2012年7月3日の記事

ブローカー、談合、キックバック

category: 未分類

建築業界の悪しき慣習です。いまだこのような金のやり取りをを良しとしている品のない人たちがいます。汗水流し人のために動き、喜んでもらった先に報酬があります。信用が生まれ、紹介につながります。力のない人たちは人のふんどしで世の中渡ります。お金儲けのための紹介、情報提供、お金儲けのための話し合い、もうそんな時代じゃありません。我々の仕事はたくさんのご入居者や業者さんにご紹介いただき、紹介いただいたからには顔をつぶさぬよう少々無理してでもいいものを提供しようとします。喜んでいただいてご紹介を増やすことはあっても、金で情報は買いません。金もうけの情報はろくな情報ではないはずですから。我々は紹介、案内でお金を要求されたことなど一度もありませんし、仕事をやるからいくらかバックしろと強要したこともありません。紹介と称して、突然高額な請求書を送りつけてくるようなやり方は、我々の常識からかけ離れた行為です。私に言わせればかわいそうで、一番哀れな金もうけです。多くの人が迷惑こうむっていることすらきずかないのでしょう。もっともっとレベルの高い紹介があることに気づくべきです。今日もご入居者から店舗改装のご紹介をいただきました。わざわざ事務所まで足を運んでいただき、「いい提案をよろしく。」次回オーナーとお会いさせていただけるようです。我々のデザインに期待しての紹介です。もちろんこちらからいろんな形でわずかなお礼の気持ち、感謝の気持ちをお伝えすることはあります。

今までどうり変な誘惑に負けず、いいものを作り、オーナーのご満足がご紹介、ご案内につながっていることを誇りに思い、頑張ります。

北九州のT邸の解体見積もり、ローンの仮審査等今週中にやるつもりです。打ち合わせに来た実施設計のM氏に「小澤さんは本当によく動かれますねー。でも痩せませんー。」と言われ、ややダイエット魂に火が付きつつあります。まだ種火ですが。誰かが息を吹きかけてくれると燃えるかもしれません。