2011年11月の記事

秋のハウステンボス

category: ハウステンボス ワッセナー, メンテナンス

H邸のメンテと桟橋改修の見積もりをするため、久しぶりに電車でハウステンボスに行きました。電車は60代後半と思われるご夫婦が多く、定年後の旅行でハウステンボスに行っているようです。ぽかぽか陽気で秋のハウステンボスは遅い紅葉です。今年は赤の色が黒ずみ、どこも紅葉が美しくないようです。それでもワッセナーの中は相変わらず素敵で、シャッターを切りました。この街並みの四季は、どの季節もすばらしい表情を見せてくれます。ここに作品があることを幸せに思います。夏に改装させていただいたT邸も外から見て懐かしくうれしく感じながら散歩して駅に向かいました。帰りは博多駅までN女史二迎えに来てもらい、そのまま下関のY医院の打ち合わせに行きました。

~おもしろネーミング~

category: リフォーム, 雑感

最近これ真面目なのか、ふざけてるのかわからないネーミングの建材が増えています。
はしりはパナソニックのトイレ用『音姫さま』、室内用洗濯物干しユニット『干し姫さま』で、昔から良く使うヒット商品です。
ドアホンのワイヤレスモニター子機『どこでもドアホン』や最近目にとまったのは『畳が丘』などがあります。(畳コーナーユニットだそうです。)

当社でよく使う着脱式室内物干しは川口技研の『ホスクリーン』。これも息の長い隠れたヒット商品です。

TOTOも目覚めました‥‥『カラリ床』や『魔法瓶浴槽』は納得しました。 
最近出たその名もなんと『奥ひろし』???(なんじゃこりゃ)
収納量が大幅アップした洗面化粧台だそうです。(ちょっとノリ遅れ感が‥‥)

とにかくメーカーさんは大ヒットを狙っているようです。   『ムシコナーズ♪』みたいな???

監督が指揮する現場

category: 新築三潴郡レンタルハウス

大木町レンタルハウスの第二陣の屋根じまい中です。第一陣もほぼ、電気配線、外装も終わりそうです。施工の阿部商事の監督がうまく交通整理をしてくれて、効率よく、工程どうりに進んでいます。職人も仕事がやりやすいようで、機嫌よく話しかけてきます。
現場にはいい監督が必要です。第三陣の建て方もまもなく始まります。9棟そろう頃は、第一陣の3棟は完成間じかかもしれません。監督がいてくれるおかげで、連絡も要望も変更もすぐ現場に伝わり、安心してデザインに集中できてます。

楽しみな現場

category: 新築三潴郡レンタルハウス, 新築山口県S邸

昨日小月S邸の足場がはずれ、いよいよ本当のラストスパートです。外構にも取り掛かり来週完了検査の予定です。オーナーご夫婦のおかげで気持ちよく現場も進み、いい作品になりました。設備品、照明、カーテンも月末には取り付きオーナーの検査をお願いする予定です。

大木町のレンタルハウス第二陣3棟の棟も上がりました。九電と電柱の位置の確認等打ち合わせをしました。第一陣の3棟の外壁サイディングも徐々に貼られており、ワクワクしてきます。

数ヶ月前の作品で天神のネイルサロンの点検に行き、2,3箇所メンテの必要があり、月曜日に行います。

明日は北九州O邸に初回プラン提出です。喜んでいただけるよういいプレゼンテーションができる準備に取り掛かります。


案内、ランチ

category: 新築熊本市S邸

熊本Sドクターとお母様を「プールのある家」T邸にご案内しました。T様ご夫妻にご協力いただき、全ての部屋を見せていただきました。6年前T邸を作らせていただいたことで我々の家作りがレベルアップしたことは自他共に認めるところです。一生忘れられない作品のひとつです。
その後S様ご家族にランチをご馳走になりました。江津湖のほとりのお洒落なレストランです。平田ともどもおいしくいただきました。
模型を見ていただいたり、見積りのご説明をした後、署名いただき、本格的打ち合わせ、地耐力調査、確認申請など着工に向けての準備に入ります。景観地区の川面に建つ素敵な家として認知されるべく、プロポーションのいい落ち着いたデザインの家を目指します。


