2015年9月の記事

各現場

category: 未分類

柳川のK邸の外壁屋根清掃塗装工事が進んでいます。屋根は高圧洗浄だけで、ずいぶんきれいになりました。シロアリの点検も行い二日には終わりそうです。アメリカ人の奥様は日本人の女性より、日本的で、感心させられます。来週は同じ柳川Y邸に入ります。今日はハウステンボスワッセナーに、デッキ材が搬入されます。渕上が受け取りに行ってます。百道浜のU邸は一つ改装すると、次のあらが目立ち、そのあらをきれいにするとまた別のあらが見え、とどまりません。「予算を組んで任せていただいた方が無駄もなく安くきれいになりますよ。」とオーナーにお話ししました。人造大理石のカウンターの研磨と色磨きで見違えるようになりました。巾木塗装や、ケーシング、メダリオン、造作パネル、フローリング、シート、クロス、ダイノック・・・・・・内部仕上げはもう新築そっくりサンどころではなく、デザイナーズハウスです。

横浜H邸は配管で、現場とやり取りが続き、PSを作ることで、フカシ壁を利用したニッチを作ろうと、前向きな話でまとまりました。佐世保のレンタルハウスは、タイルの品番を決めて、屋外階段の図面を作り、1日打ち合わせです。

FullSizeRender (8)

FullSizeRender (3)

気持ちいい仕事

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーM邸の桟橋作り変え工事に入りました。30年近いわけですから腐食がひどく、ほとんど撤去です。運河に突き出た桟橋は、観光船が目の前を通り、みんな手を振ります。渕上大工達は天気もよく、気持ちよく仕事をし、コーヒー片手に休憩するときも、半分観光が入ってます。ワッセナーのB邸の点検に、渕上とお邪魔すると、すごく喜んでいただき、うれしい時間でした。いつもきれいに暮らしてあることに驚きです。家は人の気持ちと手がどれだけはいるかで、数年後が決まります。

M邸の大改装が始まります。気候がいい秋の日に、ハウステンボスワッセナーでまた仕事ができることは光栄です。この街並みに少しでも貢献できるように頑張ります。

FullSizeRender (49)FullSizeRender (4)

上棟打ち合わせ

category: 未分類

横浜H邸の上棟打ち合わせに行きました。前日私用があり、久々の一泊です。監督、棟梁、電気屋、セントラル屋、資材・・・・・・知恵を出し合っての打ち合わせです。みんな遠慮なく、自由に意見を言い合えて、いい打ち合わせだと思います。気を遣ったり、緊張したりして、会議みたいな打ち合わせもありますが、職人としての意見を自由に言える雰囲気があることで、みな楽しそうです。オーナーご夫婦に感謝します。ワイワイガヤガヤしながら「こうしよう。」「俺がそれやれるよ」「それまずいんじゃないか。」いい意味のすったもんだは前向きな証拠です。空間構成はなかなかいいと思います。仕上げと色、そしてポイントのデコレーション、これは次回平田がご提案すると思います。ヌック、勾配天井吹き抜け、ドーマー、ハーフラウンドの窓、・・・・・バランスよくできてます。

FullSizeRender (43)FullSizeRender (45)FullSizeRender (46)

佐世保レンタルハウス。百道浜U邸。横浜H邸打ち合わせ。

category: 未分類

佐世保レンタルハウスの現場に行きました。連休もなく、職人は頑張っています。電気、設備の工事に際して、大工の協力が必要です。分離のむつかしさがありますが、みなさん協力的でスムーズに話が進みます。仕上げがだんだんイメージできるくらいに、木工事は進んでいます。オーナーも顔を出していただき、わがままな提案を聞いてくださいました。来月は頻繁に足を運びます。百道浜U邸の、美装、改装タッチアップが終わりました。当初より、工事範囲は広くなりましたが、オーナーが満足いく出来栄えで、大変喜んでいただきました。今回はそれぞれの職人に直接依頼しましたので、現場に長時間付きっきりでした。機械と、材料と、職人の手で、ほとんどできないことはないように思います。横浜からHご夫妻が打ち合わせに来ていただきました。26日には私が現地に出向き、上棟式です。ハウステンボスワッセナーI邸までお連れして、ご案内でした。最高に気に入られ、Iご夫婦にも大変良くしていただきました。こうした時間が我々には一番幸せで、誇れる時間です。

