2011年12月の記事

暖炉火入れ

category: 新築山口県S邸

先日下関S邸で暖炉の火入れをしてきました。平田です。
英語の取り扱い説明書は横に置いといて、私のアナログな取説です。 薪と着火材、トング、ダンボール、チャッカマンなどを準備して点火です。 最初はなかなか火がおこりませんが、そこは徐々に慣れていただいて‥‥ 
(実はここでお父さんが活躍されると子供達への株がアップします。)

あの大建築家フランクロイドライトの言葉です。「家を作る時は暖炉をつけなさい。暖炉の火は知性と感性が磨かれる。」と言っています。
薪のにおい、ぱちぱちという音、動く炎、自然の暖かさ・・・・・本当の豊かさではないでしょうか。

うれしい感想

category: 新築熊本市

熊本水前寺公園風致地区で検討されているT様のプランが出来上がり提案をしました。T様の奥様がご熱心で、打ち合わせをすればするほど輸入住宅について楽しく語り合え、あっという間に時間が過ぎます。奥様の思いを自分なりに消化して、納得できるプランができました。今回はうれしいことにご夫婦そろって提案を見てくださり、大変喜んでいただきました。ドクターのご主人は忙しい中時間を割いていただき、ご夫婦で「面白い。素敵ですねー。住んでみたいと思わされる家です。」という高い評価をいただけて感激です。本物の輸入住宅を理解いただけるお客様に出会った時は我々もうれしくなり思い切った提案ができます。年明けに、ランドスケープ、プレゼンテーション等提案するつもりです。

ハウステンボスは素敵な仕事場

category: ハウステンボス ワッセナー, リフォーム

ハウステンボスH邸の木階段の補修が終わりました。最小限で安全を確保した工事です。
ハウステンボスワッセナー内の家を購入して全面リフォームを計画しておられるK様から問い合わせいただき、ワッセナーで平田と共にお会いしました。夏にリフォームした東京在住のT様から快く案内の許可をいただき、同時に打ち合わせもさせていただきました。海外での生活が長く、輸入住宅を本当の意味で理解されてるご夫婦でした。初回としては具体的な打ち合わせができ、早速、調査、提案をさせていただきます。来年もハウステンボスワッセナーで素敵な仕事ができればと考えています。我々が夕方福岡に変える時間、クリスマスをハウステンボスで過ごそうとする車で反対車線は大渋滞です。
こちらは車の中で平田の合いの手付の演歌をがなりながら、パーキングでうどんを食って帰りました。日本人だなー。浄土真宗だなー。・・・・いいお客さんに出会い、いい話ができることが、認めてもらえることが、何よりのうれしい充実した時間です。

メンテナンス行脚

category: ハウステンボス ワッセナー, リフォーム, 新築福岡市O邸, 新築福津市M邸

ハウステンボスH邸のデッキが腐食しており、F大工とメンテに行きました。表面より中はかなり痛んでおり、エコアコールウッドを使い補修することにしました。今まではハウステンボスの監理下にあったようですが、日ごろの手入れ不足です。いつものことながら木のぬくもりと腐食との戦いです。階段は危険でデッキの一部は穴が開いてます。メンテの基本は「安全」を守ることです。
下関Y邸、中央区O邸の小屋裏、福津のM邸の塗装・・・・・・。しっかりしたメンテは提案次第で改装の工事を依頼いただけます。メンテナンス行脚でタイムリーな処置をすることが大切な営業のひとつだと考えてます。
瞬時にいろいろな提案ができる感性を磨くことの大切さを改めて痛感しています。日本は技術者は沢山いて、優秀だと思いますがことデザインにかけてはかなり遅れています。デザインは感性だけでなく知識と経験と勉強をつづけないと時代に取り残されてしまいます。だからこそ面白いといえるのですが・・・・。


順調

category: 新築三潴郡レンタルハウス

大木町レンタルハウスは最後の建物三棟の屋根葺きとサッシが終わり、立体的に町ができました。素敵です。同行したN女史も、今の自分の賃貸マンションと比較して「いいなー。こんな町と,こんな戸建てに住みたい。」と言ってました。これから仕上げです。日々表情が変わります。「入居募集」の看板も設置され、にぎやかしくなりました。
その後熊本の現場調査と役所での調べを申請をお願いしているM氏と終わらせ、T様にご報告させていただきました。
無事下関のY邸の小屋裏工事が終わり、20日からはハウステンボスのデッキ補修です。