中間検査、完了検査

category: 新築三潴郡レンタルハウス, 新築山口県S邸

今日は大木町3棟の中間検査です。横では3棟の建て方が始まりました。大引や根太に防蟻材を塗布してました。検査はいつもながら役所仕事でくだらない、どうでもいいことを指摘して変更の書類を出すようになりました。役所への支払いが10円不足してると80円の封書でなんども請求してくることが仕事だと思っている人たちの検査は、世間の感覚と大きなずれがあります。許可になった申請図より、わずかですがより安全により広く配置したので民間ではほめていただけるところなのですが・・・・・・。

小月S邸は完了検査の手続きに入りました。早くて1日、遅くとも5日には検査を受けることになりそうです。我々のような輸入部材を使うデザイン会社に理解を示していただくことは少なく、セントラルエアコンや暖炉、螺旋階段など役所の知識不足については資料と説明をこちらに求めます。「いい家」という概念はなく「役所の決め事にそった家」をよしとする傾向にあります。
オーナーさんや我々の力になってもらうために役所は存在すべきだ思うのですが、「いいあんばい」とか「一般常識」が通じないようです。そうは言ってもたわいのないことなのでやることやって、お引渡しをしたいと思います。
螺旋階段の手すりがつき、後はアイアンの手すり子を取り付けるのみです。

模型と見積

category: 新築熊本市S邸

熊本S邸の模型が出来てきましたが、ゲート、シャッター、門扉などが未完成のため、急遽山本文房堂でスチロール、アクリル板、接着剤等購入して追加製作しました。ひさしぶりで手も振るえ、目も見えず、うまくはありませんができました。自分のやろうとしていることを模型にして見ていただきたいと思う気持ちで作りました。

CADをお願いしてるS君が手土産を持ってきてくれて、セントラルエアコンの経路と建築工事の取り合いや見積もりの修正など打ち合わせをしました。彼も建築が好きで、かかわった作品の話をするのが楽しみです。ゴルフにはまっているらしく、来月一緒に安いところに行く約束をしました。数年ぶりにクラブを握ることになりそうです。

つきっきり

category: 新築山口県S邸

小月の現場に付きっ切りです。ダイニングのクロスを先に張って足場をどけて床タイル、玄関面の樋を先につけてその面の足場をはずして外構工事着手、シャワーブースの枠の収め方、階段アイアン手すりの収め方、デッキの木材発注、今後の工程を再確認して12月3日美装です。明日も細かい質問に対してその場で検討決定しなければいけないようです。昼からは案内と新規のお客様打ち合わせです。今、動き回ってこそいい家になり、オーナーに喜んでいただける引渡しになります。口うるさく片付けを指示しました。

融資に関して,登記の準備、完了検査の準備などそちらも動かなければいけません。大事な時です。

小月S邸完工間近

category: 新築山口県S邸

現場があわただしく、沢山の業者で溢れてます。来週からはクロスと外構もはいります。ケーシングなど白い塗装がされるとグッと引き締まりいい感じです。平田の出番が多くなり現場終盤名物の「なーんしよると。ちがおーが。」という雄たけびが聞こえてくる時期です。引渡し前には「よくなりましたねー。上手。おつかれさんでしたー。」と上機嫌になります。いい物を作ることに必死な人です。
N女史はまだ経験が浅く自信が持てないため、現場で気がついたことも直接職人さんにいえず、小声で私に伝えます。けっしておとなしいからではなく、もうしばらくするとバッサリいく性格です。敬語で怒る女性は怖いですよ。Dアート「恐怖のいくよ、くるよ」です。
 
オーナーのお父さんが外壁の石を貼り始めていただき、これまたいい感じです。今のところカラーコーディネートは内外とも成功です。
  

 

大木町~小月

category: 新築三潴郡レンタルハウス, 新築山口県S邸

いつものルートを今日も走りました。今は二つの現場が目に見えて日々進むので、楽しみです。大木町は樹脂製ペアガラスサッシが取り付け中で、その横で最後の3棟の基礎コンクリートが打たれてました。足場にイメージシートを掛けてもらい現場らしくなりました。中間検査の準備をしなければいけません。
 
小月は外壁の塗り壁施工中です。中は塗装、造作家具、浴槽据付など職人が入り乱れてます。明日からは、タイル職人のオーナーのお父さんが外壁の一部に石を張られる予定です。キッチンの床、バスルームのタイルもお願いしています。今までの出来栄えについては、オーナーも大変喜んでいただいており、気を抜かず仕上げたいと考えてます。