2017年3月の記事

なるべく一人で完結

category: 未分類

鳥栖のM邸の決済が銀行で行われ、住宅ローンの手続き、工程、地耐力調査がいよいよ始まりです。私たちはオンリーワンのこだわりの家をオーナーと作ることを良しとします。そのため分業化せず、なるべく多くの仕事をおなじ人で完結したいと思っています。以前働いた輸入住宅会社のように、役員、営業、設計、コーディネート、発注、工事管理、経理ローン、メンテ、・・・・・家を建てるのにこれだけの人がわざわざ関わると、伝達がうまくできず、間違いは起こるし、意思の疎通が図れず、給料だけ持っていく人が増えるだけで、人も育たず、何一ついいことはありません。お客様も戸惑います。現に平田と二人でアウトソーシングすれば、8人分の仕事ができてます。出来栄えもよくなります。企画住宅を「売る」会社は分業化して、大人数で効率よく売る仕組みの中で利益追求しているようです。ここにはプロはいません。「プロの住宅屋」とは、何でもできなければいけません。わからなければいけません。一人で完結できることを目指す人が少なくなりました。分業化の回転ずしより、職人がいる寿司屋のカウンターで食う寿司がうまい。

平田の力作 

準備

category: 未分類

平田のノロもだいぶおさまり、久留米のスポーツクリニックの定例会議と、仕上げ打ち合わせに行ってもらいました。一日かけた打ち合わせは相当こたえたはずですが男前の彼女は愚痴も言わず、弱音も吐かず、がんばってくれました。二人の会社は一人がダウンすると、大変なことになります。人が必要です。私は、胃カメラの検査を受けた後、M先生ご夫妻とローンの最終書類の打ち合わせでした。胃カメラでお世話になった若いT先生からクリニック建設のご相談を受けました。いい出会いです。明日はM様のマンションリフォームの契約と、打ち合わせです。すべてにオーナーとの時間のための準備が大事です。納得できる準備をしたものは打ち合わせも楽しく、喜んでいただけます。いいパフォーマンスにはいい準備です。健康診断や、体のケアで家づくりの体力を保つことも準備の一つです。月曜日の工務店打ち合わせ、工務店への案内、大阪K邸の外構図、L&Sのプランなど、いい物を作るための準備です。準備を評価いただき、信用や信頼をいただけると思います。

佐世保とワッセナー,WBC惜敗

category: 未分類

スペックハウスがラストスパートです。最後の内装、外構、機器取り付けなどチェックと検査です。L&Sに伺い、次のスペックハウスの打ち合わせを社長ご夫妻と行い、今月中に提案図面を作ります。何とかいい提案をしてお役にたちたいと思わされるご夫婦です。からすみをいただきました。

ワッセナーに向かい、Sご夫妻と現場で打ち合わせです。床や壁も解体が終わり、チェックと、提案の再確認とご説明です。腐食やありの被害もなく、今月末にサッシが搬入されると、窓の入れ替えが始まります。玄関を大きな吹き抜けに変えます。一つ一つ、オーナーご夫婦と相談提案しながら進めます。

WBC は負けたようです。仕事で見ることができませんでしたが、よくやったようです。始球式を、ラソーダが渡したボールで野茂が投げる演出はとてもうれしく思いました。さすがベースボールの母国です。往年の選手たちをリスペクトするスポーツのイベントでなくてはいけません。日本はタレントやアイドルを呼んで、ミニスカートでの始球式や、ガキんちょアイドルにバレーボールの応援をさせたり、クマもんや、ふなっしーをグランドに出したり、・・・・・レベルが低いとしか言いようがありません。サムライジャパンというのであればなおさらそんなことはやめて野球道一筋で次の国際試合に備えてほしいと思います。

 

連休は打ち合わせ

category: 未分類

昨日は鳥栖のM邸の着工前部材確認を事務所で行いました。来月からスタートです。失礼も多々あると思いますがいい物を作る準備を行い、検討や検証を繰り返します。夜はご夫妻とお食事をご一緒しました。ブログでの私の暴言を笑顔で心配いただいたり、いろんなお話で、勉強になり、楽しい時間を過ごさせていただきました。財産です。我々のお客様は魅力的な方がたくさんいらっしゃいます。

日曜日。今日は昼過ぎから佐世保、20日はご入居者のM様ご家族とマンションリニューアルの打ち合わせです。あまりにも天気がよくあったかいので、大濠公園を歩きました。なんという人出でしょう。中国人観光客がわんさか訪れていました。原色の派手な色の衣装です。たまに黒っぽいものを着てると思い近くに行くとラメがキラキラしてました。ほとんどの人がサングラスをかけ、派手な帽子やバック、布を持ち、もう「どんたくパレードか」と思いました。人の迷惑になるならないを感じる脳が欠落している人種です。花壇に入ったり、ベンチに立ったり、遊歩道に立ち止り大挙しての記念撮影は勘弁願いたいものです。こういうものは旅とは呼ばず、「無礼講の海外宴会」です。日本は中国人の宴会場であり、デパートや家電店が宴会場の売店みたいなものです。お金が頂ければいいという考えはやめて、日本のルールを守ってもらえなければ、お客さん選んでもいいと思うのですが。おふくろが元気なころ、血気盛んな私に「そんなことにいちいち、駄々をこねるような文句を言ってお客さんを選ぶ人は商いできんよ。丁寧にルールを教えてやりながら、もうけさせてもらうことができて一人前の商売人よ。国に関係なくいろんな人がお客さんなんだから。」この言葉を思い出しました。

