2023年9月の記事

北海道地鎮祭

category: 未分類

長い道のりでしたが北海道S物産の社宅地鎮祭が行われました。工務店のすばらしい段取りで、滞りなく行われました。冬に向けての工事です。我々は未経験の気候です。工務店がたよりです。上棟時、木完時に行くことになると思います。経験のない積雪を見ることになるでしょう。大変でしょうがそれも楽しみです。日本中で仕事ができて、いろんな経験をし、いい出会いがあることに感謝です。

 

あわただしい9月

category: 未分類

八代、ハウステンボスワッセナー、水巻、米軍住宅、北海道・・・新築、増改築などの用意で走り回ってます。初めてのお付き合いではなく、ご入居者や過去にお仕事をさせていただいた方ばかりです。工務店にお任せしてることも多く、スムーズに進んでます。現場が多くなると知恵がわきます。長崎でデザイン依頼があり、お客様が事務所にこられたのでご入居者案内をしました。とても喜んでいただきました。ご入居者に感謝です。初回面談、現場調査、役所調査、ご入居者案内。デザイン・・・。すべてうまくいった先が契約です。月末まで走り回ることになりそうです。

 

築33年修理

category: 未分類

築33年の大型住宅です。輸入住宅初期のころの作品です。懐かしい名前ですが屋根材は、アーバニーです。限界です。でもよくこれだけの期間よく守ってくれました。今回カバー工法を薦めてます。できれば足場をかけるのですから、軒、破風,樋の塗装や、サッシ周りのコーキングもお勧めします。外壁は引っ掛けのタイルと石です。足場屋、屋根屋、防水屋、塗装屋、全員集合して打ち合わせです。私にとって思い出深いかけがえのない物件です。

北海道の現場

category: 未分類

S物産の社員住宅3棟の建築がもうすぐ始まります。確認は提出中です。工務店がとてもしっかりしてて段取りよく、事前チェックなどを進めてくれます。北海道は気候が特別です。工務店から学ぶことが多くなります。電柱の移設、敷地内の高低、仮設計画などお任せできます。オーナー側と契約の打ち合わせを行い,近く契約です。夜は北海道の居酒屋でうまい料理をご馳走になりました。一泊でしたが充実した仕事ができました。工場の一部工事も依頼があり、工務店が対応してくれそうです。頼もしい限りです。写真は、料理、S物産の土地、今回の敷地で電柱工事、白樺です

 

竣工検査

category: 未分類

看取りの家の竣工検査や取り扱い説明を行いました。シンメトリーの平屋はなんとなく落ち着きます。院長やスタッフも集まり30分程度で終わりました。コーディネーターが選んだクロスを皆さん感心されてました。役所の官僚検査もほぼ同時刻に行われました。エクステリアや備品取り付けなどがありますが無事終わりました。同じオーナーのYビルリニューアル工事の現場にも行き、塗装の打ち合わせ、既存空調の撤去など話し合い、木曜日足場解体後内部のリニューアルです。K先生ご夫婦は我々にとって最高のオーナーです。役に立つ仕事で喜んでいただきたいものです。