2009年3月の記事

春うらら…

category: 新築早良区T邸

今日はぽかぽか陽気でした。早いもので今日で3月も終わり、明日から4月が始まります。
年度末ということで、最近特に慌しい日々を送っておりましたが、一旦気持ちをリセットし、再スタートしたいものです。

久々の早良区のT邸は現在、外部は防水紙の上に通気層を確保するための胴縁が縦に取り付いております。内部は、造作工事中で、電気の配線工事、セントラルエアコンのダクト配管工事、断熱工事が終わり、天井・壁のボードを貼ってます。

今週末から外壁塗り壁の下地工事へと移っていきます。ほぼ順調です。

img_7213

階段

category: 新築西区H邸

西区のH邸の階段の写真を撮りました。手摺がポストの上を通るオーバー ザ ポスト(Over the Post )のデザインで、段板にアイアンのスピンドルが直接施工されるオープントレッドタイプです。手摺のボリュートのデザインに特徴があります。絵になりますね。

img_7173

焼鳥大将

category: 店舗福津市焼鳥大将

福津市の焼鳥大将は、着々と工事が進んでおります!先日、外部の下地はほとんど終わっており、内部は軽量鉄骨で天井と壁の下地を組んでいるところでした。普段のツーバイフォーの住宅建築の中では、見られないケイテン屋さんがいたりするので新鮮です。約一ヶ月の短期の工事の為、急ピッチで進んでいますが、くれぐれも事故や怪我などないようしたいものです。

img_71642img_71611

祝!!サムライJAPAN

category: 新築福津市S邸

タイトルとはまったく関係ありませんが、福津市のS邸では、現在、基礎工事が終わり、大工さんが現場フレーミングしておりまして、1階壁の組立中です。こちらは総2階建で左側に見える部分はガレージです。こちらのお宅も建替えということで、解体工事から始まり、ようやく建物の輪郭が見えてきました。これからが楽しみですね。…しかし、感動しましたね。WBCでのJAPANの二連覇。img_7156

足場解体

category: 新築西区H邸

ご無沙汰してました…。西区のH邸の外部は、いよいよ外壁の仕上げが終わり、樋工事を一部残すのみとなりました。週明けに外部足場の解体予定です。モノトーンでシックな外観になりました。煙突も最近では見ないグレーのカルチャードストーンで渋いですね。
内部は塗装屋(Hさん)や内装屋(Kさん)が入ってにぎやかしくなってきました。来週一週間で劇的に変わる事でしょう!?もうすぐ完成間近という事でお施主様も心待ちにしてらっしゃるみたいです。

img_71113

焼鳥大将

category: 店舗福津市焼鳥大将

D-artでは店舗の新装工事もやっております。
福津市で以前サーフショップだったお店を殆どスケルトンの状態から焼鳥屋さんとして改装します。        その名も“焼鳥大将”…オープンしたら皆さん是非ご来店お願いします!内装は少し隠れ家的で落ち着いた雰囲気をベースに…外観はモダンでシンプルにしました。
アメリカンハウスと焼鳥屋さんでは何の接点も無さそうに見えますが、どこか空間の中に非日常的な雰囲気を創り出すという意味においては共通点があるのかもしれません。できるだけ多くの人の目に触れご利用して頂けることを願っています。
先日から、解体工事に入っており、約一ヶ月程での完成を予定しておりす。完成まで随時レポート続けて行きますのでお楽しみに!

img_67432img_70811

シングル

category: 新築早良区T邸

早良区のT邸では、フレーミングが完了し屋根工事に入っています。ルーフィングが終わりオーウェンスコーニング屋根材のシングルを葺いています。色はシャトーグリーンという濃い緑色です。周りの環境とも馴染んでいい色だと思います。シングルは北米において80%以上の住宅で使用され、その性能も証明されてます。重量が軽いのも建物にとっていい点ですね。

今日は屋根工事と平行して窓を大工さん(K棟梁)が取付けています。窓が付くと雰囲気がまた変わって良くなってきました。次は外壁防水工事へと進んで行きます。img_7074

リフォーム2

category: 改装前原市K邸

前原市のK邸では、先日、既存のキャビネットをカウンター付きのまま移設しました。L型の部分は既存のキャビネットを部分的に組合わせてつくっています。キッチンとダイニングは白を基調にモダンな仕上になる予定です。飾り付きの三方枠を隔ててリビングは廻縁モールや窓廻のケーシングを使い、テイストを変えます。なかなか改装は新築とは違い、スムースに進まなくて手を焼いております。

img_7077

キッチンキャビネット

category: 新築西区H邸

西区のH邸では、カナダから輸入している(Merit Kitchen)のキャビネットの据付をやっております。ドアパネルの色は白(BONE色)で素敵な明るいキッチンになりそうですね!窓廻のケーシングも順次取り付いており、大工さんの工事も追込みを迎えております。

img_7073

祝!上棟

category: 新築早良区T邸

先日、早良区のT邸で上棟式が終わりました。「上棟式」は、無事“棟”が上がったことに喜び、感謝するものです。工事に関わっていく人が一同に会し、今後の工事の安全を祈願し、お互いの協力の元にD-artの家をつくり上げていこうとする意思表示の場でもあります。

お施主様も建物の形が見えてきて大変喜んでらっしゃいました。この日は、併せて電気配線工事前の現場打合せをお施主様と一緒にしました。皆さん机上での打合せというのはなかなか空間が想像しにくいものです。実際に事前に打合せた内容と照らし合わせ、現場でひとつひとつ確認していきます。

構造体が完了すると次は屋根工事へと工程が移って行きます。img_7055