2023年8月の記事

打ち合わせ

category: 未分類

Yビルの外部塗装の半分が終わり、シャッターと、内部の工事です。看取りの家はほぼ出来上がり、外構の打ち合わせでした。北海道のS物産社宅は確認申請です。先日現地に行った野母崎の住宅はプランを提出しました。自分では尾mp白い小住宅だと思います。そうこうして水巻から帰りに、ご入居者の奥様より連絡が入り、ご主人がお亡くなりになったということでした。いつも笑顔でかわいがっていただいた方です。驚きとショックで帰る間おもいでが頭にうかび、寂しくなりました。突然の別れはただただ残念です。お互い長嶋の大ファンでした。

今の現場と打ち合わせ

category: 未分類

看取りの家は月末家本体は完成です。コンパクトにシンメトリックにできてます。Yビルは足場がかかり、塗装です。水洗い終わりました。米軍住宅29棟も後わずかのようです。北海道深川の社員住宅は見積もりができ、パソコンをつないでの打ち合わせでした。私は面白い住宅のデザインと、長崎、海の前の小住宅の現場調査と打ち合わせに明日行きます。みなさん笑顔で楽しそうにしてくださることが何よりうれしいものです。

家についてのわたしの考え

category: 未分類

みんな好みも、あるし、暮らしの形もあります。和室が中心の暮らしや在来木造という長年の日本のくらしが好きだという人は多いようです。私がなぜ、ツーバイフォーのアメリカンハウスを生業としているかというと、住まいの強度、デザイン、現在のライフスタイルに一番適合してるからです。本当の在来木造の家には今は生活から離れた和服が似合います。コンクリートの家は『強い」感覚があるでしょうが、一時的な衝撃強度です。せいぜい4,50年で劣化です。木材は強度が増していき、寺院仏閣のように100単位の長年耐用年数が手に入ります。『一番幸せな男はドイツの車に乗り、アメリカの家に住み、日本の女性を妻にすることです。』という言葉がアメリカにあります。住み心地は木の家です。ムク材です。いかんせんコンクリートは3から6階程度の集合住宅の構造です。個人住宅はほとんど建てる人が少ないのは住み心地と、無機質です。イチローも、ビルゲイツも、富裕層は日本もアメリカも世界がツーバイフォーのようです。デザイン出自己表現をして好きな空間で好きなものに囲まれて住むことです。カントリーも、トラッド、エレガントもモダンの受け入れるアメリカンハウスが私は好きです。

 

ページ: 1 2

現場再開

category: 未分類

お盆明けの現場再開です。看取りの家や佐世保米軍住宅に来週早々行く予定です。暑さは続いてもピークは過ぎました。完成間近です。北海道の住宅3棟の図面完成とともに、確認申請提出予定です。こちらと違い、冬の前に外工事を終えたいものです。リニューアルは24日開始です。いくつかの新しいデザイン依頼や打ち合わせがあります。がんばります。家を買う感覚の人は秘密が多く名乗ることも少ない問い合わせが多いのですが、家を建てる人はたくさんの打ち合わせが楽しく、面白いようです。なんなりとご質問ください、そして、作品集の要望や、ご入居者案内も気楽にお申し付けください。楽しく家を作り、美しい家を作りましょう。

 

お盆まつただ中

category: 未分類

お盆です。先日、佐世保L&Sのアメリカンダイナー一周年記念に、行ってきました。社長ご夫妻が驚くほどいろんなイベントを催されたり、雑誌やテレビのコマーシャルの話もいただかれるようです。今回も盛況で、マジックショーや、生バンドの演奏など盛りだくさんです。われわれのテーブルでマジックヲ披露してもらい、驚きの連続です。プロはすごい。出来上がった作品集に、米軍住宅を掲載させていただき、お届けしました。もちろん車は混んでいましたが楽しい時間をすごさせていただきました。

過酷な現場

category: 未分類

異常な暑さの中現場の監督や職人は過酷です。頭が下がります。監督からの電話の声はヘロヘロです。それでも工程に責任を持ち仕上げてきます。日本の職人は世界一です。ただ背広組が感謝の声や気持ちがなく、職人は少なくなる一方です。会社の利益と責任から逃れるコンプライアンスなどどうでもいい。職人の声を聞いて大事にすることが何よりいい会社になります。また下請けを大事にすることより、安く働かせることばかり考えてる企業をのさばらせてはいけません。本気になれば職人の一言は聞きます。『お前らが作ってみろ。』腕がない背広組はいらんでしょう。

 

災害

category: 未分類

台風、大雨など自然災害の季節です。メンテナンスや、予防、点検など大事です。さいわい、いままでおおきな事故もなくお客様の生命財産は守ってきました。それは何より日ごろの点検や予防です。コンクリート、鉄骨、在来木造、ツーバーフォー・・・構造で災害は語れません。好き嫌いはあるでしょうが私は木の家が心地よく感じます。コンクリートや鉄骨はどうも体に合いません。日ごろの心地よい生活と災害への備えは家への愛情です。築27年。我が家も災害に負けることなくすごしてきました。多くのご入居者から電話やはがきで、災害にびくともせず楽しく暮らしてますというご連絡が何よりうれしい便りです。これから住まいの依頼を請け北海道の寒さと、大雪にチャレンジします。新しい勉強になるでしょう。