2020年7月の記事

竣工検査

category: 未分類

相変わらず、金融機関とはうまくいきません。フラットですが、まったく担当者がいない状態で、土地家屋調査士の段取りや、住民票の移動手続き、最終決済に向けての必要書類、金融機関の手数料や登記費用、すべてこちらから連絡したり、質問したりで、こいつらのために働いている状態です。今日は竣工検査でした。無事終わり、検査済みが月曜日にもらえるようです。明日からエクステリアです。一安心です。

 

多くのうちあわせ

category: 未分類

今日は大牟田W邸のリニューアル契約でした。無事終わり、立派なメロンをいただきました。明日は早速、シロアリの工事です。水巻K邸、K医院のリニューアルも始まりました。糸島のM邸は明日美装で月末竣工検査です。ワッセナーK邸はコロナでなかなかいけず、工務店のK社長と今日も電話でやり取りです。ご入居者から小さな工事ですが依頼が3件入りました。ありがたいことです。もうすぐ梅雨も明けそうです。元気に走って、打ち合わせしてがんばります。

着々と仕上げ

category: 未分類

糸島M邸は仕上げが急ピッチです。クロス、カーペット、タイル、照明・・・われわれも緊張感を持って毎日現場です。オーナーも喜んでいただいてるので充実してます。雨が続き職人は大変です。しかしこの住宅にかかわったプライドを持って仕事をしてくれます。来月からは外構です。また水巻K医院もリニューアルを頂、大牟田W邸、熊本S邸と着工します。

 

 

ラストスパート

category: 未分類

糸島M邸が今月で終わります。来月は外構に入ります。輸入照明がはいり、今日はカーテン打ち合わせです。少しずつ現場も片付け始め、残工事も含め今月で終わり竣工検査に備えます。いつものことながら竣工間じかになるとオーナーはうれしそうでもあり、寂しそうでもあります。タイル職人が風呂や、テラス、キッチンを工事中です。

ご入居者から学びます。

category: 未分類

このところ築35年、30年、15年というご入居者からご連絡いただき、長く今の暮らしを続けたいので、この際、家全体を点検してしっかり、悪いところは直してくださいとのこと。われわれが思い描いている家の管理です。こうして年月を重ねたいものですし、その価値がある家です。こういう仕事からもう一度家作りを考えることになります。糸島のM邸も今月完成予定ですが点検から学んだことを随所に生かしているつもりです。

 

休めない性分

category: 未分類

朝から糸島M邸の現場に、輸入クロスやら、タオルリングやら運びました。左官が小雨の中がんばってました。昼からは水巻K医院のリニューアルの契約です。逗子の家の電気図や明日現場調査の大牟田W邸の用意をしています。すべての仕事は工事が始まる前段階の段取りをきちんとやっておかないと、職人が気持ちよく仕事ができません。いろんなことが頭に浮かび、先延ばしできないものですから自分で自分を忙しくしてるとか、休めない性分とかいわれます。でも現場に足が向くのは何より好きなんでしょう。

 

現場は楽しい

category: 未分類

糸島M邸の現場は毎日私だけでなく、オーナーも行かれます。職人は現場監督と呼んでます。塗装もほぼ終わり、クロスの下地処理に入ってます。職人との談笑も含め現場は楽しいところです。完成が近くなるとみんなの気心も知れ仲間意識が強くなります。いまから大牟田に行きます。W邸増改築の打ち合わせです。豪雨の影響が心配ですが、通行止めもなく予定どおりですです。現場での調査、打ち合わせで新しい仕事がスタートします。

美しさを全力で

category: 未分類

コロナの影響で、医院、飲食店、施設などビニールで、手作り防御を行っています。やはり仮設感がぬぐえず雑多な印象です。先日医院の受付にアクリル板を設置しました。美しい待合室になり、喜んでいただきました。配線や、LANなども露出の蛸足では悲しくなります。大きい、小さい、高額、低額にかかわらず、できるだけ美しく作ることに全力を尽くしたいものです。広川のH邸、嬉野のM邸もメンテが終わりました。

 

ご入居者からの依頼

category: 未分類

北九州U様のペントハウスの自宅ができて撮影を行いました。RCの内装です。コーディネーターががんばりました。ご入居者のお姉さんの熊本RC住宅のリニューアル、大牟田U邸のリニューアル、熊本S邸のメンテ、水巻K医院のリニューアル、糸島Y邸のリニューアル、広川H邸と、嬉野M邸のシロアリ、・・・・・それとワッセナーK邸の大規模リニューアル、糸島M邸は新築、図面を書いて終わりではなく、現場に身を置き、仕事をすることが好きです。職人もいろいろ、工務店もいろいろ、オーナーもいろいろですが、ご入居者は大事な人です。ご入居者からの仕事依頼は、やってる仕事に自信が持てます。30年も20年も10年も声をかけていただける仕事をやって生きたいと思います。一般の住宅会社とは違います。戸惑う方もたまにいらっしゃいますが、恐れずにいうと、変わり者が変わり者の家を面白く楽しく、美しく建てている会社です。オーナーがよろこばれない、楽しくない家作りと感じられれば価値観の相違です。