2015年8月の記事

佐世保レンタルハウス、有田S邸

category: 未分類

佐世保レンタルハウスが今日足場掛です。内部解体70%終わり、外部も含めあと一週間です。瓦のパラペットが木組だったため、撤去します。これでデザインを考え直す必要があります。オーナーご夫妻にご挨拶して、現場報告をしました。そのあと有田のS邸に走り、床タイルのメンテの打ち合わせです。相変わらず、奥様も、空間もセンス良く、おしゃれです。築、10年たちます。外壁と屋根の洗浄、窓周りコーキングに手を入れる時期です。有田焼のカップに囲まれたギャラリーでコーヒーを飲みました。雰囲気よく作られ、コーヒーもうまいのですが,道路からのファサードに美しさとインパクトがないのが残念です。入口におもしろい噂のミニクーパーがありました。

FullSizeRender (31) FullSizeRender (30)FullSizeRender (28)FullSizeRender (32)

保育園コーディネート

category: 未分類

平田が保育園のコーディネートを依頼され、輸入部材を上手に使い、特徴を出してます。腰パネルや照明計画も「らしい」提案です。彼女の知識と、まじめさと、部材の操り方は感心させられます。ご要望に応じ、丁寧に打合せする姿は私と違い、「どうしたらできるか。」をいつも考えているようです。できない理由をたらたらいう男が多い中で、頼もしい限りです。職人も、怒鳴るだけ、怒るだけの私ではなく、平田を頼りにしているようです。

打ち合わせが進めば進むほど、お客様や業者からの信頼が増すタイプです。コーラー等の輸入設備、輸入照明器具、有名メーカーの輸入家具など、彼女の知識があれば上手に使えます。部材屋のほうが、壊れるから、傷がつくから、大変だからという言い訳で、しり込みしてる事が情けなく感じます。

IMG_3064IMG_3066

横浜H邸

category: 未分類

福岡でセントラルエアコンの細かい打ち合わせを行いながら現場では基礎が進んでます。ダクト配管のルートや下がり天井の位置など、構造図に反映するように、しています。一度組んだ工程表から、基礎補強と、セントラルが加わり、ランバー加工も変わります。現場が遠いからこそ、図面打ち合わせを細かく行い、工務店とのメールや、電話のやり取りが多く、スムーズに進んでます。足場を組んで、来月フレーミングです。完成系は模型です。そこにたどり着くために、多くの工事と打ち合わせが必要です。9月はオーナーが福岡に打ち合わせに来ていただけるようなので、そこで、仕上げまで決めます。

imagesMPTTLUDQFullSizeRender (23)

佐世保レンタルハウス、解体中

category: 未分類

コンクリート三階建ての、住まいをワンフロアーごとに米軍対象のレンタルハウスに改装します。三人の大工がワンフロアーごとに入り、解体中です。オーナーご夫妻と、電気工事店の社長と打ち合わせ後、変更契約を終え、平田と現場をじっくり見ました。設備品や、キャビネットなどの承認図を早めに現場に送り込みます。輸入品はほぼ手配済みです。活気ある現場はいい出来栄えになります。知恵を絞り、話し合い、イメージを上回る、空間を作るため、動きます。全フロアーのパースが教科書です。リニューアルは現場でのひらめきとカンとそして決断です。

写真を見ると、平田が暴れて家を崩したように見えますが、決してそうではありません。もしそうなったら跡形もなくなります。

FullSizeRender (27)FullSizeRender (26)FullSizeRender (25)

着工に向けて

category: 未分類

佐世保のレンタルハウス着工前打ち合わせを、オーナーの事務所で、8名集まり行いました。工程の確認、質疑応答、工事区分など打ち合わせました。RCの三階建ての大改修工事です。密な打ち合わせが必要であり、顔合わせできたことが何よりです。横浜H邸、ハウステンボスM邸のセントラルエアコン工事の打ち合わせも、構造との取り合い、デザインとのせめぎあいで、打ち合わせ中です。レンタルハウスの、部材プレゼや、電気図など、平田ががんばっています。とにかく着工に向けての、用意がきちんとできてると、段取り八部の仕事ですから、あとがスムーズに運びます。小さい工事も、メンテも含め、段取りがすべてです。横浜H邸は基礎の配筋など、かなりの枚数メールで送ってもらいチェックしています。建て方にはまた出かける予定です。

92e2f8d84d735ac67905d9f3ad56f657

 

 

 

見立て通り

category: 未分類

U邸のバルコニーの樋と、屋根からの樋を拾ってるところからじわっとわずかに雨がバルコニーの軒の中に漏れてます。バルコニーのドレインから水を入れてもらうと、縦樋への流入口から染み出てます。もう築30年の樋ですし、昔のやり方なので、やり替えることになりました。湿った土がたまっていて、今回きれいにします。見立て通りの水漏れなので、ある意味、首を傾げることなく、ホッとしました。

