2014年5月の記事

声をかけていただいて

category: 未分類

ご入居者である那珂川町S先生ご夫妻から、雑草対策のご相談があり、庭に手を入れてます。広く芝を張り、裏側は防草シートと砂利です。広い芝生の庭は美しいはずです。倉庫を作り、駐車場面積を増やします。熊本のプールのある家T邸はお母様の離れを計画依頼があり、プランを持って打ち合わせに行きました。喜んでいただき次回工務店との現地打ち合わせです。事務所近くのU様はカーテンのご相談で事務所にお越しいただき、マリナタウンN様は玄関ドアのやり替えに際し、モールなどのデザインも含めてご相談いただいてます。こうしてお声をかけてくださるということは、我々に何かしらの信頼、魅力をいただいているということですから、ありがたく感じます。とにかくまっすぐ、一生懸命に家づくりに向き合えば、微力でもわかっていただけることがうれしく思います。力不足で多くの方にご迷惑をかけていると思いますが、いつも声をかけていただけるDアート企画でありたいと思います。

写真 (13)

地域密着コミュニティータウン着工

category: 未分類

老人介護施設Sの新しい形として地域の人たちも巻き込んだコミュニティータウンを作ります。既存の、オルゴール館だった建物を全面リニューアルします。戸建てゾーン、コミュニティーゾーン、レストラン、本部ゾーンに分けてそれぞれ工事して、まとまれば町ができます。社長の目指されている、地域とともに生きがいのある街作りのお手伝いをさせていただきます。解体が始まりました。工務店はM建設です。信頼できる社長です。すばらしい養生でした。それだけで社員、職人教育がわかります。来月半ば過ぎには戸建てゾーンが始まります。このような仕事に携われることに感謝します。新しいわれわれの挑戦です。

写真 (10)写真 (11)

小さいけど大事な仕事をこつこつと

category: 未分類

シロアリの季節です。点検や、予防工事が大事です。既製品ではなくデザイン性のある倉庫を作りたい、防草シートを張りたい、土間コンクリートを打ちたい、ワックスを塗りたい、塗装をぬり替えたい、コーキング、防水を梅雨前に点検してほしい、芝を張りたい・・・…たくさんのリクエストをいただいてます。自分たちの作品ですから大事にメンテ、補修します。それも安価で。このような仕事がいただけるということは,作品に合格点をいただいているあかしだと思います。新規の大きな受注もこのような仕事の積み重ねでいただけると思います。声をかけ続けていただくためにも、細かい動きを大切にしようと考えてます。

imagesZ8JN49RC

熊本デー

category: 未分類

朝早くから熊本T邸のメンテです。電気錠の不具合の様子を電気屋とみて、電気ではなく、錠本体が悪いことがわかり、鍵屋に連絡後、八代H邸の最終検査に行きました。防水、塗装、撥水剤、樋、コーキング、フローリングの着色および、ワックス、塗装タッチアップ・・・・・・築、25年の健康診断と体のお手入れみたいなものです。きれいにないました。そして安心しました。その後熊本に戻り、施工中のM邸に立ち寄り、棟梁と打ち合わせです。こだわりの家です。ゆっくりゆっくりご納得いただきながらの工程です。質の高い家になってます。その後再び、T邸で、鍵の職人と待ち合わせして、新しいものが届くまで仮ですが開閉できるようになりました。留守番のおばあちゃんが気を使っていただき、何度も飲み物を進めてくださり、恐縮しました。25年と、10年の作品、今新築の作品、・・・・・・・熊本の家はわたしにとっていつも節目の作品、代表作になります。

ex_l4

北九州O邸、宗像K邸、熊本M邸懇親会。

category: 未分類

北九州O邸はほぼボードが張り終え、今日は先生のご両親が長崎から現場へおこしくださいました。 奥様のご両親もご一緒で 楽しい現場案内でした。渕上大工が現場にいてくれると安心です。日曜日は先日お生まれになったお子様のお宮参りだそうです。お祝い事はみんなが笑顔になります。宗像K邸も順調です。オーナーが直接アメリカにこだわりの品を発注されることが多いので、連絡、報告、相談が大事です。この現場は普段使わない、ウッドサイディングを外壁にはります。楽しみです。K様も先日お子様が誕生されました。「Dアート企画で家を建てると子供が生まれる。」という神話は生き続けています。

