2017年2月の記事

佐世保分譲住宅見学会、大阪K邸打ち合わせ

category: 未分類

L&S佐世保日野分譲住宅の現場見学会を25,26日行われました。大阪出張と重なり、26日午前中だけの参加でした。多くの方が来場いただいたようです。S社長に孤軍奮闘いただき恐縮です。やはり、イベントは気持ちが騒ぎます。作ったものを見ていただくことはいい緊張感が生まれます。2号地、3号地もすぐに完工です。

大阪K邸は解体が終わり敷地全体が見渡せました。大きな敷地です。敷地高低差や外構、塀の打ち合わせ、本体の打ち合わせ、セントラルエアコンの打ち合わせ・・・・・・・。模型をお届けしたので、今後の打ち合わせに有効だと思います。アパート完成後本体です。

 

新聞広告,佐世保日野分譲住宅

category: 未分類

25,26日佐世保日野の分譲住宅完成見学会です。私は大阪出張と重なり現場に行けませんが,本日24日、設営確認と、マンションの地縄確認で佐世保です。3棟の分譲はそれぞれ存在感があります。ましてやリーズナブルな価格だと思います。ぜひお越しください。私も分譲なるものを初めて手掛け、楽しさも難しさもわかりました。次につなげます。そういうことで今日はチラシが入り、25日は読売で新聞広告が入ります。最近は新聞広告の力が衰えてますが、幅広い告知には必要です。来場お待ちします。

完成見学会、佐世保市日野分譲住宅

category: 未分類

L&Sの分譲住宅完成見学会を、25,26日行います。佐世保地区はチラシ、新聞にて広告予定です。ぜひお越しください。L&Sの社長がつけた価格は大盤振る舞いだと思います。私も平田も、「安い」と思わず言いました。太陽光が設置され、無垢材の床に、樹脂のペアガラスサッシ、天井隠蔽エアコン、バスルームエアコン、輸入のキッチン、ヴァニティーキャビネット、バブルバス、輸入玄関ドアや、モール、2台の駐車スペース・・・・・・・他とは差別化された3棟の住宅はいろんな生活がイメージできるはずです。

L&Sのビルの2階には、住まいの相談窓口として、今までの新築や、リニューアルの実例作品集や模型、キッチン、ヴァニティー、暖炉、家具、輸入小物、クロス、が並べられ、充実した打ち合わせができます。また、不動産では、土地、戸建て分譲、賃貸、マンションの賃貸など、何なりとご相談いただくことができます。

我々はL&Sのもとで、佐世保の「住まい」をデザインすることのお手伝いをさせていただいてます。

打ち合わせ

category: 未分類

事務所でハウステンボスワッセナーのS邸フルリニューアルの契約をいただき、その後打ち合わせを行いました。わずかなご要望で、ほとんど我々の提案を受け入れてくださり、楽しい仕事ができそうです。とても上品でおいしい、富士山の表情をモチーフにした和菓子をお土産に頂き、感激しました。今お住まいのももち浜のマンションのリニューアルもご相談いただきました。頑張ります。

大阪の解体中のK様よりお電話をいただき、経過報告をお聞きしました。再利用の木材の確認をしないと気になります。火曜日にでも行こうかと考えてます。

今日は横浜からご入居者のH様ご夫妻が来られる予定です。夕食を一緒にと思っています。遠方なのにとても楽しい家づくりができ、思い出深い作品です。

打ち合わせが楽しく前向きなプラス思考のオーナー様はいい家ができます。

L&Sマンション

category: 未分類

L&Sが次々と着工です。佐世保でRC3階建のマンションが3月からスタートです。サンモールヒルズです。最初の会議でした。みんなの知恵で、解決すべきことが多いのですがこれもまた楽しくもあり、面白い仕事になりそうです。贅沢な広々2LDKで、80㎡を超えます。平田が言うように、今回我々としては内外とも色が勝負の建物です。いろんなチャンスをいただき、期待に添えるように頑張ります。秋には竣工です。先日オープンしたL&S住まいの相談窓口で業者打ち合わせはもちろん、お客様とも材料を見ながらお打合せができます。輸入部材、家具、小物、クロス、キッチン、ヴァニティー・・・・・・・。土地、建売、賃貸・・・・何なりとご相談いただけます。

