2010年10月の記事

現場打合せ

category: 新築福岡市O邸

中央区の現場は順調に工事が進み、もう少しで大工工事が終わります。進捗に合せて材料が入り、塗装屋さん、左官屋さんが仕上に入っていきます。 昨日は現地で外壁の色、室内の塗装の色を確認していただきました。 

今回のお家のテーマはスパニッッシュテイストの渋い大人の住まいです。 新築ですが、味のある風格を醸しだしたいので素材選びと塗装はいつもより細かくなっています。 広さもありますので、いつも使う材料では間延びしてインパクトがなくなります。そこでホテルや商業施設で使うような大きさや存在感のある素材をふんだんに使います。  今後は一週間ごとに大きく変化していきますので楽しみです。

      

 

 

ほぼ完成

category: 新築佐賀県K邸

白石の家がほぼ完成しました。請負ではなく施主分離発注なので「引渡しです。」とは行きませんが、お引越しされました。完了検査も受け問題なく終わったようです。いつも思うことですが、まったく中身のない、意味のない「役所の為の検査と書類」だったようです。職人さんも初めての請け方でやりにくそうでしたが、随所にプライドをにじませたグレードアップ工事をしてくれてました。もちろん手直し工事もありますが、遠方なので、効率よく行う予定です。F大工もDアート企画の輸入住宅作品として多大な協力してくれたことに感謝します。

室内リニューアル

category: 改装西区K邸

だいぶ更新の間があいて申し訳ありません。

完成間際のお宅、工事中の現場の段取り、リフォーム、着工に向けての打合せと日々完全燃焼しながら過ごしております。 そんな中、福岡市西区で室内のリフォームをさせていただいていたお宅が完成しました。 本日室内美装も終わり明日はお引越しです。

前のオーナーがとてもこだわって建てられたお家はいじるところなどないくらいお手入れもよくきれいでしたが、部屋数を増やす為に仕切って個性を出したり、少し痛みがきているところを修理したりと始めてみると何かと気づかされる所がありました。   

元の家の良さは生かしつつ、新しいご家族の夢を短期間で実現できるように‥‥いつもの課題ですが、今回できる所と引越しして出来る所を分けさせていただいてなんとか完成しました。 徐々に新しいご家族のカラーになっていくのか楽しみです。

工事途中の写真です。久しぶりにモールやメダリオンをたくさん使いました。