2023年2月の記事

練馬、三島

category: 未分類

出張で練馬と三島の現場に一泊で行きました。順調に進んでいます。細かい部分で指示や確認を行い,外構の打ち合わせを行いました。輸入部材の間違いやだめ材料搬入で大いに困っていました。l工程に影響が出ます。のんべんだらりと言い訳や言葉は多いのですが、使えません。あと一ヶ月で建物は完成予定です。コーディネーターはM歯科医院のうちあわせをオーナーとおこなった様です。

 

医療機器のスミだし、打ち合わせ

category: 未分類

早良区の歯科医院の現場打ち合わせでした。現場では長いつきあいの屋根屋や電気屋、監督が黙々とがんばってました。メーカーが来て医療機器のスミだしををしました。これがきまるとスクリーンやモニターなどおおくのものが決まります。ただこの人たちは機器のことはわかっても空間全体のバランスなどの美しさや開放感、色などに疎いためわれわれが必要です。前のとおりを歩く人が『何ができるんですか?お店?レストラン?」と聞いていかれるそうです。回りがマンションで囲まれてることが残念ですがそれでも素敵な建物に仕上げます。

 

現場から質問

category: 未分類

早良区の歯科医院は屋根合板張りです。週末医療機器屋と工務店とですみだしをする予定です。それぞれの知識をひとつのしないといけません。自分の仕事はここまでです。といわれると非常に困ります。材料屋も「頼まれたものを入れるだけです。」といわれると仲間ではありません。大勢でひとつのオーナーの家を作る責任ある仕事です。みんながどんどん質問し、知恵を出し合っていい作品になります。活気あるやり取りが知識や経験を与えてくれます。

 

 

現場

category: 未分類

三島、練馬と、コーディネーターが大雪注意の中一泊で出張です。私は早良区の歯科医院の打ち合わせです。医療機器が複雑で何度も打ち合わせです。無事上棟し、いよいよ現場が打ち合わせ場所になります。佐賀の有田、南区長丘、水巻クリニックが大きなリニューアル中です。これだけ現場を見るには大変ですがうれしくもあります。現場にいざこざや喜びや悔しさやありますが、いちばん成長できる場所でもあります。大工が材料屋を信じなかったり、材料屋が大工に不信感を持ったりするとみんなが悲しくなります。

 

現場打ち合わせ

category: 未分類

フレーミング中の歯科医院で至急の打ち合わせがあり、昼休みの間を利用して先生、医療機器屋、工務店が集まり打ち合わせをしました。それから水巻のK内科医院に走りリニューアル中の現場で先生、工務店と打ち合わせです。新築で小さな建物も検討中でその打ち合わせも行いました。現場は職人の活気があふれてます。今日はコーディネーターが長崎に工務店とオーナーと打ち合わせで朝早くでました。この年になると疲れますが現場があると元気が出ます。