2013年6月の記事

梅雨の塗り壁、現場指示の熊本リフォーム

category: 未分類

那珂川S邸が雨でなかなか外壁が塗れず、困ってましたが、・・・・・・・塗りました。来週明けまで、雨が降らないと見越してのGOです。渋くもあり、シャープでもあり、光で見え方がずいぶん変わります。手塗りの壁は、塗り手の腕で、雰囲気が変わります。いつものように自然のコテ跡で仕上げるつもりです。

熊本のマンションリフォームO邸が工程遅れで。、大工に気合を入れるため、現場に行きました。F大工と一緒に熊本の大工に指示と、工程厳守を言い渡しました。できない理由はたくさん言いますがどうすればできるかを考えきれない職人は、所詮三流で消えていく運命か、三流会社で三流の家を建てるしかありません。最終通告です。こちらの対策としてF大工が4,5日現場に入ってくれることで、まずは一安心です。ブレーンに恵まれ、感謝です。

いい家づくりは、お客様が我々や職人を育ててくださいます。我々は職人を育て職人からも育てられます。目的をもった仲間で、厳しく、楽しく家づくりをしています。

2

雨上がれ

category: 未分類

本日は北九州市T邸の地鎮祭。

数日前の天気予報では晴れの予報で安心していたのですが、

朝起きてみるとどんより雨が降っています・・・。

また雨女のせい??

いえいえ、今日は同行できずにお留守番のはず・・・^_^;

と思っていたら雨も上がって地鎮祭にも影響なさそうです。

よかった~!!安心いたしました。

T様、本日はおめでとうございます。

DSCF1899DSCF1901  T邸 現場

メンテナンス

category: 未分類

我々の「美しい家を建てよう。」という活動は、メンテナンスによる維持管理が重要です。ここの所のメンテナンス3例を書きます。築15年のK邸は壁の中にエアコンの冷媒管を入れて外部に配管を見せずに施工したお宅です。エアコンが壊れ買い替えするのに、どこの量販店も業者も外壁に穴をあけ、新たな取り付けしかできず、以前のエアコンの穴や、壁の変色を、新たな工事で直す必要があります。オーナーがどうにかなりませんかという切実な電話です。既存のエアコンメーカーを呼び現場で打ち合わせをしました。難しそうな顔ですが、既存の冷媒感に新規エアコンを溶接でつなごうというアイデアにチャレンジしてくれ、無事以前と変わることなくむしろ穴あけや補修費もかからず、安価で終わりました。オーナーさんは大喜びです。

築4年半のU邸は「シロアリらしきものが大量に飛来して2階の寝室で死んでいるという、涙ながらの電話です。今の時期、巣別れの季節です。4年半ならまだ薬が効いてるはずだと思いつつ伺うと確かに白アリです。業者を呼んで、点検をしてもらいました。食べられてる痕跡や、蟻道は目視できづ、飛来だけであろうと思われます。5年目の薬剤処理をすぐするようにして、念のため駆除剤を仕掛けるつもりです。

湯布院のK別荘は温泉の配管が温泉の成分で、腐食して、交換が必要になり、その工事よりなにより、配管を上手にデザイン性高く隠せるような配管ルートと後のヴァニティーのインテリアを指示してほしいとのことで、湯布院に走りました。設備屋さんと打ち合わせ、スケッチを描いて、オーナーにすぐファックスしました。「お手数かけました。」

メンテナンスは利益を上げるものではなく、こういう経験を今後のデザインや提案によりよく使うための勉強と考え、そしてオーナーさんとのお付き合いで、案内をさせていただいたり、ご紹介をいただいたり・・・・・・・。信頼関係の継続には不可欠なとても大事な分野です。

1

 

シンプルモダン!

category: 未分類

宗像Y邸、先日、上棟式後久しぶりのお打合せをせていただきました。

現場は天候に恵まれ工程も順調に進んでおり、この日は内外部に使うタイルや内装等の打合せです。

Y様ご夫婦も家具を選んだりお部屋のイメージをされているご様子で、

若い感性が発揮された、無駄のないシンプルでモダンな作品となりそうです。

次回はタイルやクロスのサンプルを取寄せ、現場での打合せ予定です!!

先日、某業者のイベントに参加した際、

Y邸にどうかな・・・なんて思って撮影したタイルの画像です。(参考までに!)