横浜のH邸は、保険の、配筋検査が終わり、基礎工事があと少しで終わります。三十数坪ですが、セントラルエアコンを設置することになり、やや、てんやわんやしてます。フレーミング屋と、セントラル屋のせめぎ合いになるでしょう。

FullSizeRender (22)

前工事

category: 未分類

佐世保のレンタルハウスは、外の雑草や、木々の撤去等前工事が終わり、部屋うちの家具などの搬出も終わりました。お盆明け、20日から着工です。古いRC三階建ての全面リニューアルです。大工事ですがやりがいのある仕事です。特に、外部のデザインは、今回色がすべてです。窓モールなどでメリハリをつける予定です。三つの世帯それぞれ、テーマを決め、一階、トラッド、二階モダン,三階リゾート。特に三階は絶景ですから、人気だと思います。部材の操り方が試される物件です。

FullSizeRender (19)

灼熱の横浜

category: 未分類

H邸の現場視察と、打ち合わせのため横浜に行きました。お盆前の土曜日ということもあり、空港も、駅も、ショッピングモールも何処も大混雑です。外も、35度を超え暑さの質が福岡と違います。平田が事務所から段ボールいっぱいの資料を宅配で送り、Hご夫婦と打ち合わせです。クロスや、電気、衛星器具など、デザインにかかわる打ち合わせは楽しいものです。いつも、暖かく、労をねぎらう言葉やメールを下さる、若いご夫婦に感心します。打ち合わせの終わりごろ、息子夫婦が孫を連れて会いに来てくれました。帰り際、みんなで、現場を見に行きました。基礎工事に入ったところです。この時期の基礎や、屋根工事の職人は日陰もなく、大変です。足場職人も、熱中症が多いようです。息子に、羽田まで送ってもらい、暑さ知らずで、最終で帰ってきました。いつものことながら、東京と比べて、いい、田舎感にほっとします。人、家、町、全ての密度が窮屈じゃないことに、住みやすさを感じます。何処からも、海や、山が感じられ、ここで生活できることが幸せに感じます。

FullSizeRender (15)

正解は現場にある。

category: 未分類

全ては現場に正解があります。建築だけではなく、どのジャンルも、現場を見、理解するリーダーが必要です。この国はどうしてしまったのでしょう。国会でわけのわからない安保法制の滑稽な屁理屈のやり取り、広島では、原爆の日に際し、戦争のない国、世界を訴える市長、核を持ってる国、持ってない国どちらにもいい顔の政治的な発言に終始する総理、補佐官をつるし上げ、中身より、自民党を攻める野党、めちゃくちゃです。今自衛官や現場の人を国会に呼んで彼らの気持ち、中身のある話を聞くことが何より大事です。役人も政治家も、データの数字だけ見て、物事を決めているようです。自分たちの利権や政治的立場を守ることに必死です。現場を知らないリーダーの話には何の説得力も、感動もありません。競技場も同じです。オリンピックに森とかいう老害や、メタボの大臣は、いらんでしょう。サブトラックや、ウォーミングアップも含め競技者、施設管理者、現場監督、職人など、現場により近い人の意見が何より大事です。経営者に言いたいことがあります。コンプライアンスという言葉は日本には似合いません。自分の危機や利益を守るためには、現場の意見を聞き、人のために尽くすことが日本です。ギリシャを見て、恥を知れと思う私は古いのでしょうか。

今日高校野球がはじまりました。アマチュアスポーツが愛され続ける理由は、自分ではなく仲間やチームを第一に考える純粋な気持ちがプレーに現れるからです。それは現場が持つ不思議な力です。現場がすべてです。同じ気持ちの上に立つ、鉄拳制裁は必要でもあり、教育にほかなりません。そんなことがわからん奴らが、暴力という言葉に置き換え、体罰という言葉を作っただけです。高校野球経験者の私がいえることは、殴られたり、怒られたり、いたずらされたり、かわいがってくれたせんぱいも、監督も、後輩も、大好きですし、恨みや、悔しさなどみじんもありません。仲間は誇りです。

政治家、役人、教師、経済人・・・・・皆コメンテーターとやらは現場に携わっていません。そんな奴らの電波に乗った話より、汗水流している現場人の感性を意見を今こそ大事にすべきです。

無題

ハウステンボスワッセナー新規打ち合わせ、天神新天町看板

category: 未分類

ハウステンボスご購入の東京のお客様と、打ち合わせで朝から平田と走りました。今回はご提案というより、ご相談と、見積もりがメインです。ありがたいことに、ご入居者のI様にまたお世話になりました。約100坪の物件です。コンクリート造ですから25年たっても色あせずしっかりしてます。空間というより、間取りという感じがもったいないと思いますがそれでも豪邸です。ご入居者のBさんに偶然お会いしました。オランダ人のご主人はまさにワッセナーの街並みがぴったりです。

帰りに、新天町のネイルサロンの看板が壊されたということで、見に行きました。背の高いトラックから当てられてます。4,50センチ看板を上げようと思います。暑い日が続きますが明日もまた佐世保の現場です。いい仕事をさせていただいてます。

FullSizeRender (13)FullSizeRender (14)