2020年9月の記事

神戸、逗子

category: 未分類

現場が神戸、逗子になると、現場打ち合わせを段取りよく用意周到でやらなければいけません。幸い工務店さんから毎日きちんと連絡が来るのでうまく進んでいます。オーナーの楽しんで考える時間と、スムーズに工事を進めることと両方やらなければなりません。そこはコーディネーターが上手に取り仕切っています。今度大阪までフェリーを使い荷物を積んで車で、神戸、逗子に行く予定です。逗子の地鎮祭が4日です。地耐力調査の結果がよく基礎補強は無しでいいようです。神戸や逗子に足跡を残します。 

 

大牟田W邸

category: 未分類

外壁タイルの美装、窓周りコーキング、樋、軒天、破風の塗装など外回りの工事が終わりました。足場があるうちに検査に行きました。新築時以上に、タイルに重厚感がでて堂々としたジョージアンです。これからエクステリアの工事に入ります。まったく違うデザインで、広々としたエントランスになる予定です。どんな仕事にも、Dアート企画のデザインの足跡を残すことで、喜んでいただこうとしてきました。そのことでご入居者からの新築の依頼や、リニューアルの依頼が増えていっていることがうれしくてなりません。ありがたいことです。

 

工事前

category: 未分類

工事前は粗品を持って近隣挨拶に行きます。『工事中ご迷惑かけます。』「何か至らぬことがあればこちらまでご一報ください。」これが礼儀です。最近近隣住人、マンションの場合はマンション住人、自治会、など書類を作りその書類に書き込み、提出やら、説明会やらご大層な決まりを決めて、大事な挨拶やら人間関係の構築は後回しで、役人的な目線で、」ここが書いてない、日付を入れろ、音の出る工事は事前に報告しろとか、工事に入る職人は名前を書いて、出るときも時間も記載。まあうるさいことで。暇でいいと思い、決めてるのでしょうが争いを助長しているような決め事です。常識を守れば十分ですし、それが何よりです。プロに対し、素人の決め事を押し付けるのはどうかと思います。

 

契約完了、工事完了

category: 未分類

15日、日帰りで横浜でした。工務店ともお会いして逗子の家の契約を終え、オーナーが銀行に提出しました。今月中に地耐力を調査します。来月から着工です。さすがにこの年になると日帰りはどっと疲れます。今朝は朝から糸島M邸の外構現場に行きました。植栽も終わりあと少しで芝が終わります。今週で終わりです。仕事はエンドレスで続きます。損得や、御用聞きや、都合よく客をひけらかしたり、素人になったりする人との家作りはごめんです。信頼しあい、楽しく、真剣にがんばりたいものです。

 

 

 

完成時の依頼

category: 未分類

建物が完成に近づくにつれ、オーナーからいろいろ追加の依頼をいただきます。それはいままでの工事に満足いただいてる証拠です。ところが完成時や完成前の追加依頼は時間がかかります。それは新たに工程を組み、発注をするからです。多くの方は「絵画」、「写真」のチョイスや、時計などの小物のご相談、クローゼット家具、食器・・・楽しい時間ですが、選ぶ幅が多いのでコーディネーターの知識と今までのインテリアとの相性でご提案します。在庫の有無も含め結構な仕事になります。

 

台風後の現場

category: 未分類

無事何事もなく台風が過ぎました。糸島M邸、大牟田W邸、など現場も再開です。驚いたのは、ご入居者の何名かの人から、「台風だいじょうぶでした?」という電話をいただきました。われわれがやるべきことでした。やや恥ずかしい気持ちでした。ドクターの方何人からか『台風で忙しく無理して動いて体壊さないか心配です。」といっていただき、本当に感謝です。また屋根や、サッシ、コーキングなどのチェック依頼も頂、早速段取りします。

 

ページ: 1 2

いい工務店、職人に出会えてます。

category: 未分類

台風前に、ワッセナーM邸の車庫の塗装を行い、福岡から塗装屋一人で3日で仕上げてくれました。毎日報告をくれ、写真も送ってくれました。大牟田W邸はほとんど仕上がり、クロスとタイルカーペットで終わりです。ここの職人も挨拶も含め、きちっとしてます。工務店も慣れると立場をわきまえなかったり、みっともない休憩をしたりという事も少なくありません。神戸の工務店も細かく電話で質疑を行い、マンションの組合との折衝もうまくやってくれています。オーナーとコーディネーターは今日打ち合わせていました。逗子は工務店と明日会って打ち合わせ後、見積もりを決定します。明日、私は逗子日帰り、コーディネーターは神戸日帰りです。台風がとても気になりますが、できる用意をして祈るしかありません。

 

 

台風

category: 未分類

台風の季節です。朝早くワッセナーに行き、M邸の車庫の屋根塗装のため、水洗いに行きました。塗装屋さんは福岡の人ですが、見積もりが早く、工程もしっかり台風も考えてたてています。瓦部分と鉄板部分の水洗いを終え、明日昼過ぎ台風が過ぎてさび止めを行い、2日かけて塗装です。私は早く現場を出てオーナーに状況報告をおこないました。2時間半後水洗い完了の連絡がありました。なあなあで、立場をわきまえず、報告連絡がない工務店も少なくありませんが、K建設や、M建設など、台風の件も含めしっかり報告くれます。施工前は工務店がわれわれの事務所になんども打ち合わせに来ることが常識です。台風でいろんなメンテが出てくるかもしれませんが、工務店と協力してがんばります。