ダウンロード (3).jpg 18ダウンロード (2)ダウンロード (1)image.jpeg 18

 

 

 

ここからが腕の見せ所

category: 未分類

那珂川町のS邸が先日外壁の色など決めていよいよ化粧の工程です。窓周りにモールもついて、引き締まった表情になりました。ただどうしても、シャッター周りのモールが気に入りません。F棟梁と話しても、同じ意見です。少し工夫してかっこよくします。理屈ではなく、品番ではなく、棟梁と現場で話しながらの作業です。この作業こそ、Dアート企画らしい行為です。「素敵じゃないと許さない。」これにつきます。腕の見せ所です。

今日は諫早のお客様の案内と、ラフプラン提案でした。ハウステンボスのB邸を久しぶりに訪れ、ご案内させていただきました。お元気そうで、素敵にお住い頂いてました。増改築のご提案は、言葉によるプレゼンテーションと、パースが大事です。また今度は福岡で、リフォームのご入居者案内の予定です。

1

 

熊本Day

category: マンションリフォーム熊本O邸, 新築熊本市S邸

昨日は一日中熊本にいました(^.^)/~~~

午前中は佳境に入っているマンションリフォームのO邸で設備屋さんとの打合せ。 午後はご入居者S邸のメンテナンス立ち合いと、またO邸とを行ったり来たりです。

リフォームは解体後いろいろな発見や検討材料がでてきて、いつも即断即決を迫られます。各業者さんを速やかに呼び、皆で最善策を検討し結論を出す。これの繰り返しです。 また解体してみて、こうもできる、ああもできるもたくさん出ますので、練り直しも多々でます。  新しい壁もでき、間もなくユニットバス設置と床張りに入ります。楽しみです。

S邸はクロスや洗面所のコーキング関係のメンテナンスでした。  いろいろとご迷惑をかけっぱなしですが、お子様達が明るくのびのびと走り回り、奥様がお手入れをされているお庭が行くたびにグレードアップしてお花が増えている様子を見ると、S様カラーにお家がなっていっているなぁと感慨もひとしおです。 打合せ中、お腹にいらっしゃったお子様は歩き始めてありました。時が経つのとお子さんの成長は早いですねぇ~。

写真 (2) (640x480) (640x480) (350x263)      DSCF1111

 

うらやましい~!!

category: 新築筑紫郡那珂川町S邸

昨日、那珂川町S邸現場で収納・造作棚等の打合せを行いました。

S邸は申し分のない収納数で女性としてはうらやましい限り!!

奥様メインで大工さんを交え、意見を出し合いながら無事に打合せを終えることが出来ました。

ご主人は夢のホームシアター実現に向け、こちらも最終打合せ。

家で本格的に映画が愉しめるとは・・・こちらもうらやましい限りです。

次回はいよいよ外壁の色を決めていきます。

今年は空梅雨と言われておりますが、現場としては天候に恵まれ順調に工程も進んでいます。

まだまだ色でお悩み中の施主様ですが,どんな雰囲気の家になるか楽しみですね。

DSCF1986DSCF1989

 

 

category: 新築宗像市Y邸

一昨日、窓の搬入が行われた宗像市Y邸。

大きい窓は大工さん3人掛かりで屋内に運び入れる大変な作業となりましたが、

本日現場を訪れると取付はほぼ完了しており、まだまだ構造剥き出しのY邸も、

窓があるとそれなりに家らしくなってきています。

外回りには我が社のデザインシートも取り付けられ、通りを行く人々に目にしていただけることでしょう。

山々に囲まれた現場は今日も静かで、「ホーホケキョ♪」と響き渡っていました。

この家のトップライトから見える朝・昼・夜と移り変わる空の景色も、街中とは違う楽しみがありそうです。

image (5)image (2)

imageimage (1)

 

宗像Y邸 上棟式

category: 未分類

宗像のY邸にて、本日上棟式が行われました。

Y様ご夫婦と奥様のご親戚、工事関係者にお集まりいただき、無事に工事が完成するよう祈願してまいりました。

着工してから1ヶ月が経ち、天候にも恵まれここまで順調に工程が進んできています。

今週梅雨入りした福岡・・・今日も雨模様となりましたが、緑に囲まれたこの場所はきっと雨の中でも素敵な気がします。

「雨降って地固まる!」なんて、別の現場の上棟式で棟梁が言っておりましたので、本日も恵みの雨かな。。。と前向きに捉えるただの雨女です。

来週からサッシの取付が始まります。若いご夫婦の感性で今までとはひと味違う作品が生まれそうです。

今から楽しみですね。

DSCF1949DSCF1943DSCF1955DSCF1966