2012年7月の記事

徐々に全貌が・・・・・

category: 未分類

熊本S邸は明日美装です。徐々に仕上がり具合が見えてきました。メリハリある仕上げです。セントラルも明日試運転です。完了検査が1日に行われますが、問題ないと思います。お会いして10か月あまり、いろんな思いがあって、完成の美装がかかります。S様ご夫婦は、怖いくらい全てを私たちに任せていただきました。とても気持ちよく、緊張感をもって造ることができました。外構、カーテンはもう少し時間をいただきます。

T邸は2階の壁が建ちました。台風が気になりますが、今週で建て方完了予定です。ジョージアンの全貌が現れます。

下関のY医院は基礎コンクリートが打ち終わり、間もなく埋戻しです。隣の薬局の敷地は解体を行ってます。暑さと台風を敵に回し、この1週間工程どうりに作業予定です。

店舗改装は、平田が東京まで出向き、1,2日打ち合わせの予定です。

熊本の夏真っ盛り

category: 未分類

とにかく暑い。福岡とは質の違う暑さのように感じます。フレーミング中のT邸はオーナーの奥様が冷たい飲み物をもって来てくださいました。元気が出ます。足場も建ち、2階の壁が立ち始めるようです。K大工は昼休み汗びっしょりのシャツを着替え木陰で休養です。彼らのフレーミングはとてもすばやく、きれいですが、清掃が何より素晴らしく、安心して任せられます。

S邸はキャビネットのメンテに東京から職人と担当者が来ていました。暑さに驚いてました。照明器具、コンセントの取り付け、クロスもあと少し、製作建具が28日取り付け・・・・・・・着々と進んでます。奥様が暑い中、現場に来てくださり、平田とカーテンの打ち合わせです。コーディネートの最終段階で、インテリアの主役です。31日美装しセントラルエアコンが入ります。外構工事も徐々に進んでます。

厳しさと感謝と信頼。

category: 新築山口県Y医院, 新築熊本市S邸, 新築熊本市T邸

下関Y医院の業者打ち合わせ、熊本T邸業者打ち合わせを行いましたが、業者間の連絡、通達が甘く、段取りが思いのほか、後手に回っています。これは人を動かす、現場監督の怠慢です。厳しく注意です。職人は炎天下の中頑張ってます。ただ毎日の清掃と片付け、養生までが仕事です。口うるさく注意しますし、施工途中で掃除部隊を入れることもあります。打ち合わせや叱咤激励は重ねることで、お互いの信頼を深めるためのものです。東京の輸入部材業者が熊本S邸に手直しに来ます。こういう積極的な活動はわずかなトラブルを逆に信頼に変えます。「損して得とれ」じゃないですが、最後は人と人との信頼感が財産です。我々のような小さな会社はなおのこと、仕事に対する腕と信用とブレーンが大事で、後ろから金はついてきます。金にいやらしい業者や、金でしか仕事を決断しない人は必要としません。金を払っても,礼の一つも言えない、あいさつの一つもできない輩がいいものを作れるわけがありません。人としての魅力がある人が仕事のできる人です。そのためにも遊んで、バカもして、感性を磨きます。熊本S邸、T邸暑い中、みんな頑張ってます。感謝です。

 

 

 

 

 

 

いろいろな夏

category: 未分類

梅雨がやっと明けそうで、工程の再考の時期です。雨との戦いから、暑さとの戦いに代わります。意外と夏は思いのほか暑さで梅雨より作業が進まないことがあります。日が長い分上手な管理次第で遅れることはないはずです。盆を区切りにスパートをかけなければいけません。

