2023年6月の記事

F邸写真掲載

category: 未分類

東京F邸の写真を作品集に掲載しました。イギリスでの生活経験もおありで、シンメトリーで威風堂々のジョージアンです。2階LDKでの暮らしです。玄関ホールと2階のピアノホールを大きな吹き抜けでつないだ空間が主役です。九州の零細事務所のデザインを採用いただきありがたいことです。日本各地に作品ができていくことはとてもうれしく思います。一つ一つに物語があります。コーディネーターと仲間とそしてオーナーとの合作です。

助けてくれる仲間

category: 未分類

きちんと挨拶もできず、理不尽な要求が多いオーナーでも私の仲間はすっ飛んできて助けてくれます。彼らの技術と動きにいつも助けられます。いいデザインを提供して、それを維持できるオーナーはそう多くありません。私はただのデザイン屋にとどまらず、できることは何でもオーナーのためにやっているつもりです。それをただ利用する人もいればとても感謝してくださる人もいます。私のデザイン力とコーディネーターのインテリア、知識それになかまの経験と動きが大きな武器です。やってもらって当たり前、利用するだけ利用しようとする人もわずかながらいます。よく見るとそんな人には仲間が見当たらず、人が寄ってきていません。それでもベストを尽くすことが信条です。

この季節になると、写真のU邸テラスにお邪魔したくなります。コロナも落ち着き、バーベキューのお誘いを待ってます。

 

水巻K内科医院

category: 未分類

小倉北区で見積もりの打ち合わせ後、水巻現場に行きました。玄関庇に輸入モールを取り付けレベルアップです。相手がコンクリートなので釘と接着剤塀用でコーキングとともに取り付けます。ちょっとしたことですが上品さと重厚間が出ます。いろんなチャレンジができることに感謝です。

看取りの家、K内科外装工事

category: 未分類

水巻看取りの家の基礎が終わり屋外給排水工事中です。雨が降らないときにがんばらないと工事に影響します。病院の外装がほぼ終わりました。玄関ひさしの防水と輸入部材モールでインパクトあるものにします。内部の大腸検査控え室や職員トイレも工事中です。オーナーがとても前向きでわれわれの仕事に理解いただけるので、監督も職人もよくがんばってくれます。

外壁塗装

category: 未分類

水巻のK医院、Yビルの外壁塗装中です。いつもいつも色の決定は難しく緊張します。うまくいくと見違えるように印象が違う建物に生まれ変わります。完成するとまた写真でご紹介します。見取りの家は基礎工事中です。本医院は大腸検査控え室と職員トイレの改装も行っています。継続して仕事を頂き感謝しています。広い敷地全体のデザインを忘れず、提案し続けます。

写真撮影

category: 未分類

歯科医院の外観の写真撮影を行いました。天気がすべてです。薄暮もとりました。正式なものは火曜日にあがります。こうして一つ一つ仕事の結果を写真に収めることでいいところ悪いところを次の仕事に生かします。