また、24,25,26日は日野、建売住宅の完成見学会が行われます。家具、カーテンもセットしております。ぜひお越しください。24日は私も佐世保で待機します。

久しぶりに帰りに武雄の元湯によって45度の湯につかりました。ここの温泉が一番好きです。

地鎮祭

category: 未分類

佐世保L&S赤崎の地鎮祭が執り行われました。この事業にも携わるチャンスをいただき本当に感謝しています。19棟の予定で、街づくりです。いつも感じることですが社長の周りにいる多くの仲間を大事にされます。「仕事は人なり。」ということのようです。みんなが笑顔です。私も見習いたいところが数多くあります。支える奥様の力が大きいのも、みな感じています。本当に気持ちよく仕事をさせていただけます。この仕事がまた私にとって大きな経験になるでしょう。

その後ハウステンボスワッセナーでS邸の打ち合わせでした。一つ一つ現地で計画をご説明し、ご了解いただきました。18日今度は事務所で輸入部材打ち合わせです。

佐世保で仕事に恵まれ、人に恵まれ、ありがたいと思います。自分のスタイルを福岡でも作れるように、佐世保で勉強します。

S銀行

category: 未分類

昼、住宅ローンの件で、いくつかの銀行を回りました。大嫌いな銀行も、仕事です。打ち合わせが必要です。その中でS銀行の対応に、腹が立ち、呆れ、こんな組織が人の金を集め、偉そうに融資とかやってると思うと、犯罪です。全く住宅ローンの知識がない人が窓口に来て、対応できないと見るや支店長が「すいません。私が対応させていただきます。」・・・・途中で、「ローンの担当に変わります。お手数ですが再度彼に説明してください。」たらいまわしか。その彼も私の半分くらいの住宅ローンの経験や知識しかなく、結局、「夕方社内で打ち合わせをしてご連絡させてください。」この銀行はばかとあほの寄り集まりかと思いながら別の銀行に行きました。夕方「S銀行です。うちでは今回のご融資はできません。」という電話がありました。以前同じ内容のお客様は何の問題もなくできてて、今回の方が条件はいいはずなのに・・・・・。理由を聞いてもしどろもどろです。結局、話が理解できてないことによる決断だったようです。本社にこの件を抗議しました。「すいません。よくわかってなくて。知識がないもんですから。」とへらへらしてます。この言葉でまた切れました。「プロが、ましてや人の金で商売してるところが知識がない。とは馬鹿にしてるのか。知識がない人は給料どころか、修行させてから人前に出しなさい。」まったく・・・・・・。他の二つの銀行はきちんと対応してくれました。

 

 

 

 

大阪K邸、久留米Sクリニック

category: 未分類

先日大阪K邸の解体現場に立ち会いました。すべての現場に言えることですが、計画の全体像を把握した監督が現場には必要です。それにしても、歴史ある立派な母屋の解体となると、材料、工法、・・・・・興味がつきません。再利用のものを上手に取り、保管することも大変な作業ですがそれをするだけの価値はあります。

久留米のスポーツクリニックは棟上げが終わりました。大きな建物です。次回の定例会議に受けて、現場事務所で仕上げの打ち合わせです。ここでも我々のインテリアの考えと、工務店に差があるので、なおのこと打ち合わせが必要です。どんな出来上がりをイメージするかより、とにかく予算内で、発注のための品番を必要とします。我々と工務店のせめぎあいがなくてはいけません。そうでないといいものにはたどり着かないので。

IMG_0330IMG_0334IMG_0385

大阪吹田

category: 未分類

今日から大阪吹田のK邸に行きます。解体が始まったようで、アパート、母屋、庭、塀・・・・・取り合いの再確認です。母屋自体の着工はまだ先ですが、事前打ち合わせや工事がたくさんあります。今回は初めて飛行機を使います。伊丹です。よく考えると、たかだか二人の福岡の住宅デザイン会社に、九州各県、、山口はもちろん、いままで横浜、名古屋、大阪、広島・・・・依頼いただきありがたいことです。今までの作品を評価いただいてのご依頼です。一つ一つ悩んだり、怒ったり、苦しんだり、喜んだりしながらの作品です。オーナーに恵まれ、我々の意見を数多く取り入れていただくおかげです。思い入れが強すぎるのかもしれませんが、条件の中でベストを尽くす姿勢は続けたいと思います。この吹田のK邸は我々にとって、代表作になるに違いありません。じっくり腰を据えて、着工の用意を行います。

IMG_0214