2010年12月の記事

インテリアショッツプめぐり、大型家電店めぐり

category: リフォーム, 改装北九州N邸

引渡しに伴い、バスタオルラック、寝室のカウンター下に置く小型冷蔵庫、フェイスタオル用小型タオルバー、キッチンの照明、目隠しカーテンなど一気に買い揃える為、久しぶりに、ショップ回りをしました。以前はこういう小物雑貨の店にちょこちょこ足を運ぶことでデザインの流行を知り、アイデアの参考にしてました。今回感じたことは、メーカー主流の製品で家を作る時代は終わりそうな気がしました。照明、カーテン、小物雑貨、家具までデザインの主張を持ったインテリアショップのほうが楽しく、レベル高い買い物ができます。クロスさえ製品はショップで買いそうな勢いです。デザインを勉強して、話ができて、広い知識をもたないと、ただの御用聞きになってしまいます。ネットでの買い物は感心しませんが、これから、インテリアショップとのコラボを考えたいと思います。

殺気立つ現場

category: 改装北九州市S邸

O邸、N邸が中旬に引渡しのため、たくさんの業者が入り乱れ、最後の仕上げに必死です。いつものことですが、ラストスパートは殺気立ちます。照明、カーテンの取付と美装が最後の作業になります。気を緩めることなく検査合格の上、引き渡せるまで頑張ります。大変なんですが、物を作る仕事をしている実感がわいてくる時期でもあります。ここを通りこして竣工すると、全員いい顔になります。

巧みの技

category: 新築福岡市O邸

O邸の造作が出来上がりつつあり、F大工のこだわりが見えます。巾木、ケーシング、階段廻り、腰パネル、マントル、家具、化粧梁すべて工夫してこしらえてます。わたしのイメージをわかってくれる貴重な大工です。いままで口が勝って、腕が付いてこないセンスの悪い大工にはたくさん会いましたが、彼は無口でもくもくと仕事をするタイプです。オーナーも彼の仕事ぶりには感心されています。職人を育ててくださるのもいいオーナーだと感じられる現場です。この家は信頼しながらそれぞれがこだわって造った家です。いい家になるはずです。