です。

地縄確認、塗り壁確認

category: 未分類

53土曜日に那珂川町S邸の地縄の確認をしていただきました。寒いのとPM2。5の飛来が多いという情報ですが、子供たちは元気に喜んで敷地の石を集めてました。解体が終わると敷地がとても大きく広く、地縄の60坪近い家も小さく感じます。あと2宅地とれるほどの広い庭の仕上げが問題です。建蔽率がアメリカ的で見栄えのする佇まいになりそうです。
東区Y邸の外壁が塗終わりです。いい感じです。この手塗り壁は、ベテランで、数をこなした職人の感性が大事です。室内の珪藻土も微妙に外と違い、照明の光が味わい深くなるようなコテ跡が欲しいところです。M左官グループは安心して我々の意向どうり仕上げてくれます。内装に入り、打ち合わせや、多くの職人で、現場が混雑してくる時期です。毎度のことですが、このワイワイガヤガヤがとても好きです。平田と、大野が頻繁に現場に走り、電話でオーナーや職人とやり取りする機会が増えてます。いい家になります。

内装工事

category: 未分類

DSCF2456                                
Y邸新築現場です     
お客様との打合せも最終段階に入り、各部屋のクロス決めをしています。
現場は個室のフローリングやモールディングが施され、後は壁紙を待つばかりとなりました。
どんな壁紙で彩られ、どんな素敵な部屋になるのかとても楽しみですね!
吹抜け部分も作業用に仮設されてあった床が取り外され、一階部分から大空間のお披露目です^_^”
施主様こだわりのアンティーク照明がどんな演出をしてくれるのか・・こちらも楽しみですね~♪♪

水巻、下関

category: 未分類

31      水巻K邸の現場がいよいよ仕上げに入ります。ほぼ造作が終わりかけてます。廻縁、ケーシング、幅木等が付くとぐっと重厚感が増します。キッチンやヴァニティーのキャビネットも仮置きしてました。大先生ご夫婦が住まれている隣の家は、我々の作品ですが、キッチンキャビネットの取っ手やコンセントプレートなど、大先生がご自分で取り付けてくださいます。それが本当に器用で、上手に何でもこなされ、びっくりします。いつもお茶をいただき、談笑させていただくのが楽しみです。
その後下関のY医院に走り、転圧工事の打ち合わせを業者としました。医院建築は開業後に、改良するところが多々あります。その改良がその医院の特徴というか個性になります。あと半年ほどは、顔を出し、御用聞きが必要です。

診療時間外工事

category: 医院リフォーム直方市Sクリニック

3      直方Sクリニックの工事が土、日、祭日、夜間等で進んでます。一気にいけないもどかしさ、患者さんに極力ご迷惑がかからない養生、・・・・・大変ですが、H社長、平田、大野が頑張ってくれてます。出来栄えについては今月末に書かせていただきますが、このような経験をするたびに、住宅建設がいかに恵まれ、いい条件、環境で造らせていただいてるかがわかります。キャナルのIKKOさんの店や、天神のネイルサロン、今回のクリニック、厳しい工期や条件のほうが、緊張感を持ち、段取りを考えいいものを約束の期間に作り上げるようです。工務店や職人も住宅づくりのようなぬるま湯につからず、厳しい状況下の元、鍛えられてます。

街並み協定

category: 未分類

5          百道浜U邸、宗像コモンY邸の実施図、申請準備、見積もりの作業に入るため朝からS君と打ち合わせです。どちらも、法規と別に街並み協定があり、隣地や道路からの離れや、植木、エクステリアの色素材など、細かく決まりごとがあります。自治会らしきものがあり、そこにも申請を出します。何のためにこういう決まりを作ったかが説明してもらえず、長い時間をかけ、素人が集まって認可しているシステムに疑問を感じます。こんなことが行われているのは、建築家がだらしないからかもしれません。美しい町並みは建築家だけに任せても作れないといわれているようなものです。この良かれと思っている決め事が、いい町並みを作ろうとしている意欲を邪魔していることもたくさんあります。20年前の素材や色や決まりに縛られている町は決して魅力的ではありません。時代とともに監理していく柔軟さが必要です。どちらも高い意識をもってスタートした街です。味のある成熟した落ち着きのある街であり続ける努力が必要です。住民の皆様はもちろん、建築家の力も少なからず必要です。

東区Y邸 

category: 未分類

基礎工事から携わらさせていただいてる東区Y邸。
現場に足を運ぶたび、形となっていく姿を間近で見ることができ
新人の私にとっては日々勉強となっています。
先日、ショールームにて施主様とタイル決めも済ませ、
順調に行けば春の訪れと共にお引越しとなりそうです。
この家のように私自身も成長することを願い、
竣工まであともう少し・・・頑張ります!!

1

長距離ドライブ

category: 未分類

         風邪が 治りかけです。 昨日は久しぶりに一人での長距離運転です。熊本で、T邸 、M邸、O邸での打ち合わせを済ませて、事務所に帰り、資料を持って、水巻k邸に走り業者打ち合わせです。暖かいのが救いです。最近は一日中運転すると、体が固まって,年だなーと思ってしまいます。百道浜の解体打ち合わせは平田が済ませてくれたようで助かりました。ややクタクタで事務所に帰ると、暖かい海鮮鍋ができてて、おいしくいただきました。一日の報告や連絡、明日の予定を確認しながら鍋であったまりました。近々、宮崎のキャンプに行こうと計画しています。大野も行きたいと乗ってくれますが、平田は「、みやちくでステーキ食べましょう。」とやや目的にぶれがあります。青島の釜揚げうどんも食べたいそうです。萩出身の大野は南九州は縁遠く、宮崎、鹿児島は行ってみたいようです。

3