2012年2月の記事

大木町からハウステンボス、熊本、福岡

category: 未分類

大木町のコンフォートタウンの舗装が始まりました。アメリカンフェンスを最後につけてまもなく完了です。3月10日ごろになりそうです。ハウステンボスの改装が始まりました。キッチンも取り外し、洗面お風呂も解体しました。ヴァイナルペアガラスサッシも現場に到着して、天気を見ながら取り付けます。オーナーのB様もお手伝いいただきながら、ゆっくりスタートしました。4月25日完了予定です。熊本S邸も基礎補強工事中です。28日で終わり、来月から基礎工事に入ります。完工と着工のいいサイクルができつつあります。

ちなみに、ハウステンボスで取り外したキッチンは、福岡のマンションに運び、取り付けます。3日ほどの工事ですが、配管の位置やダクトの位置が合わないため神経を使うややこしい工事です。段取りのため何度も平田が工事の人とマンションに伺ってます。うまく収まりそうで一安心です。

御低頭下さい

category: 新築熊本市S邸

今日は熊本S邸の地鎮祭でした。小雨でしたが、テントを用意して、滞りなく終了しました。お父様も参加いただき、いい地鎮祭でした。その中でも、祝詞奏上の祭、神主の「御低頭ください。」の言葉に、子供たちが、立派に深々と頭を下げていた姿がかわいくて、つい、シャッターをきりました。鍬入れの儀も、お父さんと一緒に子供たちも参加して、いい思い出になったことでしょう。これからも自分たちの家を建てる過程でいろんな職人に会い、いろんな工事やいろんな機械を見て、興味を示してくれるとうれしいのですが・・・・。

仮設水道も引かれ、遣り方も終わり杭打ちが始まります。これから五か月半かけていい作品を作ります。

建物竣工検査、コンフォートタウン

category: 新築三潴郡レンタルハウス

大木町コンフォートタウンのオーナー検査を実施しました。建物だけで、まだ外構は未完成です。、水、電気の試運転はできませんが、微調整、戸あたり等、数箇所の手直しで建築工事完了です。地元の給排水、電気の職人さんたちが急ピッチでがんばってくれてます。舗装とフェンスが来週いっぱいで完工予定です。いよいよ案内が始まり、レンタルハウスとしての評価が下るわけで、やや緊張します。      いろんな方向から町全体を見ましたが、屋根の形と色、煙突など同じものではないのですが統一感があり、いい雰囲気です。入居希望の方はお気軽にお問い合わせください。平田も中村も「近ければ借りたい。」と、お気に入りです。

 

最終確認とご契約、ハウステンボス

category: ハウステンボス ワッセナー, リフォーム

ハウステンボスワッセナーB邸の全面改造工事の打ち合わせが終わり、オーナーご夫婦と現地で細かく工事内容のご説明、確認を行い、その後、本契約をしていただきました。「物件購入を決めた後、リフォームしようかどうか迷いましたが、Dアート企画さんと出会い、リフォームを決めました。スムーズに話が進み、よかった。」と言っていただき、感謝です。以前ご紹介したように、ご主人はオランダの方で、とても素敵な感性をお持ちです。奥様いわく「職人さんと一緒にに作りたいくらい。」の勢いだそうです。楽しみながら、相談しながら、素敵なものを作り上げていきます。月曜日は、工事関係者に集まってもらい、現場説明を行います。もちろんご主人も工事関係者として?・・・来てくださるはずです。またハウステンボスワッセナーに素敵な作品ができることは、誇りです。

 

下関での一日

category: 新築山口県S邸, 新築山口県Y医院

昨年末お引渡しの小月S邸に、遅ればせながらファイヤーセットをお届けしました。平田が隣にあるR階段の手すりのアイアンと同じブラックでそろえたいとこだわり、遅くなりました。小学生の兄妹で留守番していました。驚いたことにすぐお湯を沸かしお茶を入れてくれました。「お久しぶりです。」と言う挨拶も含めて、しっかりした兄妹です。それでいて子供らしい満面の笑顔で新しい家の中を走り回っている姿や、グランドピアノを弾いている姿を見ると、うれしくなります。

その後下関市内のY医院の打ち合わせです。外壁、ドア等のサンプルを持ち込み、仮決めして、次回モンタージュを提出します。鼻声の私をきつそうだからということで、注射を打っていただきました。帰りは体のきつさがとれ、体調もよくなりました。平田には「にんにくくさい。」と不評でした。