作品集と新聞広告と年賀状

category: リフォーム, 山口県Y邸

作品集が20日過ぎに出来上がります。今までデザイン、コーディネートさせていただき、写真を撮らせていただいたものからチョイスしたものです。我々が一番楽しみに待ってます。お正月の新聞に広告を載せます。自分がしたためていた住宅のモニターを募るためです。年賀状も印刷が終わりN女史が忙しくなります。
下関のY邸の小屋裏の工事は電気配線をまとめることに手間取り、断熱材を入れてボード貼り中です。月曜日に出来上がります。
Y医院の院外薬局のデザインも提出することになり、大木町で経験中の在来木造レンタルハウスの仕様、デザインが役立ちそうです。がんばります。小月S邸の外構が終わり確認に行きました。門塀の色を変更します。外構は作りこみ成熟させるのに時間がかかります。木々や土の落ち着き、馴染み・・・・四季を過ぎて外構です。
来週は工事としては、中央区O邸の子供部屋、ハウステンボスH邸デッキ補修,福津M邸の塗装です。大木町レンタルハウス第三陣は屋根まで葺いてサッシがつく予定です。

9棟揃いました

category: 新築三潴郡レンタルハウス, 未分類

大木町レンタルハウスの第三陣の棟が上がり、これで9棟揃いました。幹線道路から敷地に入るまでと、敷地に入ってからの風景はなかなかのものです。それぞれの建物の形や配置もバランスよくまとまり、上品な色使いの外装で満足です。今日は窓のモールディングの形,位置、大きさなどディティールをしっかり指示しました。樋を落とす位置も大事です。しっかり打ち合わせしました。第一陣は化粧仕上げに入ります。どの家も日当たり良く、広々として、気に入っていただけそうです。今年中に屋根、サッシ、防水等を収めて早く安心したいと考えてます。

下関、熊本地耐力調査

category: 新築山口県Y医院, 新築熊本市S邸

下関Y医院と熊本S邸の地耐力調査を行いました。Y医院は鉄骨でピロティーを作るため、ボーリング調査が必要になります。S邸については、通常のスエーデン式調査です。この調査結果で基礎が決まる大事な調査です。弱い地盤の場合、土質も考慮して鋼管杭を打ったり、コンクリートを柱状に流したり、地盤そのものを改良したり、あの手この手で頑丈な基礎を作ります。どんないいデザインの家も基礎に支えられて、安全安心な生活が営まれます。調査報告書を待って検討します。
鉄骨造と2x4の三階建てですから、構造計算の提出が必要になります。手間もお金もかかりますが、ある意味構造計算というしっかりした裏付けのある建物ともいえます。どちらもレベルの高い建物です。心していい作品に仕上げます。

大木町レンタルハウス進捗

category: 新築三潴郡レンタルハウス

第三陣の建て方が始まりました。クロスも決まり第一陣はいよいよ仕上げです。寒い中足場組み立てや土台敷きが行われており、後一週間もすれば、9棟全て形が見えます。楽しみです。レンタルハウスはさまざまな住まい方に対応しなければなりません。昔は建物にあわせて、住んでいたのですが今は、柔軟に対応できなければ競争に負けてしまいます。。TV端子だけとっても今回全ての部屋に設けました。ひさし付のテラスで、小雨でもいろいろと対応できます。引き分け戸を使うことで、個室にも、広い部屋にもできるはずです。クロークドアも2250の高さのものを採用して、長物収納も可能にしています。そのようなことをした上で、デザインのいい物が生き残り人気が出ます。不動産の方がおっしゃっていただいた「今のところ評判いいですよ。」という言葉を励みにがんばります。
 
 

リフォーム調査の数々

category: メンテナンス, リフォーム

小さい工事ですがいろんなリフォーム相談をいただきます。我々への期待は一工夫してデザイン性のいい提案を期待していただいているようです。ハウステンボスH邸の桟橋補修、博多区T邸の外壁、トリム、軒、樋の塗装,福津市M邸のデッキ改修と塗装、下関Y邸の小屋裏工事およびロフト工事、大濠のマンションM邸の全面リフォーム。全て調査をして、アイデアをまとめて見積り中です。美装についてのお話はお正月前にと、思ってらっしゃるでしょうから、10日までには提案するつもりです。
リフォームの仕事は、その部分だけ見て工事をして、全体で見ると明らかに「そこだけ修理しました。そこだけ増築しました。」となって、お金をかけて変になってることもよく見受けられます。一部分に手を入れるということは、家全体を新しくいいデザインにするということです。部品は修理という必要性がありますが、空間には修理の概念を持たない方が言いようです。リフォームを重ねて変になる家と、だんだんよくなる家の差はデザインを考えているかどうかです。