2016年7月の記事

竣工と、着工

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーのS邸の美装が終わり、4日に、家具搬入して竣工です。よくここまで見違えるようになりました。アーツ工房の施工力には頭が下がります。タイル張りの外壁に白い窓モール、ジョージアンスタイルのデザインはいつまでも、飽きることない王道です。玄関側も、運河側も威風堂々です。家具が入り、エクステリアが出来上がると、また写真撮影をします。オーナーご夫婦から、いつもお気遣いいただき、みんな気持ちよく仕事ができました。クリエイティブな仕事、モノづくりの職人の仕事などは、オーナーから気持ちを乗せていただくと、出来栄えが変わります。人間ですから、気持ちの部分は大事です。あと少し気を抜かづ、竣工します。

佐世保のL&Sグループの、スペックハウスの地鎮祭がありました。我々はデザイン設計と輸入部材の依頼を受け、これから着工です。S社長はいつも思うことですが人が集まる人です。地元を大事にされ、人を大事にされるからでしょう。広告には我々も大きく取り扱っていただき、恐縮します。ご予算の中でよそにない特徴ある素敵な住まいにコーディネートします。

いろんな方々の協力をいただきながら、何とか今月も、終えそうです。精一杯動きました。好きなことをさせていただいてることに感謝して、来月もがんばります。

IMG_5784IMG_5780

ご契約とお引き渡し、打ち合わせ

category: 未分類

今月は25日過ぎて、小さい工事ですが3件ご契約です。お引き渡しも、2件です。なんとかかんとか二人で、精一杯頑張っています。久しぶりの体調を壊し熱もありますが動けなくはありません。佐世保やハウステンボスはバスです。その間睡眠です。志免の薬局は棟が上がり、今日Yご夫婦と現場で打ち合わせでした。夕方には電気打ち合わせでした。佐世保の建売は29日、地鎮祭です。先日輸入部材の打ち合わせをさせていただき、任せるといっていただき、責任はありますがデザイン屋にとって一番責任とやる気を感じる言葉です。先日の完成写真があまりにも好評で、オーナーはもちろん、改装予定のお客様、ハウステンボスワッセナーの職員、工務店、みんなで笑顔で話せます。頑張ってこだわってできるだけのことをして作り、プロを使って撮影するのですから、我々にとってはまとまったお金がいるのですが、これでみんなが喜ぶ仕事ができたと思うと、うれしくなります。そんなところがこだわりです。プロのカメラマンが「いいねー」と言いながらシャッターを切ってくれる家、かかわった人みんながプライドを持てる家。また一つできました.                                                                                                                                                                _35A6157-Edit-4

 

 

IMG_5757IMG_5762

完成写真

category: 未分類

一週間前に撮影した写真をオーナーにお渡しして大変喜んでいただきました。完成写真は、オーナーに喜んでいただき、我々も客観的に作品を検証でき、完成を目にしていない職人たちに、自分の仕事への誇りや、プライドを持ってもらうためのものです。誰より、どこよりいい作品を作ろうとする努力が芽生えます。自分の仕事の範囲だけやって金もらい、どんな家になっていようと興味もない職人が多すぎます。「職人気質」をもち「俺がてがけたからにはその辺の家とは違うよ。」という職人がいなくなったのは使う方の会社の偉い人が金さえ稼げば家にはこだわりがないからです。オーナーとデザイン屋と、監督と職人がみんなで作り上げ、喜び合い、共有の財産として認知しあう仕事が本物の仕事ではないでしょうか。いつもオーナーは現場を楽しみにしてくださってるか、出来栄えを喜んでいただいてるか、職人はデザインを理解して腕を振るってるか、やりがいを感じてくれてるか・・・・完成写真をみんなでr顔で見ることが私の仕事の流儀です。

_35A6157-Edit-4_35A6122-Edit-2_35A6159-Edit

_35A6111_35A6063

現場

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーS邸はあと10日で竣工です。塗装、クロスが入り、仕上げの化粧です。着工時のダメージを考えるとよくここまで来たなーという感覚です。何より、考える時間がたくさん必要でした。アーツ工房の、技を見せてもらった物件でした。私の力不足ながら、S様ご夫婦には気持ちよく仕事をさせていただき、感謝です。

志免の薬局は上棟しました。三角の敷地ですが建物の形で、大きく見えます。これから屋根、サッシ、電気と続きます。仕上げの打ち合わせに入ります。

谷のK邸も、今月引き渡しです。築50年を過ぎた家は思いもよらないことが多く、頭を抱えましたがみんなの協力で、めどが立ちました。ロケーションの良さをもう一度取り戻したいという思いはかないそうです。

