2023年11月の記事

北海道住宅3棟、三島全工程終了報告

category: 未分類

旭川近郊に建てている社宅3棟の棟が上がりました。もちろん九州とは比べ物にならない雪、風、寒さの季節です。頭が下がります。私はまだ目が無理なので、コーディネーターに内装打ち合わせも含め来週行ってもらいます。工程表や写真などはなれているだけにきちんと送ってくれます。こういう積極的な気遣いができる工務店は信頼できます。放れても長いお付き合いをしたいものです。三島の物件は、エクステリアとか、検査後の施工など、工務店が直工事で行っていただきました。終了報告がありました。東京、逗子など遠方を手がけたここ2年です。今日から逗子のレベルアップ工事に入ります。これからはじっくり九州で家作りです。

一週間ぶりの事務所

category: 未分類

目の病気で入院中でした。多くの方にご心配頂ありがとうございます。開放への兆しが見え、検査や、副作用のチェックで憂鬱で落ち込んだ毎日でしたが、連休もあり、月曜まで仮退院です。27日再検査、4日も検査です。事務所に戻りみんなといると元気が出ます。北海道の現場や、逗子、メンテなどうまく進んでいるようで一安心です。心強いばかりです。来月コーディネーターが北海道の現場打ち合わせはいってくれます。日常のありがたさも感じ、がんばって直して、再出発します。

 

シアトルの100年近い住宅地

category: 未分類

コーディネーターとk様一行は朝、スタバの1号店で朝食。ニュースで言ってるようにすべてが高く、ハンバーガーもチップを入れると3500円位するようです。イーセンアーレン、トーマスビルの家具を見た様ですが初日にベーカーの家具を見たようで、それを見るとさすがにほかに目がいきずらくなります。シアトルの古い住宅地にも行ったようです。私もその住宅地は行ったことがあります。ダウンタウンを見下ろす素敵な場所です。明日はサンフランシスコに移動のようです。空港まで息子が迎えに行くようです。今のところトラブルもなく順調のようです。

 

 

リニューアルのリフォーム

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーのリニューアルをいくつもやってきました。当時築30年近い家でかなり痛んでいたものも、ひどい考えられないだめ工事の家もできるだけいい空間に作り変えようと思い切ったプランを提案し工務店と相談しながらやってきました。それからもう9年ほどたちました。バルコニーや、シャワーや,樋・・・など特に水関係のリフォームをやりながらお付き合いが続いてます。いろんな問題を見るたびに点検し、検証し、考え対応しています。勉強になります。できるだけ前向きにやりますが年数によるやり変え工事も必要になる時期です。どんなときもデザインを犠牲にすることなくがんばり続けます。守るに値する家です。

 

家がかわいくなります。

category: 未分類

この年になると、20年30年経過した自分の作品を見る機会が多くなります。私の家も27年になります。ムクの床や、木製のドア、ケーシング。クラウン、ベースなどはすごくいい味を出してます。特にオイルステインは年月を経過したほうが素敵です。先日外部壁、屋根のやりかえをした八代H邸は、圧倒されるほどの内部空間でした。表面図らのデザインではなく、芯まで味わい深く重厚に感じました。ペイントの家はペンキの塗り重ねや、違う色で楽しむ楽しさがあります。どちらにしても大事にすんでいただいてるご入居者に感謝します。年月を重ねたい絵ほどかわいくいとしく感じます。出会い、デザインさせていただき、出来上がりご入居。いまだにご連絡いただきお付き合いは続きいてます。何より幸せなことです。