事務長から手作りケーキをいただきました。感謝です。

 

 

上棟時のS邸

 

段取り、準備

category: 新築三潴郡レンタルハウス

大木町のレンタルハウス9棟建物は完成です。郵便受け、バスミラー、建物番号表示など残ってますが、美装も終わりました。

正式な名称はコンフォートタウンです。浴室、浴槽の広さは賃貸とは思えませんし内部も広々と明るく、収納たっぷりです。すべてペアガラスサッシですし、駐車場も2台ついており,63㎡の素敵な住宅です。ご案内可能です。お気軽に申しつけください。取り扱い不動産は「江口総合企画」さんです。TEL0944ー33ー2387です。

熊本S邸の近隣挨拶、地鎮祭の用意、水盛り遣り方、杭など天気と相談しながら段取り中です。

ハウステンボスは20日から着工予定で、細かい発注業務に平田が電話とファックスでがんばってます。

ここでの段取りと用意はとても大事です。「仕事の実務は段取り八部」です。

 

 

 

 

 

完工前、着工前

category: ハウステンボス ワッセナー, 新築三潴郡レンタルハウス, 新築熊本市S邸

大木町の外構が着々と進み,敷地内道路のふち石、フェンスの基礎、電柱ができてました。一部建物は美装を始めました。今月半ばには建物の完了検査です。明るさ、色、建物のバランス等は申し分ありません。ペーパーホルダー、タオル掛け、スイッチ、鏡などオーナーからのリクエストも含めて、気が利く目線でチェックしようと思います。

ハウステンボスのフルリフォームB邸は打ち合わせ中です。再度着工前打ち合わせのため、職人同伴で近じか行く予定です。

熊本S邸は前回のブログで書いたようにアスファルト剥ぎ、杭工事を進めて、25,6日地鎮祭の予定です。

完工前も着工前もよりお客さんのたちばになって、わかりやすくお話して理解いただいて、ことにあたらなければいけません。早合点、思い込みで起こる凡ミスのないよう気をつける時期です。それと忘れてはいけないのは、近隣へのお礼やご挨拶です。簡単そうですがここの気持ちが一流と二流の大事な分かれ目かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

文化財調査

category: 新築熊本市S邸

熊本S邸現場の文化財調査が行われました。市役所から立会いを要請され、新幹線で出向きました。約3メートルほど堀り、調査の結果、着工OKでした。熊本は地盤が悪く、砂が多いそうで、確かに彫った土はかなりの砂が混じってました。杭業者、施工会社のA、実施設計のM氏、全員集合で、まず、アスファルト撤去、地鎮祭、杭という工程にしました。近隣のあいさつ回りを来週早々行い、工事に入ります。敷地のレベルをとり、いよいよ動き出しました。8月完工です。我々の今年の代表作になることは間違いありません。

中村の体調が戻らず、頭痛、熱とも回復しません。あまりに長いので心配になり、U先生にSOSの電話をしました。こちらは、文化財ではないですが、頭の調査が必要のようです。

 

現場集合

category: 新築山口県Y医院

下関Y医院の着工に向けて、今日現場に集合です。1階は鉄骨ですから、基礎も含めて配置の検討をしっかりやります。現場での説明や打ち合わせを事前にやることは問題点の共有や、新しい意見を聞くのにとても有効です。住宅と違い感性よりより実務を優先します。そのうえで美しいものを目指します。

明日は熊本S邸現場に集合です。文化財の試掘立会い後、杭工事を含め現場説明です。いよいよ着工です。自分としてはとてもいい住まいだと思っています。内外ともバランスの取れた居心地のいい空間であり、美しい建物だと思います。

皆関係者が現場に集い、これからひとつの作品を作るための説明をして、意思の疎通を図る事は大事なことです。

 

外構急ピッチ

category: 新築三潴郡レンタルハウス

大木町のレンタルハウスが舗装に備えフェンス、縁石、電柱、など急ピッチです。そろそろ不動産のE氏からも案内したいという要望が出ています。家は設備機器取り付けが10日前後で、完了検査が15日位になりそうです。スタートしたときは工期が心配でしたが、班分けと工程、監督の采配がよかったのか、2月半ばで終わりそうです。

しかしながら今回の仕事は9戸の御入居者が決まり、不備を直して、やっとデザイン屋としての仕事が完了できると考えてます。これからは、工事管理者の目からご入居者の目で家を見て、チェックします。