2020年4月の記事

着々と

category: 未分類

コロナの中4月も終わりです。糸島M邸が着々と進んでいます。現場で毎日細かい打ち合わせを大工さんたちと行いながら進めています。オーナーもほぼ毎日やってこられます。破風を大きく、天井を高く、折上げを大きく、勾配天井の梁を大きく、モールの出幅、広さ・・・・打ち合わせることはたくさんあります。こうしていつも作りこんでいくのですが、このディティールの集合体が品のあるなし、迫力の有り無しにつながります。在来工法や、仕組みで作業的に実施設計する家はプロポーションがいびつになります。窓の大きさ、高さ、窓上から軒までの距離、モールのバランス。・・・・。今回はきちんとデザインした家の前のテラスのデザインが主役です。FRP防水も終わり着々と全貌が現れてきます。

現場はコーディネーターが大忙し。

category: 未分類

金曜日は北九州U邸、土曜日がM邸、今日はワッセナーK邸、長い打ち合わせを行い、現場への申し送り、部材発注、変更見積もりなどコーディネーターは大忙しです。彼女の知識と、感性、何よりオーナーに慶んでもらおうとする気持ちは大変なもので、みな一目置いています。私のデザインを生かすも殺すもコーディネーターしだいです。相談しながら30年やってきたのですから、信頼しています。私をよっくに追い越していることも多く、オーナーたちからも信頼いただいています。上棟後からは彼女と職人たちの現場です。今の年齢までふたりでがむしゃらに仕事をしてきて、少し家がわかってきたようです。それが今作品に出てきているように感じます。このままがんばり続けます。そしてもっとうまくなります。

現場模様・・・職人、作業員

category: 未分類

糸島M邸の現場は毎日オーナーが訪れられます。棟梁や職人と話しながらできていく課程を楽しみにしてくださいます。先日は上棟時にみんなで写真を撮り、昨日は現場でカレーの炊き出しをいただきました。大変おいしく楽しい昼でした。今回初めてのデザインで提案したデッキの下地ができました.パネルやモールで素敵になると思います。現場から事務所に帰って車を止めてるといつものようにホテルメンテの職人さんたちが休憩中でした。歩道に一列に座り、全員携帯電話に釘付けです。いまどきといえばいまどきですが現場の風景としては情けないものです。話もなく情報交換もなく打ち合わせもしてない風景は電線のムクドリのようです。ものづくりの腕まで心配に鳴ります。現場は活気がなければ・・・・・。職人がいなくなり、作業員ばかりなりそうな今の業界です。

現場打ち合わせ

category: 未分類

ワッセナーK邸、糸島M邸は現場での電気や、設備を中心に打ち合わせが始まりました。われわれのお客様はずいぶん迷われる方もたまにいらっしゃいますがわれわれの提案を即座に決定いただく方が多く、なぜそうしたかも含め話し合いながらの楽しい打ち合わせです。迷うという人は前向きに悩むのではなく、ほとんどが『おかしくないだろうか。」という後ろ向きの気持ちが多いようです。現場の空間の中で打ち合わせを行うと前向きにものが決められます。われわれの仕事のほとんどはそこにあります。『ご入居者の多くがご案内時に『任せたほうがいい家になるよ。』といってくださることが大変うれしく思います。その分オーナー任せではなく毎回きちんとしたご提案の準備をして打ち合わせに望みます。M邸打ち合わせ後お昼を奥様手作り料理をいただきました。

上棟式

category: 未分類

糸島M邸は14日上棟式でした。本来餅撒きなども計画していましたがこんなご時勢です。それでも関係者が集まり、お弁当と、上棟祝いの赤飯と饅頭をいただきました。みんな口々に『大きいですね。』といってます。棟梁と監督と破風の大きさや外部照明の位置など話し合いました。こんなこだわりの家作りが喜んでいただいてます。友人のカメラマンが全員の写真を撮ってくれました。昨日までの荒れた天気が一変晴天です。いい上棟式でした。

昨日はM社長と友人の方を佐世保L&Sの米軍住宅をご案内しました。こうしてお客様同士がわれわれを通じて親しくなっていただければこんなうれしいことはありません。

フレーミング終了

category: 未分類

糸島M邸のフレーミングが終わり今日からサッシ取り付けと屋根工事です。現場には10数人の職人さんたちでにぎやかです。いつもの屋根屋の親分が『大きいので3,4日ください。』というし、棟梁は「いつもおおきいですねー。」と声をかけてきます。さあこれからが本格的な住まい作りが始まります。14日上棟式の予定です。毎日楽しみにご夫婦で現場におこしになります。職人のきびきびした動きと、屋根を飛び回る姿に、『忍者みたい。』と感心されてました。全体のファサードはアメリカらしく存在感があります。代表作になりそうです。熊本のご入居者のお姉さまから電話をいただき、LDKのリニューアルの依頼を受けました。すぐコーディネーターと熊本に走りました。うれしい仕事です。 

フレーミング、申請

category: 未分類

晴天です。糸島M邸はフレーミングが始まりました。やはり大きな建物です。いくつかある中のひのき舞台の工程です。すごいスピードで壁が立ち上がり、10人近い若い職人が動き回っています。オーナーも朝早くから現場に来ていただき、「はやいねー。すごいねー。大きいねー。」と喜んでいただいてます。あさってには屋根までいけそうです。サッシも9日現場搬入予定です。ワッセナーのK邸確認申請は吹き抜けをつぶすことでうるさいことを言ってきましたが、何せ30年前の建物です。今の基準に合うはずもなく、話し合います。協定委員の承認については委員長からは「OK」の電話とメールをいただきましたが、まだお二人の返事がいるそうです。仕組みがよくわかりません。明日はL&S東浜の地鎮祭です。今月もがんばります。

 

土台、大引、合板

category: 未分類

糸島M邸の土台が始まり、今日中に一階床合板張りまで完了の予定です。相変わらず、丁寧な仕事です。オーナーも駆けつけられ、にぎやかな現場です。来週からフレーミングです。昼は宗像T邸の竣工写真撮影です。4カットほど予定しています。夜景がまたうまくいけばいいのですが自然との闘いです。米軍住宅のプランもほぼ了解いただき、今度最終打ち合わせの予定です。ワッセナー以外は順調すぎるほど順調です。天気がいいとすべてが進みます。