今朝ラジオを聞いてて、「なんじゃそりゃ。」と思うことがありました。そういえば、5月、市内のメンテナンスに伺った際、帰りにたくさん人や出店はあるのに、活気がない運動会が行われていたのは、こういう事かとわかりました。それは、学校の近隣の人が「運動会はうるさくて迷惑なので、音楽はかけるな。」との要望があり、学校側がその要望を受け入れたようです。信じられない出来事です。近隣も近隣なら受け入れた学校や教育委員会も大バカです。まともな考えの大人はいないのでしょうか?。「こんな人たちが子供を教育するな。すぐ教職から身を引け。」と思います。「近隣の人はそんなことで文句があるなら今すぐ引っ越せ。あんたらのような大人が近隣に住んでいることが子供にとって大迷惑だ。なんならこの世から引っ越せ。」とさえ言いたいくらいです。

この夏休み学校のプールが数日しか解放されないようです。これまた、近隣が「うるさい。」という理由のようです。ここまで馬鹿な大人が増えたのでしょうか?夏休みは真っ黒になって、元気に歓声を挙げてる子供を見て、微笑ましい気持ちになるのがまともな大人でしょう。もし子供たちが自分本位でわがままに育ったとしたら、こんな近隣の大人のせいです。中村流にいうと「ちっちぇーやつらやのう。」

とにかくこんな人たちは、四の五の言わせず強制撤去させるべきです。

熊本

category: 新築熊本市, 新築熊本市S邸

雨が降ったりやんだりです。T邸の建て方はお休みにしました。きちんと養生して雨と戦ってます。道が狭く、ご迷惑をかけるので、近隣の方にはご挨拶が何度も必要です。

オーナーのT奥様が積極的にごあいさつに行っていただき、恐縮です。行動力には教えられることが多くあります。極力ご迷惑かけないように、工事をさせます。

S邸には建具屋とクロス屋が入りいよいよ最後の工程です。現場で急に外のゲートの軒天を、白の予定でしたが濃い色にしたくなりました。すぐ塗装屋に連絡して変更指示を出しました。我がままを聞いてくれる職人さんたちに感謝です。和室の建具もやや難しい注文を出しました。建具の一部に天井で使う、濃紺のクロスを張ります。楽しさと出来栄えへの緊張感を両方味わう、住宅屋の一番いい時期です。

下関、Y医院、T薬局

category: 未分類

午前中は熊本S邸の建具デザインの打ち合わせを事務所で行いました。工務店の怠慢が目立ち ひどく注意を促しました。

午後は下関での仕事です。Y医院の現場はやっと基礎の配筋ができてます。恨めしい雨でした。住宅では考えられない基礎配筋です。工期を詰める努力をして遅れを取り戻します。今日は設備、電気、現場監督とともにY医院の移設ものの打ち合わせを先生交えて行いました。医療機器等取り扱いと移設のタイミングが大事です。

その後T薬局の打ち合わせです。確認申請を至急提出し25日から解体工事です。保健所への届など、こちらも住宅と違い慣れてない分、早めの段取りが必要です。どちらも遅れるわけにいきません。

その後福岡に至急帰り、店舗の見積もりです。明日はクロス、建具屋と熊本で打ち合わせです。

 

 

 

 

熊本の進捗

category: 未分類

熊本T邸はいよいよ建て方です。暑い中、材料搬入と土台敷きが始まりました。基礎はきれいに終わり、150の厚みの立ち上がりに、4X6の土台が乗ります。外壁は2X6です。根太に敷き込むスタイルホームは75mm。フレーミングのK大工は相変わらず身体も口も絶好調です。彼を見てると笑顔になれます。奥さんの感想も「面白い方ですね。」

S邸はクロスのパテ処理、造作家具、製作建具等大詰です。終わりに近づくほど緊張感は増すものです。厳しい目で出来栄えをチェックしていきます。この家の窓から見える近景の青々した樹木、透きとおった川の水、図書館の森、すべてが最高です。2階LDKにしたことでのびやかな家になりました。室内の石張り等が終わると、重厚さが出て、より天井のレッドウッドが存在感を増すでしょう。小さいながら電気暖炉も楽しみです。

 

