2012年10月の記事

看板

category: 未分類

下関Y医院の看板設置工事が完了しました。建物が大きいのでやや小さく感じますが、法規いっぱいの大きさです。ステンレスに、濃いブルーの文字はよく映えています。正面や側面に補助看板をデザインよく取り付け、歩行者からも、車からも目立つようにする予定です。引っ越しの手配、明け渡しの打ち合わせ、医療機器の搬入、倉庫等の移設、ディスプレイ、・・・・・設計デザイン屋の領域を超えた仕事の段取りは「コンサルタント」業です。写真撮影と新聞広告の準備は整いました。11月3日読売の下関版に掲載予定です。

水巻K邸の改装が進んでます。ウォールキャビネットを使いやすい高さにデザインよくおろし、クローゼットを作りつけ家具に改装し、小屋裏部屋をゲストに、小屋裏収納の拡大、・・・・・・・高圧洗浄、屋根の葺き替え、窓コーキングなど外部は終了しました。

本番は隣の築35年の輸入住宅改装です。11月15日スタートします。今月中に今の家の改装を終わり、15日までにお引越しいただく段取りです。

朝焼け

category: 未分類

下関Y医院が大詰めを迎え、ほかの現場も含めて、今、工事担当みたいなものですから、朝早くたくさんの電話が鳴ります。いろいろ考えるところもあり、ここの所朝六時ごろ家を出ます。国道に出るとき、穏やかな海と能古島が薄暗さの中、やや東の空に朝焼けがきれいです。この季節ならではの気持ちよさです。忙しい時は、7時ごろ事務所につくと平田がもう作業をしてたり、出かける準備をしています。爆睡してることも多いのですが・・・・。

少し余裕をもって、マック等によると、思いのほか多くの人が、朝食中です。職人さんや、単身赴任であろうサラリーマン、朝待ち合わせをしてる恋人同志などさまざまですが、皆眠そうな中、仕事に向かう前の顔です。東に向かって走りますから、朝焼けがとても鮮やかで、百道を通るルートでは、タワーやドームが幻想的です。早起きは三文の徳

お客様を迎える体制

category: 未分類

忙しさにかまけて、お客様目線で接客スペースをきれいにしたり片付けたりする事に神経が行き届いていませんでした。基本の掃除と片付けは以前大手メーカーで徹底的に気を付けるように教えられたのに、打ち合わせでいっぱいいっぱいで・・・・・・・・。理由になりませんが・・・・。

現場にしろ、事務所にしろ、忙しさを理由にせず、いい環境を作る努力をします。下関に走りました。あと一週間です。移設ものの取り付けや、医療機器の搬入が28,29日予定してます。Y医院も今ディスプレイも含め、お客様、患者様に快適に来ていただけるような体制づくりが常に話し合われています。みんなでお客様のために自分は何ができるかを考え、ジャンルを超えて、みんなで仕事をすることが私の理想です。「ともに戦い、ともに作り、ともに喜ぶ」

先日熊本のT奥様が事務所に来ていただき、平田と5時間にわたり、仕上げの打ち合わせをしていただきました。2階と1階の材料、部材の上げ下ろしは、時間の無駄、危険等ずっと改善しないままのテーマです。平田に負担を押し付けてました。改善しなければ・・・・。

コマーシャルじゃないですが、「全てはお客様の目線で」三人で話し合い、改善していきたいものです。

今日日曜日もいい天気ですが、平田はS様打ち合わせ、展示会のM様来社、昨日打ち合わせしたY邸の申し送り、わたしはW歯科、K邸現場というスケジュールです。あまりにもいい天気なので後の仕事のため、大濠公園ボートハウスで、パワーモーニングを食べ頑張ることにしました。朝早くから駐車場もいっぱいで、ジョギングや散歩の人であふれていました。さあ今日も頑張ります。

 

コーキング

category: 未分類

水巻K邸は屋根葺きも今日で終わる予定です。昨日は全ての窓のコーキングを打ちかえました。13年も経過すると劣化して、雨漏れの原因になります。家を管理維持するうえで、非常に大事なメンテナンス項目です。派手な変わり映えがしないので、ついついもったいなく感じるのですが、10年以上たつお宅は、ぜひチェックする必要があります。

もちろん新築においても、コーキングは大事です。しっかり検査が必要です、

10年以上のご入居者の方はぜひ点検をお勧めします。

足場が解けて

category: 山口県新築

下関Y医院の足場が解けました。看板、外構、家具、・・・・・開業に向けてやることがたくさんです。引っ越しの手配、機器の搬入、消防検査、竣工検査、登記、チラシ、広告・・・・・・・全てか関わらしていただきながらいい経験をさせていただいてます。

隣の薬局は、保健所の検査も終わり、外構と国道の切り下げ工事中です。

水巻のK邸は屋根をカバー工法で施工中です。大きな平屋です。あと3日はかかりそうです。グレーで葺いているのですが「グリーンに見えるんだけど、まちがってないですよねー。」という恐ろしい電話を奥様からもらい、飛んでいきましたが、間違いなくグレーでした。光の当たり方で、ややグリーンぽく見えないこともないのですが、間違いなくグレーでいい感じでした。

 

 

