2022年8月の記事

役所とパソコンとAIが敵

category: 未分類

いい建物をデザインし、スムーズに着工、完工するシンプルな仕事を邪魔してるのがこの三つです。手をうごかせず、、会話がなく、それでいてレベルの低いお子ちゃま仕事で、プロがいなくなり、機械を打つだけの素人が多く、陳腐な建物が多くなってます。レトルト建物と呼びたくなる、黒かったり青かったりの箱建物は文化のかけらも見えません。われわれは現場で職人と話しながら彼らの巧みの仕事が見れて、プライドが持てるものを作れてます。

  

マンション床リニューアル、酒屋を薬局へ

category: 未分類

百道浜のマンションを以前リニューアルしたM邸の床を無垢のフローリングとタイルに張り替えることになりました、既存フローリングを下地として19ミリを張ります。割を考え、ドアの下カットなどやることはたくさんです。キッチンは300画タイルを張ります。12月からはオーナーの歯科医院を着工です。

呉服町の酒屋を薬局にリニューアル中です。スケルトンにしてスタートです。

 

 

 

事前審査

category: 未分類

三島の住宅は多くの事前審査を役場に出します。開発や地区計画や解除申請に、開発着工、現地看板・・・何度やり取りしても何のためのものかもわからず、役場の担当者もわからないままです。何のためかはわかりませんが提出してもらうようになってます。という始末で確認と同じか、それ以上の図面と書類を要求します。がっかりは「かなばかり図って何ですか』という始末です。建築のけの字も知らない担当者が上に言われて書類集めだけさせられ、敷地境界を赤で塗れとか、掘削を青で塗れとかお絵かきの時間ではないと怒りました。これが何のためで、確認申請とどうつながり、浄化槽や給排水の工事の時期や届け出などとどうリンクするのかという質問に、『私はこの書類と図面を集めるだけでほかの事はわかりません。』という答えです。今までで一番意味のない作業が続きます。ここの人は自信もなく、自分も何もわからないからでしょう。死にそうな声でみな電話に出ます。つい「げんきだせ。」といってしまいました。練馬区役所は裁けた女性の担当者が風致の申請を電話やメールでやり取りして無事終わりました。東電に電柱の移設、公安委員会に標識の移設をお願いしてましたが返事がありOKですがやはり役所です。「標識は今から申請して来年の5月くらいになります。困ったチャンです。こういう仕事の仕方を聞くと、免許の講習や、取り締まりが馬鹿みたいに思えてしまいます。「もうわれわれで勝手に移設して請求書を公安委員会に送るぞ。仕事の邪魔するな。」ということで再度検討するそうです。たったこれだけの仕事で大騒動のようです。

 

 

模型2選

category: 未分類

三島の住宅と、東京の住宅2棟の模型ができました。すべての新築物件は模型を作ってバランスや、色、仕上げ、モールなどチェック検討します。いい作品を作るには欠かせないものです。東京のオーナーは日帰りで、福岡に来て家をご覧になる予定です。役所の邪魔がなければスムーズに流れるのですが。 

 

東京、三島

category: 未分類

東京、静岡三島でオーナー打ち合わせと業者打ち合わせを行いました。三島の方には模型も届けました。私が業者で、コーディネーターがお客様との打ち合わせです。ありがたいことにオーナーはもちろん工務店も喜んで打ち合わせができました。わからない土地で家を建てるにはいい業者との出会いが必要です。役所がつまらない、そしてくだらないことを要求し怒りましたが、みなこちらの工務店はくだらない洗礼を受けてるようです。飛行機で羽田に行き、三島から新幹線で帰る一泊のスケジュールは疲れます。5時間半の夜の新幹線はつらいものがあります。弁当だけが楽しみですが、売り切れが多くがっかりです。

 

 

真夏の現場

category: 未分類

暑い日が続きます。佐賀の現場に行きました。カバー工法で屋根を張り、外壁やフェンスなど塗装です。職人には頭が下がります。冷たいものを差し入れるしかできません。明日から東京と、静岡でオーナーとの打ち合わせと工務店との打ち合わせです。水巻薬局は外部照明を取り付けです。今月は小さな仕事を着工し、完工させます。コロナと、暑さに巻けづがんばります。

現場

category: 未分類

佐賀のK邸の屋根外壁の工事の監理をコーディネーターが行っています。築30年近くなる物件です。鳥栖のM邸のガレージは終わり、今日水巻薬局の竣工検査です。家具の搬入なども行われるようです。母屋のガレージハウスの塗装も終わったようです。エクステリアは11月ごろの予定です。南区のT邸の増改築は落ち着かれたようなので写真撮影をします。また佐世保L&Sのアメリカンレストランは11日オープンするようです。10日のプレオープンにご招待受けました。位置も楽しく元気をもらいます。近いうち現場が静岡や練馬になることでしょう。呉服町薬局は今月、早良区の歯科クリニックは12月に開始です。