2018年11月の記事

完了検査

category: 未分類

Y邸の完了検査でした。無事終わり、倉庫解体後の写真提出だけが条件で合格です。大変な現場でしたが、ここまで着ました。いまだに決め切れてないこともあり、変更や、工場の出荷遅れ・・・・・いろいろな条件が重なる中ベストを尽くしてくれました。好き嫌いはあるにしろ、黒いリビングや、8フィートのドア、板張り腰壁、玄関ホールの吹き抜けなどオーナーの要望の中でバランスを考えまとめた作品です。いつものようにわれわれにお任せの家ではありませんが、外観だけは思うようにさせていただきました。大ひさしの上の、40センチの高さのフェンスは無理行って、工夫して取り付けてもらいました。満足です。

てんやわんや

category: 未分類

引渡しと、着工が重なり、てんやわんやです。A邸の模型ができました。なかなかです。今基礎補強中ですが、GL設定、仕上げ造成、フェンスなど懸案事項に工務店がかかわらず、基礎からが自分たちの仕事と思っている節があり、フレーミングもわれわれはかかわりません。仕様も見積もりもわからない状態です。分離仕事でいい家になったためしがありません。Y邸は外構に入りました。もうすぐ完了検査です。最後の追い込みです。リニューアルのY邸も月末完成です。どこも最後までベストを求めて、走り回ります。ものづくりはそういうものです。 

現場への姿勢。

category: 未分類

増改築を着工するK邸の現場打ち合わせを行いました。監督がすべての資料とともに、大工、内装、給排水、電気、・・・・かかわる職人さんたちを呼んで細かく現場調査と質疑応答です。信頼できるし、オーナーも喜んでくださいます。アーチをくぐりぬけるバーがある大人の空間、夢がある子供室。楽しい仕事になりそうです。新築のA邸は解体が終わり、今日レベル決定、明日から杭工事です。監督には、先を先をみて積極的に段取りしてほしいものです。監督はいわれたことをやる指示待ちと、自分で段取りを組む、主体型とに分かれますが、前者は職人に使われ、後者は職人を使います。

 

現場を取り仕切る監督。

category: 未分類

人望があり、力があり、強面の監督が少なくなりました。すべてを段取り、仕切れる人がリーダーです。できない理由や、やってもらいたい要望ばかり口にする人を監督にすえるととんでもないことになります。「全員集合。」の号令をかけ、的確に指示する際に、何のために、いつまでに、どんな目的でということを伝えることが大事です。職人の腕とやる気は監督の立ち振る舞いです。どうしたらオーナーに喜んでいただけるかを常に考えることも大事です。解体から、土だし、杭打ち、基礎、フレーミング・・・確認申請の大事な項目を理解し、図面で、一度頭の中で家を作り、いつ何をどう発注し、どの業種をいつ入れて、設計管理者にしつこいくらいの報告と打ち合わせを繰り返す必要があります。

好き嫌いはいいとして、製品のだめだしはNG

category: 未分類

いえづくりはたのしいものです。自分がデザイン屋気分になるのでしょうが好き嫌いに理屈をつけたり、業界全体にまで意見する人もいます。「こんな商品をつくるとうれるのになんでつくらんのでしょう。」「この照明はチープでおかしい。」とか「この素材だめやね。」「安っぽい。」とか何の知識もないのに、発する言葉で、悲しくなります。その商品を使ってとてもすばらしい住空間を作ってる人もたくさんいらっしゃるのですから。いいものを決める作業です。悪いものをくさす言葉はマイナス思考の家になります。レベルの高い人ほど、素人のだめだし言葉は恥ずかしくて使えないものです。レベルの高い人ほどわれわれの意見を尊重し、やりたいことを依頼されプロに任せる決断をされます。本物の輸入住宅ファンの方は30年たって割れた木材を、オイルステインを塗って補修されます。うれしくなりました。ダイノックシートなど張ることはありません。製品は活躍する素材と場所があるのです。

 

今月末引渡し物件

category: 未分類

大型住宅の新築、リニューアルの引渡しが続きます。最後までもがき、苦しみ、悩みぬき、オーナーとの打ち合わせが続いてます。オーナーの迷いに、工務店、職人、コーディネーターも根気強く対応しながら今月後半引渡しに全力を尽くしているようです。一つ一つのもの決めで悩むことはあまりいい結果になりません。その証拠に、1,2週間前こだわって決めたつもりのものがなんだったか次の打ち合わせでは忘れてしまっています。「お任せください。」といいたいのですが、オーナーにとって迷いも、悩みも家作りの楽しみの一つです。プロでもこだわらないわずかな色の差や、自然素材の柄にまで言及されます。ご入居された後の家の維持管理、ディスプレイにもこだわっていただいて、年月がかもし出す味わい深い空間に期待したいものです。楽しかったといっていただける施工中だと、完成すると楽しみがなくなられて、力が抜けたといわれることもあります。

解体

category: 未分類

A邸は解体中のようです。解体だけの業者で、建築全体の指揮官がいないため、連絡も打ち合わせもできず、毎日現場に確認に行く始末です。いつ地耐力調査には入れるのか誰も知らぬ存ぜぬです。先が思いやられます。輸入部材ををきちんとまとめて発注します。解体途中で、地耐力調査をする段取りをします。今指揮官がいない中で、あやうい現場です。誰か現場責任者をいち早く任命し、すべての業者に、指揮、段取りすべきです。

リニューアルの考え方。

category: 未分類

築年数が長い大型リニューアルを手がける場合、工事を進めると、思いもよらず、シロアリ被害、雨漏りによる腐食、ひどい当初の施工などを目の当たりにすることがあります。今までそれを工務店との判断で、材料の差し替え、手直しをデザインを守りつつ行ってきています。それはまじめにやればやるほど、時間とお金がかかります。それでもオーナーとの信頼関係での元、最低限の追加と時間でがんばってきた結果多くの方から喜んでいただいてます。手術と同じです。生命をを守るため開かれた患部はできるだけベストをつくし、やり遂げるべきです。家という財産を守るためきちんと施工すべきです。まさか好意の施工を工期や追加金で感謝こそされ抗議されたことなどありません。リニューアルこそオーナーも工事をやるほうもまじめに行われるべきです。「念には念を入れて」進むべきものです。