洗浄開始、完成へ急ピッチ

category: 未分類

水巻のK邸の大リフォームのスタートは、足場をかけ、屋根、外壁の洗浄からです。我々の作品でもあるアメリカンハウスは、洗浄後、カバー工法でシングルを葺きます。秋晴れが続き、スムーズに工事できそうです。

下関のS薬局は今日保健所の検査です。Y医院は、内装、家具取付、エアコン等完成に向けて急ピッチです。看板のデザインや打ち合わせも行いました。

熊本T邸も造作がそろそろ終わります。仕上げに入りますが、そろそろいろんなものの最終決定時期です。こだわりをもって決めたものはこだわりをもって作る時間が必要です。いい感じで工事は進んでいます。

 

小さな仕事で大きな成果

category: 未分類

佐賀K邸のユーティリティー改装、キッチン改造工事を5日間で行いました。改装や改造は手を入れると次々、新しい問題が出てきますが、上手な判断でいい形に作り上げることが大事です。キッチンキャビネットの配列とウォールキャビネットの位置を変え、周りを化粧しただけで、圧迫感が取れ、広々したキッチンになりました。わずかな工事費で大きな成果が上がります。平田と中村は食器を再び新しい食器棚に入れる作業を手伝うため佐賀に行ってます。彼女たちの動きに頭が下がります。親戚の歯科医院の改装の手伝いもやっているのですが、おもいがけない傷み方が多く、その都度駆けつけてます。

どんな小さいリクエストでも、必死で考え、提案し、チャレンジすることが大事です。そしてそこにはDアート企画としてのデザインが織り込まれてなければなりません。

今ご依頼いただいてるプチリフォーム、M邸、K邸もサプライズを仕掛けたご提案をします。新築同様、モノを作る行為は、小さくても「素敵になった。ありがとう。」を目標に頑張ります。

 

後20日

category: 未分類

下関Y医院、S薬局が急ピッチで進んでいます。今日は、医療機器等の移設を引越し屋さんを呼んで相談です。Y医院は外部の破風、軒天、窓モールの塗装とエントランス階段の左官工事中です。クロスは終わり、来週から床仕上げです。足場は15日取り外します。

S薬局は、内部のクロス、外構だけ残っています。塗装色のチョイスにやや不満を残しますが、いい形でできそうです。

あと20日で修めます。これから1日、1日の細かい工程作成が必要で、その中に建築以外の開業のためのスケジュールも盛り込む必要があります。掲示板、看板、絵や写真の飾り付け、医療機器等の試運転。スタッフのプレイング、片付けやディスプレイ・・・・・・・時間の余裕はあるません。

ハウステンボスのB邸、T邸のメンテナンスは業者さんがスムーズに終わらせてくれたようで、業者さん、オーナー、両方からご連絡をいただきました。20年付き合っていただいてるこの2業者は、安心して任せられ、お客様も満足していただけます。ありがとうございました。

 

それぞれの仕事を思いやりながら

category: 未分類

私は下関のY医院S薬局の現場管理と打ち合わせに出かけ、平田は熊本T邸S邸に出かけ、中村は発注、経理、総務で事務所を守ります。夜は久留米でK邸リフォーム打ち合わせです。報告、連絡、相談に加えて中村にはもう一つ積極的な「メイアイヘルプユー」を要求しています。現場に行かなくても、お客さんに会えなくても、我々を通して家づくりに積極的に参加させたいと考えてます。目指す基本は我々と同じ優秀な「住宅屋」なのですから。週5日の9時6時でお客さまの家づくりに貢献するため、どういう仕事のやり方をするべきか今一度、自分で前向きに考えることは大事だと思います。3人でそれぞれ助け合い、叱咤激励しながら頑張ります。働く時間が少なくなった今こそ彼女に家一軒責任をもって担当するとてつもない責任の重さと、完成してお客様が喜んでくださる時の何にも代えがたい喜びを味あわせてやりたいと考えています。クリエイティブな仕事は時間ではなく、感性、アイデア、そして気持ちです。現場レポートも中村の意見感想が必要です。彼女がプライベートで時間を必要としていることは、仕事時間が減るのではなく、それをやることで住まいの感性を養う時間が増えたと本人が考えられるかどうかです。どんな時でも仕事に前向きかどうかです。

佐賀のK邸のミニリフォームも始まりました。前日、平田と中村が食器やキッチン用品の片付けに行ってくれました。

基本、住宅は女性が手掛けるほうがいい仕事のようです。最近今まで以上にそう思います。アシスタント募集中です。

台風一過、下関Y医院、S薬局

category: 未分類

10月1日、台風一過の秋晴れです。午前中、恒例の十日恵比寿に平田、中村と3人でお参りした後、下関に走りました。Y医院は養生シートが台風のため外されていたので、外観が写せました。先生と、役所への届け書類、エアコン等の打ち合わせの後、国交省のお役人と薬局の車侵入場所の打ち合わせです。フェンスをとり、歩道を切り下げ、アスファルトを厚くして、埋設の電気、ガス、水道、排水を傷つけないように打ち合わせをして、測量し、それを図面化して、書類を何枚もつくり申請して、許可をもらい、工事をし検査を受け、やっと完了です。まさに無駄なことを民間にさせて、物事の本質より、役人が食える仕事の流れを作ってるとしか思えません。こんな調子で仕事してると、日本は滅びます。

今月仕上げます。10日前からラストスパートをかけます。移設ものも多いので、段取りよく工程を練ります。