2015年7月の記事

湯布院K様別荘

category: 未分類

多くの仕事をいただいてる、Kオーナーの湯布院の別荘に渕上と行きました。洗面所の床に、水漏れらしき跡があり、原因解明と、手直しです。思い切って床を大きく切りあけ、いろんなところが見えるように・・・・・・・。構造用合板の下は何もなく、きれいなものです。配管の漏れも見当たらづ、、シートのための調整合板は、湿気てます。摩訶不思議。石風呂の、床、や温泉水をためる浴室のタンクのどこかから、ごくわずか漏れてるように思います。設備屋さんの意見も聞き、明日再度、合板張替予定です。

わたしが帰りに、高速で、覆面に御用です。久しぶりに、若い警察官との束の間のコミュニケーションです。最後まで、悪いことが続いた月でした。、いろいろあった七月も終わろうとしています。来月は前向きの仕事が待ってます。気持ちを入れ替えて頑張ります。

FullSizeRender (7)FullSizeRender (8)

 

契約

category: 未分類

本日、佐世保のレンタルハウスの契約を締結させていただきました。RC3階建の豪邸を、フロアーごとエントランスを設け三世帯に分け、アメリカ軍の人を対象にしたレンタルハウスにする設計デザインです。われわれの空間や、ファサードがアメリカ人からどう評価してもらえるか楽しみです。いい出会いでした。ハウステンボスワッセナーで、I邸の完成写真撮影中に、S社長ご夫婦が、見学に来られ、ご紹介いただきました。長くお付き合いできるように、いい作品に仕上げたいものです。このところ、いい出会いやご入居者からの、温かい声援や、お見舞いの言葉をいただき、本当に感謝してます。こんな方たちと仕事をしてきたことに誇りを感じながら、自分の、未熟さも感じてます。最近、教育、躾が欠落してる人、働かない人は、常識人にはなれないこと、物事の善悪を理解できないことをしりました。もっと勉強し続けながら、頑張ります。それにしても我々のご入居者は、すごい方ばかりだなーと改めて感じています。仲間も、子供も私には上等すぎる出来です。今年に入り、いろんなことで、苦しみましたが、みんなの助けで、前を向き続けられています。

_35A9945-Edit_35A0001ハウステンボスワッセナーI邸

 

横浜地鎮祭

category: 未分類

横浜日帰りでした。H邸の地鎮祭です。地耐力が微妙な数字で、結局鋼管杭を打つことにないました。神主さんは呼ばず。オーナー、工務店、私の五人で、酒、米、塩、を四隅に撒きお払いです。いよいよ関東第一号が始まります。新しい出会いや仕事が生まれるかもしれません。関東最初のオーナーがH様で幸運です。いろんな提案を受け入れていただくことが何よりうれしく感じます。知識のある人、しつけられた人、自分で幸せをつかんでいる人、仕事が認められている人は、非常識な要求や、かんがえられないような理屈を口にしません。今から北九州に走ります。ハウステンボスワッセナーの計画提案です。

FullSizeRender (2)

マンションリフォーム完成

category: マンションリフォーム福岡市西区T邸

福岡市西区愛宕浜のマンションリフォームはほぼ完了しました。後は家具を待つのみです。

人気のダイニングセットやソファーはちょっと遅れて到着します。 元々お持ちだった家具を大工さんにリメイクしてもらい、新しい空間に合うようにしました。

照明器具や家具の一部にはアイアンが施されていますので、一味違ったおしゃれな空間に変わります。写真ではよく見えませんが今回はカーテン、特にレースが素敵です。

開けても閉めても存在感のある色柄と素材ですので、ぜひ長くお使いいただきたいと思います。

IMG_2821

 

 

 

 