佐世保のスペックハウスの着工前打ち合わせが今日執り行われ、来月スタートです。今回施工はオーナーのお知り合いで、私は管理をします。

小さな依頼もコツコツこなしながら現場と呼べる場所をたくさん作ることが自分たちの経験につながります。

IMG_5694

現場回り、準備が大事。

category: 未分類

昨日はハウステンボスワッセナーに出向き、S邸打ち合わせ、新規メンテ見積もりを4件提出、佐世保S様の事務所に伺い、スペックハウスの打ち合わせをしました。平田は行き返り、助手席で爆睡です。インテリアの業務でも忙しいのに、いつもアメリカとのやり取りで、夜中まで働き、決算が重なり、くたくたなので仕方ありません。もう女性というより、獣的で、食い物、飲み物を買うとすぐ察知して、起きます。食って飲んで、またすぐ寝ます。今日は、朝から、谷のK邸現場、志免の薬局の現場に行きました。薬局は週明け、上棟です。夕方は、草ヶ江のマンションリニューアルM邸の、最終金の清算です。

日曜日は東京で、ワッセナーのY様と打ち合わせ、週明けは同じくワッセナーの、K様に、見積もり提出です。現場は楽しい。打ち合わせも楽しいのですが、その下準備がとても大事であり、難しく、そして時間との闘いです。

IMG_5692IMG_5695

大雨

category: 未分類

朝八時に、谷のK邸現場で打ち合わせ後、11時にアポイントのハウステンボスワッセナーの新規のお客様K邸に向かいました。大雨で、高速も50キロ規制で、怖いくらいでした。福岡から呼んだ業者さんも、遅れて到着です。窓の取り換え、キッチンの取り換えなど、ご希望をお聞きし、無事打ち合わせ後、ワッセナー内の3棟の外部調査を行いびっしょりです。デッキや、窓モールが痛みが激しいようです。S邸は順調です。リニューアル工事で、家がシャープになったように感じます、大雨でも、排水がよく水はけがよくなりました。造園屋さんも、ずぶぬれで、街路樹を選定しています。工事に雨は敵ですが、暑さ寒さの時も含め職人に頭が下がります。帰ろうとした時、庭に二羽の白鳥があがっていました。芝に座り、休憩中のようです。この町にはよく似合います。志免薬局は雨で、フレーミングを待たせてます。明日まで雨でしょう。あと一週間か10日で、梅雨も明けるでしょうから、それまでの辛抱です。平田は渕上大工とともに、福岡のメンテに回っています。頼りになります。

IMG_5658

各現場、デザインが造れる工務店。

category: 未分類

昨日は志免町の薬局の現場、谷のK邸現場を雨の中見に行きました。予定の工期で進んでいます。平田は北九州のご入居者K邸、H邸のメンテ打ち合わせに走ったようです。ご入居者からのご連絡はうれしいものです。今日は、二人で朝早くからハウステンボスワッセナーでした。S邸現場打ち合わせを工務店と行い、最終工程も確認しました。、新しいリニューアルの調査、見積もり依頼を工務店にお願いし、今後の仕事の予定など確認しあいました。アーツ建築工房とやってきたハウステンボスワッセナーの多くの作品が次の仕事につながっています。何よりご入居者のご協力があってのことです。今後も施工についてはアーツ建築工房でなければ意図する作品に仕上がりません。「デザイン」が作れる工務店はそうはいないのです。オーナーがいいデザイナーを見つけても、それを理解して作れる工務店はめったにいません。作ることにこだわりを持つと、デザイン屋も工務店も、儲けないのも事実です。この国の悲しいところです。いい作品といいご入居者が財産です。

 

IMG_5650

くたばりました。

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーの、メンテ調査を行いました。気温は35度ですが、現場は照り返しもあり40度です。7件ほど見ましたがポロシャツは塩を吹いた跡が白く残っています。くたばりました。窓飾りのケイカル板の腐食や、ウッドの腐食、窓周りのコーキングの劣化、板金の腐食など、もろもろありますが、この街並みとデザイン性の高い家そのものは守る価値があります。評論したり、できない理由を並べるより、どうしたらよくなるかを考えるべきです。そのために汗水流し調査し、方法を決め、オーナーや、管理する人と同じ価値観を持ち、街を守る意識が必要です。我々のご入居者はそういう意識が高い方ばかりで、この町には大切な人です。S邸はキッチンキャビネットが届き、一気に工事が進むと思われます。昼おいしい中華をS様ご夫婦にごちそうになり、元気になって次の仕事に向かいました。

IMG_5643

若者がいない。

category: 未分類

スケジュールいっぱいの数日でした。ご入居者のメンテ、新規のお客様の案内、打ち合わせ、施工中のお客様との現場打ち合わせ、業者との発注打ち合わせ、工務店との打ち合わせ、二人でこなしてますが、そろそろ、手を打たないと、平田がダウンしたり、お客様にご迷惑をかけるかもしれません。この仕事が好きな若者を探してます。

今のご時世、我々のような弱小組織で、腕を磨きたいという若者は皆無のようです。喜んでいただける作品を作り続ける努力はしていますが、そんなことより、そこそこの労働時間で、たっぷり休みがあって、簡単にできる仕事で、それなりの給料を求めます。苦労するより、中身のない作業労働がお気軽のようです。私がお袋から子供のころそんな人になってはいけないと教えられた人が今主流派のようです。多少めちゃくちゃでも、エネルギーに満ちて、多大な夢を持ち、動き回る若者はまだいるのでしょうか?我々年代はいまだに夢をあきらめず、少しの時間も惜しんで動いてる人がたくさんいるのに・・・・・・・。

h_0-e1435403479377