2019年5月の記事

水巻,日田、博多南

category: 未分類

現場三件進んでます。どの現場も思い入れを持って打ち合わせながら進めてます。日田のクリニックは電気配線中で、既存との関連で、苦戦しながらやっており、水巻は施工範囲が広いため、監督が工程を組むのに苦労してるようです。外工事優先ですが雨になると、変わります。二現場とも気持ちよく仕事をさせていただいてます。駅南のS邸は築25年です。失礼ながら、その間、家を大事に扱っていなかったようで、痛みが激しく、補修の箇所が多岐にわたります。この家でなければ建て替が必要だったと思います。職人さんも何とかきれいにしようとがんばってます。オーナーとこれから家のお手入れ方法や点検などのお話が必要です。美しい家は美しく住んでいただいてこそ、価値があります。われわれもオーナーも家に謙虚であるべきです。

松明

category: 未分類

先日アメリカ人のO夫妻の家の庭で松明を見ました。炎があるというのは暖炉と同じでとてもいいものです。英語ではトーチというのでしょうか、バーべキューの演出などには必要です。米軍内のマーケットで売ってると聞いて、数本頼みました。昨日の打ち合わせの際受け取りましたが料金を取られず、プレゼントいうことでいただきました。恐縮です。今日、水巻のKドクターに早速持っていきました。喜んでいただき、今度Oご夫妻と、Kご夫妻を食事でもと考えています。オーナーからいろんな勉強をさせていただきます。ライフスタイルを知らずしてアメリカンハウスなどデザインできません。O夫婦のおかげでアメリカに行ったのと同じように、刺激を受けています。

category: 未分類

現場は雨が一番困ります。水巻のK医院は大雨の中既存の花壇や、ブロック塀解体です。梅雨に向かい工程が読めず、天気予報も確率が落ちます。このところの雨はすさまじいものがあります。雨に対する設計は根本から考え直さないといけません。特にバルコニーなどの排水は最低2箇所、庭の排水も多めにとり、建物に、水の侵入をなくす考えが大事です。川や町がコンクリートやアスファルトで覆われ、土がなくなった分、水が走り、洪水が多いようです。天災とあきらめず、われわれや土木の人たちが少しがんばって、事故を最小限に食い止めましょう。

日田クリニックリニューアル

category: 未分類

昨日から日田Tクリニックの解体が始まりました。私は今日、市役所との打ち合わせが終わり現場で監督と打ち合わせでした。解体すると、より広く感じます。さすがに養生といい、工事の段取りといい、申し分ありません。安心できる工務店です。明日は、オーナー、監督、コーディネーターで現場電気打ち合わせです。これから仕上げに入ると忙しくなります。現場でひらめくことも多く、工務店には迷惑かけるかもしれませんが、いつも快く受けてくれます。七月完成予定です。水巻のK医院はアスファルト工事や、既存壁塗装など外工事です。佐世保、水巻、日田相変わらず走ります。

プラン依頼

category: 未分類

一番親しく、信頼している工務店さんから在来工法4LDKで、35坪、平屋のプランの依頼がありました。二日で仕上げました。お世話になっているオーナーのL&Sさんから造成計画ができたということで、先行して2棟のデザイン依頼です。すべてはここから始まります。ここでの仕事がすべてといっていいかもしれません。この作業で勝つために日々、勉強しています。無から有を生み出し、承諾いただくときと、完成してお引渡しのときが幸せを感じるときです。水巻のK邸は3期工事に入り、駐車場から玄関に行く門柱作成のため、ブロック塀が解体されています。

待合室、トイレなど、室内終了

category: 未分類

水巻のKクリニック二期連休中改装工事が終わり、スタッフの方も休日返上で、片付けと美装です。先生ご夫妻も一緒になって患者さんが使いやすいように動いてありました。本当にいいクリニックです。われわれも工務店も、できることは何でもお手伝いさせていただきたいと思います。オーナーに損得がなく、医院をよくしようという気持ちが見えてうれしくなります。明日からは外の三期工事に入ります。そしてそろそろ日田のクリニックも10日ほどで着工です。いい経験ができていい勉強をさせていただいています。ありがたいことです。しかし昨今、得することや、金儲けが顔や表情に出てる人も少なくありません。理不尽な理屈や、常識がない人もいます。断固戦うべきは戦います。そうしないとわれわれに信頼を寄せてくださる多くのご入居者に失礼に当たります

連休も動いてます。

category: 未分類

連休を利用した、水巻K医院の工事も順調に進んでいます。今日現場に行くと、みんながんばってます。明日のクロスと6日の美装で二期工事終了です。オーナーご家族に福岡まで来ていただき、ハンギングや、観葉植物などを見ていただきました。また日田のクリニック、佐世保米軍のご夫婦と打ち合わせを行うことで、連休明けの着工や実施設計につながります。またこの連休の時期に、不具合が生じると、メンテが必要になります。ありがたいことに、われわれの仲間は動いてくれます。西区にできたエフェクトは種類豊富な花や植物に多くのお客さんが訪れて、大盛況です。相談やアレンジもしてもらえて、今後使えそうです。