マンションリフォーム

category: 未分類

福岡市西区のマンションリフォームがほぼ終わりに近づいてきました。

先日、アクセント壁のクロス張り替えとカーテン、ウッドブラインドの取付、エアコン取付が終わりました。

家具が入ってバランスがとれるのでまだ少し物足りないかと思いますが、少しご紹介します。

子供部屋にはブルーのストライプと気球柄のボーダークロスでかわいらしく。

主寝室の窓はトラッドなウッドブラインド。ウィリアムモリスのグリーンでアクセント壁を造り、ちょっとおしゃれた大人の部屋に。

キッチンの横壁はこだわりのキッチン雑貨が引き立つようにモリスのブルーグレーの壁紙を貼りました。

出来上がりが楽しみです。kit

ko

mb

現場には多くの喜びがあります。

category: 未分類

佐世保の米軍のためのレンタルハウスをつくるため、RCのリニューアルするのに、工務店や職人さんたちと細かい現場調査を行いました。三階建ての大豪邸を、三家族用にします。やり方ひとつで、費用が大きく変わります。再提案と見積もりを21日お持ちします。

昨朝早くに、百道浜のU社長から、サンルームの出来栄えがえらくいいということでわざわざ電話をいただきました。ありがたいことです。先日ご案内させていただいた、宗像の、Yご夫婦もお客様に、「小澤さん、平田さんに任せたらいいいえになりますよ。」と言っていただいたことに平田が感激して帰ってきました。

鳥栖のM邸の外部倉庫もほぼ終わりです。甘えた工程で、わがままほうだいで渕上が作ってますが、逆に今朝も、感謝のメールをいただきました。

われわれは住宅デザイン屋で、住宅販売や、住宅建設屋ではありません。

IMG_3684IMG_3683

調査中

 

 

小さな現場

category: 未分類

鳥栖のM邸の屋外倉庫を、天気と、喧嘩しながら、遅々とやってます。オーナーに甘えての工事です。百道浜U邸のサンルームは新型網戸と、ロールスクリーンの取り付けが残ってました。今日行ってます。細部をおろそかにせず、きちんとしないと、仕事が締まりません。ここもオーナーに甘えてます。先日ご契約いただいた古いご入居者の借家の屋根葺き替えの細部調査で、腐食部分が多いのがわかり、頭を悩ませています。T邸マンションリフォームはまもなく終了です。小さな現場も大きな現場も、やることに大差はありません。甘えた言い方ですがオーナーにわがままを聞いていただきながら、飛び回っています。仕事を仕切る力は経験と、情熱と、知識が必要です。今、平田が決断力、判断力も含め、メーカー、職人も含め、みんなのリーダーです。

FullSizeRender (2)IMG_3563

 

戸建リフォーム完了

category: リフォーム

中央区笹丘の戸建内装リフォームが昨日で完了しました。 早速本日お引越しです。

笹丘という名前のとうり、小高い丘(坂)になっていて材料の搬入は大変のようでしたが、スキップフロアーの2階ダイニング・キッチンからの景色は素敵です。

今回は短期間で可能な範囲でのリフォームとのことでしたが、クロスを貼りかえ、キッチンや便器などの主要な設備をリニューアルしてあるので一新しています。

浴室も在来のタイル張りでしたが、タイルを剥がさず上から専用のダイノックシートを貼ることでコストも抑えられ、お掃除などのメンテナンスも楽になるはずです。

渋いウッディ―カラーだった室内がすっかり見違えました。

電話の向こうの奥様の明るい声が何よりの励みになります。

kichen_11

マンションリフォーム

category: マンションリフォーム福岡市西区T邸

福岡市西区でマンションリフォームが始まりました。

まずはインナーサッシの取付です。今回はリクシルのインプラスを使用しています。数年前に使用したときはなかったLow-Eタイプの遮熱高断熱複層ガラスです。

はるかに遮熱、断熱、紫外線カット効果がアップしています。ウッディ―なインテリアに似合うカラーも増えていましたので早速使いました。今回は全窓使用し、結露・防音効果も期待できます。

若いご夫婦のお好みに合うようにカーテンや照明、家具もコーディネートさせていただきました。 ちょっとマンションらしくない空間になりそうです。

innpurasu