2022年2月の記事

走り回る月末

category: 未分類

午前中病院と、図面の修正を行い、中央区のU邸のリニューアル工事の中のシロアリ工事の調査が終わり、予防工事の契約を事務所で行いました。その後、ニチハでお預けしてた契約書をいただき、水巻の薬局の外装をオーナーと見て決めました。その後工務店に走り長丘の追加契約書に署名捺印です。現場に寄り、事務所に帰り、長丘のオーナーと打ち合わせです。予定をきちんと遂行しないと、気になっていやな性格です。先延ばしはいやです。動けば動くほど、物事はいい方向に回ると、母から教えられてました。段取りをして安心して仕事は進めるようにいわれてました。昨日久しぶりに筑後のクリニックと、薬局を工務店に案内をしました。先生は笑顔で迎えてくださり、きれいに使っていただいてます。ありがたいことです。明日は水巻に既存採寸に行きます。

 

南区長丘のリニューアル

category: 未分類

大手ツーバーフォーメーカーの無責任なごまかし工事が発覚し、対応でもめにもめ、挙句逃げていきました。工期が延びますがわれわれできちんとがんばります。1階のLDKのモールや腰壁の大工工事が終わりかけです。オーナーは不運でしたがそれ以上にいい仕上げでお渡しして喜んでいただきたいと考えています。担当者のみならず、役職の人たちも驚くほどの責任感のなさで、こんなやつらが住宅の仕事をしてはいけないと腹立たしく思います。

見積もりの不思議

category: 未分類

最近見積もりで納得できない数字がちょくちょく出てきます。工務店は自分たちの力を謙虚に考え、単価設定や利益の設定をすべきです。木材があがったから高いだの、職人の見積もりが高いだのと高くなる理由ばかりで、今まで安くなった理由など聞いたことがありません。工務店の力量が高い会社はきちんと納得ずくの金額が出てきます。信頼できる職人や工務店と仕事しなければ金額もできばえも納得しません。理屈ばかりこねる工務店の社長や自分たちの保守的な考え方から抜け出せない社長は「何様か。この程度の作品しか作ってなくて、自分の立場をわきまえろと思ってしまいます。オーナーも時々変な理屈の値引き要求があります。われわれも全力でいい作品をいい金額で作っているからこそ、紹介が多いと考えてます。

 

小さな依頼開始

category: 未分類

鳥栖のご入居者の庭の倉庫、弥生が丘のご入居者の外壁塗り変えなど工事を開始しています。ご入居者の家はわれわれにとっても作品です。依頼以外の部分もチェックや、手直しを積極的にやります。早良区のご入居者の息子さんのデンタルクリニックの見積もりが上がりました。予定どうりの金額です。またご入居者の息子さんの住まいの全面改装のプランができ今日お父さんに見ていただきました。徹底してやってくれということで、エタノール暖炉や、庭、家具一式まで依頼されました。うれしいことです。北海道のAPの図面も完成です。熊本のご入居者からも、お子様のマンションリニューアルの依頼を受けました。ご入居者で成り立っています。力不足ながら誠意を持って作品を作らせていただいた成果と思っています。

 

工事開始、図面提出

category: 未分類

ご入居者からの依頼のガレージ、倉庫、外壁塗り替え、樋やり変え、防水、など3軒の多くの工事を開始しました。小さい工事も段取りが必要です。役所への報告、近隣の挨拶など動いてます。ご入居者の息子さんの家のリニューアル工事の図面ができました。モダンなインテリアがご希望です。10日工務店やシロアリ屋さんと図面を持って伺います。今日は先ほどまで、姪浜のクリニックと薬局の打ち合わせが工務店の会社で行われました。みんな努力して着工に向かってます。現場があることはうれしいことです。

南区現場

category: 未分類

南区T邸のリニューアルは大手ツーバイメーカーがごまかしが発覚し、やり変えの責任工事をオーナーと契約したにもかかわらず、すったもんだした挙句、逃げました。あきれた会社です。われわれと工務店できちんと手直し工事を徹底してやることとなりその説明を現場で行いました。工務店がよく受けてくれたと思います。オーナーともども感謝です。1,2階は当初の工事を行い、だいぶ形が見えてきました。散々な目にあったオーナーにはいいものを引き渡すことで納得いただきたいと思います。