危機管理

category: 未分類

大雨はかなりの被害を出したようですがさいわい我々の現場やご入居者には何事もなくほっとしてます。梅雨の大雨、台風など自然災害時は、徹夜で待機したものです。現場の養生、ご入居者への連絡、いざという時は駆けつけなければいけません。これからそんな季節です。天気図や予報とにらめっこです。現場監督を叱ることが多いのは、危機管理能力、決断力がない時です。工程の順守、清掃、段取り,出来栄え・・・・・すべて危機管理の考え方に通じます。自分の分野だけ考える職人を束ねて、いろんな危機を想定しつつ物を作る現場監督という仕事は建築の花形です。プロ野球の監督とよく似てます。いい現場監督を育てられれば、いい職人が育ち、いい家になります。平田は現場監督にすごく向いているのですが・・・・それ以上にコーディネーターの才能にたけてますから。

あと半月でS邸完工、T邸上棟です。Y医院は毎日雨の水を抜くばかりです。雨が続きすぎです。平田は北九州T邸輸入部材打ち合わせ、私は久留米にK邸打ち合わせのため向かいます。中村は決算のため朝から帳簿とにらめっこでやや殺気立ってます。眉間にしわを寄せ、ときどき奇声をあげ、ため息をつき、冗談でも言おうものなら、睨まれます。少し切りがいい時、突然「伊勢海老たべたい。」とか「会社からうちにお中元10個ぐらい送ってやる。いや、旅行券にしようかなー。」とわけのわからんことをいうことでストレスを発散しているようです。こんなわけわからない人が一番現場監督にむいていません。理解不能です。

段取り

category: 未分類

昨日大雨の中、平田は熊本で打ち合わせでした。行きは怖いくらいの雨だったらしく、夜遅く事務所に帰ってきました。今日は新規のお客様のご入居者案内です。プランもプレゼンもできました。雨もやみラッキーです。いつものことながら我々のご入居者の方々にご協力いただき感謝いたします。今月は確認申請を2件提出予定です。解体を続けて2物件、上棟を1棟、本体完工1棟、・・・・・先を先をにらみながら工程を組んで、現場が固まらないようにしなければいけません。今月こそ「段取りがすべて」の月です。

営業、設計、積算、ローン、部材打ち合わせ、発注、現場管理、雑用・・・中村のアシストと、外部の手を借りながらすべて平田と話して段取りをしてます。全体をにらみながらも私は設計、平田はコーディネートを人並み以上にこなしてます。二人はお客様との窓口としてすべてを把握しとかなくてはいけません。この年で仕事の分野は逆に増えてます。いい勉強になってます。いくつになってもすべてにおいてチャレンジします。

八女出身の平田の実家や親戚は、大雨のため矢部川が増水し、明るく楽しく体育館避難したり孤立したりしているそうです。 すべてにおいて懲りない性格はこんな家庭で育ったせいでしょう。心配顔ではなく、こんな状況で楽しそうにいろんな人に八女弁で電話して談笑してます。

大工事

category: 新築山口県Y医院, 新築熊本市S邸, 新築熊本市T邸

Y医院の鉄骨基礎の掘方に手間取りました。岩がありなかなか大変でした。19日捨コン打ちです。住宅の基礎と違い大きく深く掘るため雨が降るとたまった水をポンプで抜く作業が必要です。鉄骨はいつでもスタンバイOKの状態です。今月中に架台完了予定ですが、我々にしては大工事です。近々電気屋さんと設備屋さんを連れて、今の医院の医療機器、エアコンなどのの移設計画の調査を実施する予定です。住宅とは違う知識がかなり必要です。事前事前に動いておかないと安心できません。

熊本のS邸は登記の準備です。天気を見ながら外部の塗装(キシラデコール)に入ります。外構工事もスタートし、完成に向けて急ピッチです。

熊本T邸は基礎コンクリート打ちです。今週で終わり、来週からいよいよ建て方です。

梅雨も今のところうまく切り抜けられそうです。職人のみなさんの努力に感謝です。