夕方から、熊本M邸の関連業者さんで、懇親会です。人は顔を突き合わせ、自分の言葉で話し、自己主張を行い人から何かを学びます。家づくりはPCで仕事をしてはいけません。いつも思うことですがこういう会に遅れてくる大工や業者は工期にも、人とのつながりも希薄のように感じます。

写真

 

写真

着工準備、申請

category: 未分類

大宰府戸建老人ホーム、南区M邸、門司F医院併用住宅・・・・・・申請書類や図面、下打ち合わせ、近隣説明、実施図作成、難しい物件ばかりで神経使います。大宰府の現場に予定建築物の看板を設置しました。この看板に何の意味があるのかわかりません。役所に聞くと、「決まりだから。」という大人とは思えない幼い答えです。そのあと近隣説明も終わりました。あたらしいコミュニティータウン計画は必ず、地域の方が支持してくださるはずです。デザインのいいものを作ります。ただ役所は相変わらず、自分たちに何のリスクもないようなくだらない書類を数多く要求し、我々の力ではなく邪魔をしているように感じ、腹立たしくなります。ただこいつらには物を作る楽しみとか、人に喜んでもらううれしさとか、わからないまま、かわいそうな人生を送るのでしょう。本物志向の考え方でどうであろうと真正面から戦い、いいものを提供します。

施工中の北九州O邸、宗像K邸は順調です。

写真

手直し、および残工事。そしてご紹介

category: 未分類

力不足もあり、ご入居後の、手直し工事や、残工事、新たに依頼いただいた工事、メンテナンス、遅れ気味ながら動いています。わたしや、平田、渕上が動かないと、事が進まないのは、よくもあり、悪くもあります。どのジャンルにおいても、提案力、デザイン力が必要だということです。

先日、ハウステンボスのお客様からのご紹介で、佐世保に行ってきました。平屋のいい佇まいで、手作りのイングリッシュガーデンがとても素敵でした。リニューアルのご提案をします。やはりひとはすきな空間で好きな物に囲まれ、暮らすことがなによりです。

写真

上棟式直会とプラン提案

category: 未分類

宗像K邸は、早くに棟は上がってましたが、4日、ご親戚も集まって上棟式です。われわれのご入居者でもあるご主人のご両親もおいでになり久しぶりにお会いしました。よく考えると宗像K邸、北九州O邸はともに、ご両親もご入居者で、お子様たちから再度受注いただき、こんな幸せなことはありません。玉串のあと、家の四隅にお酒、御塩、お米をまいていただき、直会です。お弁当や鉢盛・・・・・豪華です。とくに折尾のカシワごはんは久しぶりでおいしかったー。現場で車座になり直会ができるのもこの季節だからこそです。楽しい時間でした。その後、小倉でF先生ご夫妻と初回デザイン提案です。この時が私には一番わくわくする時間です。自分なりの提案をさせていただけるということは何より幸せです。今回の打ち合わせを反映したものを再度提出予定です。パースもつけてわかりやすく表現するつもりです。直会と、プラン提案わたしにとって最高の一日でした。

写真

鳥栖M邸左官工事

category: 未分類

浴槽待ちだったM邸の浴室が形になり、最後のタイル張りの工程です。玄関からホールの床タイル、リビングの塗り壁、いい感じです。お待たせしてた左官が腕を振るってます。キッチンのフード前モザイクタイルも素敵です。クロスもほとんど貼れて、パドルファンも付きました。床の養生を取らないと出来栄えが写せないのが残念です。外構も着々と進んでます。大きく広げたテラスの手すりで悩んでます。ファイポンは異常に値が高すぎました。連休明けにいよいよ養生を取ります。フローリング、床タイル、クロス・・・・・・・インテリアの全容が見れます。

写真 (91)写真 (87)写真 (89)