2022年4月の記事

いろいろな依頼

category: 未分類

工事以外にわれわれの場合いろんな依頼を受けます。輸入の家具、照明、キッチン用品、小物の手配や、家電の手配、手持ちの家具の塗装、生地の張替え、カーテンやカーペットの洗浄、絵画や写真の飾りつけ、カビの退治や小動物の駆除、家具小物の買い物の同行、今は少ない時期ですが、アメリカ同行もあります。看板の設置やデザイン、クリスマスの照明も含めた飾りつけ、・・・・・できることは何でもしますが、オーナーのこだわりが見えてこそのお手伝いです。そして依頼で育てられてます。

 

南区T邸、水巻薬局、早良区歯科医院

category: 未分類

T邸は26日引越し予定ですがまだまだご要望が予算とつき合わせて追加や変更がたくさんです。作り手は大変かもしれませんがオーナーは少しでも素敵にしたいという意欲をお持ちなのでがんばっています。売買でトラブルを抱えてのスタートで大変だったと思います。われわれも含め思いでにのこる仕事になりました。完成写真を撮ってご紹介します。水巻の薬局は基礎の仮枠をはずす時期です。8日フレーミング予定です。歯科医院は医療機器の会社が決まり来週から詳細打ち合わせです。

プラン、ファサード、ランドマーク

category: 未分類

薬局の建設に伴い、医院のデザインを考えています。隣接の土地もあわせランドスケープが大事です。敷地をデザインして全体が統一されます。こういう夢のある仕事はオーナーと素敵な夢を語ったりするお付き合いから生まれます。いいデザインは採用いただけるし、だめだと前に進めません。ある意味厳しくもありますが収支すべての考えではできないデザインを目指します。近隣のランドマークがクリニックであることは素敵です。また先生が言われる災害時やいざというときに地域に開放されることがホスピタリティ-の役目のひとつになれれば最高です。こういう趣旨の話にかかわれることはデザイン屋冥利に尽きます。鉛筆に気持ちを託してがんばります。

打ち合わせ

category: 未分類

南区T邸が完成に近づき、照明器具など備品取り付けです。やっとここまでたどり着いたという思いです。基礎工事中の水巻薬局は、仕上げの打ち合わせでした。鉄筋が終え、コンクリート打ちに入ります。連休中の病院が休みの際、フレーミングの予定です。患者さんに極力ご迷惑かけないようにと考えてます。先生ご夫妻がいつも患者さんを大事にされているのを見てますから。コーディネーターが打ち合わせの資料を用意して,いい打ち合わせができたようです。オーナーにしろ、工務店にしろ、業者にしろ打ち合わせが何より大事です。メールなどに頼りがちですが、会ってからの打ち合わせがいい物を作るには必要です。

 

 

民間の確認機関

category: 未分類

ここの連中も、役所と同じで自分たちに『権力」が与えられたような口の聞き方立ち振る舞いをします。私は役所より嫌いです。確認申請の意味は生命財産をも盛るための法令順守チェックです。自分たちで図面を見てチェックすべきで、これも書けあれも書け、この計算もしろ、この寸法も書けなどというくだらない要求はやめなさい。あんたらが見やすいようにする図面がほしいなら設計料を払いなさい。何一つまともな建築物を立ててない連中が勘違いして仕事してはいけない。何もできないからそこに身を置いてるのだから・・・・。

 

役人は相変わらずです。

category: 未分類

確認申請の相談に行くと役人は答えません。図面を書いて出せといいますが、デザインして図面を書くのに、法規はどんな解釈か聞きたいのに困ったものです。各役所によって解釈が違うなどというとぼけた連中もいます。法規は全国共通でなければいけません。いつも思いますがわれわれの邪魔だけしないでくれ。書類集めと上役の判断だけでしか物事を決められないのですから困ったものです。役所はたらいまわししかできません。私は最近は我慢せず真っ向から討論します。

 

自分たちだけの地鎮祭

category: 未分類

水巻薬局の地鎮祭を行いました、神主は呼ばず、オーナー家族が塩、酒、米で四方払いを行いました。これもまたみな笑顔で楽しくていいものです。浄化槽の工事から入ります。その後福岡に帰り、中央区のU邸の打ち合わせを行いました。諸事情で今月と10,11月に一期工事、二期工事に分けることになりました。いよいよ新しい年度で、いい季節です。がんばります。