_35A0001

現場回り

category: 未分類

佐世保レンタルハウスは間仕切り壁ができ、設備、電気の進行とともにボードでふさぎます。輸入玄関ドアもセットされ、徐々に進んでます。百道浜U邸は,美装、高圧洗浄、シート貼り、植木剪定、塗装・・・・・,一工事5、6時間位ながらたくさんの業種が入ります。検査と段取りで現場に張り付いてます。北九州O邸のメンテと、ご依頼いただいてた家具工事は渕上が納めたようですが、時間をいただきすぎて、恐縮です。

現場は職人の舞台です。彼らがやりやすいように段取りすることがわたしたちの役目です。その代わり、検査は厳しく。

FullSizeRender (39)FullSizeRender (37)FullSizeRender (40)

FullSizeRender (38)

段取り、発注終了

category: 未分類

小さいものも含め四つの現場が動いています。佐世保レンタルハウス、ハウステンボスワッセナーM邸、横浜H邸、福岡U邸。検討、決定、検証、検査の繰り返しです。デザインを職人に伝えることは難しいことです。当然、近くで指示しなければいけないことがリニューアルでは多くなります。予算と、デザインと、素材のせめぎあいは毎度のことですが、出来栄えに対して「予算が限られてたから。」という理由は最低です。全てがこれから仕上げに入ります。平田とよく話して、分散して、現場に張り付きます。工程、段取り、発注、がうまく行われれば、あとは現場がスムーズです。どの現場も我々に期待いただいてます。

FullSizeRender (22)

横浜H邸

category: 未分類

遠方ですが、現場監督に、写真を送ってもらったり、送ったりで、今フレーミングが進んでいます。雨が多くて困ってるようですが、連休前には形になるようです。オーナーには連休に福岡に来ていただき、打ち合わせ予定です。わたしは26日、現場に出向き、検査と、セントラル、電気配線等打ち合わせ予定です。前打ち合わせで、内容を詰めているので、順調です。関東では競争相手が多いせいか、工務店、特に監督の、「報連相」がしっかり行われ、助かります。いつもの工務店は仲間の良さもありますが、甘えも出てきます。学ぶべきことが多くあります。住宅の現場は「人の気持ち」で作ります。今の時代、「何言ってるんだ。」と思うでしょうが、オーナーも含め、熱い気持ち、喜んでもらおうという気持ちが最大の工具です。

写真 2015-08-28 17 30 43DSCN0267DSCN0280

佐世保レンタルハウス

category: 未分類

解体後の打ち合わせを行いました。2,3階の玄関ドアも取り付け、電気打ち合わせ、設備打ち合わせ、キッチン打ち合わせ、手すり打ち合わせなど、全員集合で行いました。増改築は、現場での決断が大事です。問題も次々出てきますが、みんなが知恵を出せばいい解決ができます。外部のデザイン、色、デコレーションを考え続けています。ここは私の責任管轄です。頑張ります。100坪近いリフォームは、米軍を想定したレンタルハウスです。いよいよ化粧に入ります。喜ばれるインテリアを目指します。

FullSizeRender (31)FullSizeRender (33)

家具

category: 未分類

M邸がメインですが、いい家具をうまくご提案できるように、神戸の家具屋に行きました。幅広い品ぞろえで、ディスプレイも悪くなく小物、照明も含めて、アメリカの家具屋さんをやや小ぶりにした感じです。値段もお手頃で、なかなか良かったと思っています。よさそうな家具の写真を撮って、早速今日、ハウステンボスワッセナーの現場での打ち合わせに持参して見ていただきました。近いうちにご一緒して神戸に行きます。平田が設備のプレゼなども用意して、現場説明を行い、ご納得いただき喜んでいただけました。息子さんご夫婦も同行され、にぎやかな現場打ち合わせでした。有田によってS様と打ち合わせを済ませ帰ってきました。時々はこうして旅をする仕事で、感性に刺激が必要です。新しいものを見、聞き、人との出会いから仕事と、人間の幅が広がります。

FullSizeRender (15)FullSizeRender (18)

宗像K邸、メンテと撮影

category: 未分類

宗像K邸に先日取りつけた玄関網戸の調整と、塗装のメンテが終わり、写真撮影と、ビデオ撮影を行いました。アメリカの気楽な田舎町の暮らしを実践しながら、好きな物に囲まれて上手に生活されてます。無造作に置かれているものが邪魔になることなく、逆にかっこよくさえ見えます。床はLDK全てタイルです。大きなカバードポーチが、子供も大人も、大好きな遊び場です。ゴミ箱ひとつから、スイッチ、屋外シャワー、雑誌にいたるまでアメリカのにおいがします。家を作ったというより、思いの暮らしを手に入れてあるようです。大好きなお嬢ちゃんは保育園で会えずに残念でした。

FullSizeRenderIMG_3674 (1)