佐世保、ワッセナー

category: 未分類

佐世保の建売はもうすぐ完成のようです。私がお願いしてた、タイルでの化粧の写真が届きました。ちょっとしたことですが色気が出ます。L&Sのマンションの現場で調べたいことがあり、輸入部材の承認図も工務店に届けました。ワッセナーのS邸はリフォーム箇所の解体中です。アーツ工房の社長と現場で打ち合わせることができ、いつもながらいい提案をしてもらえました。「これでいいでしょう。」という手間のかからないことを第一に考えることが、多くの工務店の言葉ですが、アーツ工房は「こうしましょう、これもできますよ。」という打ち合わせをしてくれます。一事が万事です。その気持ちが出来栄えに現れ、オーナーからの信頼も厚くなります。約三か月半の工期です。今まで通りいいものができると思います。身近な工法での家づくりだけでなく、輸入住宅などに興味を示し、横文字の取説や、試行錯誤してまで、新しい家づくりにチャレンジしようとやってきた人は、いい物を作ることが好きなんです。ついついそちらに志向が向き、お金のことを忘れる時間があるのです。損を承知で、昔、伸介が言ってた「男気スイッチ」をつい押してしまい、後でちょっと後悔することの繰り返しです。でも、オーナーと完成に満足し喜び合えます。紹介がいただけます。

日々一生懸命

category: 未分類

鳥栖のM邸の融資手続きがほぼ終わりました。あと確認申請が火曜日に許可予定です。毎度のことですがくだらない銀行と役所の決まりに翻弄させられます。ももち浜のU邸のメンテナンスは終了です。ハウステンボスワッセナーのS邸は、足場が組まれました。土曜日は久留米のスポーツクリニックの定例会議7回目でした。屋根が葺かれ、外壁が張られ、内部ボードも張り始め、いよいよ設備、内装も含めた大事な工事に入ります。会議後平田が内装の打ち合わせでした。佐世保のスペックハウスは足場が取れたようです。14日現場打ち合わせです。

今日はハウステンボスワッセナーのS様との契約打ち合わせです。その後香椎のご入居者U先生ご夫妻と増築、デッキリニューアルの打ち合わせです。日々のスケジュールを準備も含め一生懸命行うことでいい作品にたどり着き、喜んでいただきます。勘違いして、効率化や無駄を省くという名のもとうごきが鈍くなると我々の家づくりは終わります。効率化を目指すところは家を建てる会社ではなく、家を売る会社がやることです。われわれはもっと動けないかを日々考えてます。

 

大阪吹田、ワッセナー、鳥栖

category: 未分類

大阪に行ってきました。解体がほぼ完了し、庭や、既存の石の利用方法、塀のデザイン・・・・家そのものの着工はまだずっと後ですが、横のアパートは間もなく着工のようです。船頭が多いといい作品にはならないので、請け手ではないわたしは工事関係者の邪魔をせず、協力者として動きたいと思います。オーナーが主導権を握り、みんなを動かす現場です。これだけ大きな事業ですから、オーナー指示のもとみんながそれぞれの分野で力を発揮すべきでしょう。楽しみです。ランドスケープデザイン上の大きな間違いはしっかり話し合うつもりです。

ワッセナーのリニューアルの打ち合わせがほぼ終わり、日曜日契約予定です。協定委員会に承認の書類を提出中です。前向きに空間リニューアルを考えていただき、いい家に変身しそうです。私が一番楽しみです。

鳥栖のM邸は来週15日前後確認申請、ローンの手続きが終わる予定で、月末用意、来月初め着工です。書類のやり取りが大変ですが確実に前に進んでます。久しぶり新築住宅です。

楽しみな仕事が続きます。

 

事務所の化粧直し、打ち合わせ

category: 未分類

西新の事務所は約、築30年になろうとしています。先日、オーナーと話し、高圧洗浄と、屋根や破風、軒天の塗装をすることになり、作業が進んでいます。ドーマーの壁がやや腐食があり、手直しが必要です。窓周りのコーキングも含め、大事なメンテナンスです。絶大なる信頼を置く、北九州のT塗装が来てくれてます。天気も続ききれいになってます。暖かい春の陽気で職人さんも笑顔でひなたぼっこ休憩です。

今日は久留米のスポーツクリニックのSドクター夫婦と平田が内装打ち合わせ、私は、ももち浜のM邸マンションのご提案です。午前中は谷のK邸のメンテ打ち合わせでした。明日は久留米で、M先生のローン打ち合わせです。アポイントでスケジュールが埋まると、その準備で忙しくなります。8日の水曜日までは、ありがたいことにびっしりです。

新しい仕事

category: 未分類

偶然なのですが、ご入居者のご子息と、ワッセナーご契約者と同じマンションに居住されており、どちらもリニューアルのご希望です。福岡でも最高の立地のマンションで、眺望、日当たり、申し分ありません。我々が今まで手掛けてきた作品を認知いただいての新しいご依頼だとうれしく思います。設立当時のことを考えると、戸建て住宅以外で、ハウステンボスワッセナーや、佐世保、クリニック、ももち浜のマンションなど考えられませんでした。多くの方々に支えられ、楽しい仕事をさせていただいてます。春を感じられる天気が続き、工事もやりやすくなります。

香椎のご入居者U邸の外壁塗り替え工事が昨日完了します。小高い宅地の頂上にある家です。青い春の空に白い壁が生えることでしょう。また1日、佐世保のスペックハウス2,3号地の打ち合わせと、ワッセナーS邸の天井を開けてどこまで改装可能かを調査しました。