中間検査、完了検査

category: 新築三潴郡レンタルハウス, 新築山口県S邸

今日は大木町3棟の中間検査です。横では3棟の建て方が始まりました。大引や根太に防蟻材を塗布してました。検査はいつもながら役所仕事でくだらない、どうでもいいことを指摘して変更の書類を出すようになりました。役所への支払いが10円不足してると80円の封書でなんども請求してくることが仕事だと思っている人たちの検査は、世間の感覚と大きなずれがあります。許可になった申請図より、わずかですがより安全により広く配置したので民間ではほめていただけるところなのですが・・・・・・。

小月S邸は完了検査の手続きに入りました。早くて1日、遅くとも5日には検査を受けることになりそうです。我々のような輸入部材を使うデザイン会社に理解を示していただくことは少なく、セントラルエアコンや暖炉、螺旋階段など役所の知識不足については資料と説明をこちらに求めます。「いい家」という概念はなく「役所の決め事にそった家」をよしとする傾向にあります。
オーナーさんや我々の力になってもらうために役所は存在すべきだ思うのですが、「いいあんばい」とか「一般常識」が通じないようです。そうは言ってもたわいのないことなのでやることやって、お引渡しをしたいと思います。
螺旋階段の手すりがつき、後はアイアンの手すり子を取り付けるのみです。