2012年1月の記事

コーディネーター平田

category: 雑感

佐賀のK様、水巻のK様、百道浜のU様、T様・・・御入居者からご相談をいただくことがとてもうれしく、懐かしさと、積もる話で楽しい時間が遅れます。「ちょっとしたことで、お呼びするのもと思ったんだけど、ここはアイデアやデザインが必要だからねー。」「なんなりと申し付けください。自分がやった家はいつまででもかかわりたいものです。」調査をしていく過程で、別のいろんな提案もすることが多く、それを喜んでくださいます。平田の言う「目からうろこの提案」です。

特に奥様たちは私より平田の知識や感性を求められており、「プロの女性の意見が貴重よねー。」と言ってくださいます。昨日も平田とF大工が夜遅くU邸に伺い、ちょっとしたアイデア工事で大変喜んでいただきました。最近では平田のコーディネート力が単独で紹介され、「平田さんに任せるのが一番いいみたいだからお願いね。」といってくださるオーナーさんばかりです。特に御入居者案内をさせていただくとそういっていただけます。クロス、タイル、輸入部材、照明、カーテン、家具、衛生機器・・・これだけのものの知識と、バランス感覚は未だに進化しています。勉強してます。私が言うのもなんですが「うまい」とおもいます。ただ私生活を見ている私と中村にとっては中村が言うように、「後は自分自身をそろそろコーディネートして、すてきな大人の女性を演じて人生歩まないと・・・・」時々ひどい八女弁、時々凄い下ネタ、ときどきぶざまな寝起きの朝の出社顔、頻繁に体調を崩しながらもカツ丼を食う食欲、かなりのリフォームが必要です。まず、ふくの湯で、男湯のロッカーの鍵を渡されないような身なりにしてほしいものです。もう無法松では服は買わないと決めたようですが・・・。       でも22年一緒に仕事してますがすごいインテリアコーディネーターに成長したなーとうれしく思います。まぎれもなくお客様が一生懸命仕事をする平田をそだててくださいました。そろそろ彼女が主役になる準備と心構えをしてほしいと思います。アメリカの経験は豊富なので、近じかヨーロッパを見に行かせようと考えてます。そういうと、返ってきた答えが「イタリアの男でもナンパしてもちかえりますか。」懲りない奴です。

 

ハウステンボスでの仕事が続きます。

category: ハウステンボス ワッセナー, メンテナンス, リフォーム

ハウステンボスでフルリフォームを計画されているB様の打ち合わせ、調査を行いました。既存のアルミサッシをヴァイナルペアガラスサッシに交換する収め方、防水処理など、発注採寸も含めてメーカーにきてもらいました。
その後B様とこれまでの提案の打ち合わせや新たなご希望をお聞きして、日曜日に再度打ち合わせです。着工を2月20日完工4月20日の予定です。またワッセナーでの仕事ができることを、うれしく思います。

先日補修したワッセナーH邸の桟橋を追加補修して、リビングのクロス貼りもその日終わりました。

同じワッセナーT邸も先日補修した箇所の点検をして、帰路につきました。

ここでの仕事が続くためには、みなさんから「素敵ですね。ほかと違う。」という言葉をいただける作品を作ることが大事です。

雪、あたたかい食べ物

category: 未分類

寒い日が続き、かなりの雪の中、大木町の現場です。九電との立会い、屋外給排水のルート、フェンスの最終チェックです。家そのものは完全にラストスパートモードです。足場は全てとれてます。みんなのがんばりや、無償の協力をしてくれた人もいて、感謝です。
中村から電話がありました。寒いから昼暖かいものを作ってくれるために帰社時間を聞いてきました。自分は「どんべえそば」が食べたいみたいで「買ってきてください」とのこと。コンビニで全種類買いました。
昼はおいしくて暖かい野菜スープ鍋焼風と豆腐ハンバーグを私と平田は食べさせてもらいました。温まりました。中村は沢山のどんべえそばの中からねぎ豚にとろろ昆布を入れて食べてました。どんべえのそばだけでこんなに種類があるのかと驚きました。
今から下関に走ります。

レンタルハウス、集合

category: 未分類

今日夕方大木町に集合しました。現場監督、電気工事、フェンス工事、オーナー、私。   電柱の位置、工程、フェンスの測量、施工方法、外灯、ゲートのデザインと素材、カバードポーチの手すりの色、床タイルの色の確認・・・・・。来月5日には建物はほぼ完了予定です。敷地が広いので、アスファルト舗装、フェンス、車止めなど、完了するのは2月いっぱいだと思います。今のところ工程も含めて、順調にきたと思います。出来栄えもほぼ満足できます。この工事でまたいい職人さんたちとの出会いもあり、今後お付き合いできそうでオーナーに感謝します。

昼に10年ぶりに知り合いが突然訪ねて来てくれました。びっくりして、懐かしくて・・・・・・
また5年ぶりに接客と発想が素晴らしいホテルの女性プロデューサーから連絡いただき、うれしく話をしました。日本中飛び回っていたようですが、やっと福岡に帰ってきたようです。いろんな話が聞きたいものです。

異種業種の魅力的な方と話をすることはとても有意義です。自分の検証も含めて、そんな人たちとの食事をするくらいの余裕は持ちたいと考えてます。

物づくりの楽しさ

category: 新築三潴郡レンタルハウス, 未分類

中村の友人のYさんの小さな工事が終わりました。最後のキシラデ塗装は奥さんが上手に塗られました。ネイルをされているくらいですから、器用です。ついでに既存デッキも塗ることをお勧めして、いい雰囲気になりました。物づくりが好きな奥さんです。
三世代が暮らすY邸は、家族の温かみがあり、それぞれがそれぞれに、いい影響を与え合って、生活しているように写り、うらやましく思います。

大木町は3棟を残し足場も解け、クロスも貼られています。どの家も日当たりが良く、ペアガラスサッシの影響でしょうか?あったかく気持ちいい部屋です。今回の町の良し悪しはランドスケープで決まります。木曜日打ち合わせです。

現場は楽しい。

category: 未分類

図面も書くことない半坪の外部シューズクロークを作り始めました。ほとんどドア、棚、ボックスなど現地で打ち合わせ、採寸して、F大工が仮作りしてきて組み立てています。やはり、小さくても工事は面白く楽しく、ついいろいろ口出ししてしまいます。今日中にドアまで収めて、明日塗装になりそうです。

大木町は順調です。ヴァイナルフェンスの見積もりに時間がかかり、年度末に向けて納品にも時間を要するようで、慎重に検討中です。建物は順調です。平田は水周りの広さに驚いています。「賃貸住宅も、デザインや広さ、価格など予想以上に競争が激化していますねー。」まったくその通りです。古くなっても競争力が必要です。

入居者案内は百人力

category: 未分類

ハウステンボスフルリフォーム予定のK様ご夫婦が佐世保から事務所に来ていただき、計画の提案と見積もり、入居者案内をしました。とても喜んでいただき、特に入居者案内では、家そのものはもちろんのこと、ご入居者のお人柄、アドバイス、ライフスタイルに感心、感動されてました。我々が何十回訴えるより、入居者案内の力にはかないません。いつもながらU様、T様に感謝します。
我々の今年のテーマ、「大胆にそして謙虚に」提案を続けます。

現場始動

category: 新築三潴郡レンタルハウス

いよいよ現場も動き出しました。大木町もそれぞれの大工のチームが競い合うように完工に向けてがんばってくれてます。もう一度工程を練って外構の工事計画が必要です。アスファルト、フェンス、外灯・・・・早く足場を取れるようにするつもりです。

熊本の申請も提出済みですが、景観地区の緑化率や文化財調査などいろいろ大変です。でもそれだけすばらしい場所に作品ができるということでもあります。
ランドスケープデザイナーのF史も必ず現場を見て素敵な提案をしてくれます。セントラルエアコンのH社長もすばやい提案をしてくれます。計画においてもいろんな人とチームを組んでオーナーに自信のあるプレゼンテーションをしようと考えてます。