2015年12月の記事

今年最後のハウステンボスワッセナー、佐世保

category: 未分類

26日は住宅の計画を提案しました。長くお付き合いのあるご夫婦で、実現に向けて、話し合いながら楽しく進めます。26日、ハウステンボスワッセナーの現場でした。今年最後です。M邸は急ピッチで棟梁が頑張ってくれています。調査依頼の家も、K社長、棟梁と中に入り、予測し、見積もりです。レンタルハウスの手直しは終わり、追加工事が年明けのようです。本当に今年はS社長との出会いで、いい仕事をさせていただきました。ご入居者のIご夫婦の家でお会いし、楽しい仕事をさせていただき、またハウステンボスの仕事をするうちに、Mご夫婦やYご夫婦から依頼もいただきました。みなさんとの出会いは財産です。来年も早々から通います。横浜のH様から写真メールが届きました。家具が入ったようです。年末のお引越しで大変でしょうが、こうしてコンタクトいただき、うれしく平田とみています。

FullSizeRender (27)IMG_4577

ハウステンボスワッセナーM邸、Y邸

category: 未分類

23日オーナーのMご夫婦と現場視察でした。どんどん空間が変わることにお喜びいただき、神戸で家具や照明も決まったので、イメージしやすいようです。特に玄関から大空間のダイニングに入る所は圧巻です。マスターベッドルームの家具の配列や広さなど現実感がわいてこられたようです。外の窓モールも付いていい感じです。構造のダメージはきれいに修復され、かえって補強できました。「年末、休んでおられんでしょう。」棟梁の心強い言葉です。楽しみな家です。我々の作品を見たら任せた方がいいと思ってます。といっていただくことに責任を感じます。

その後久留米に走り、Y邸のご契約をいただき、薬局のご提案までさせていただくことになりました。わたしが見たことのない薬局を展開されてます。お客様が少しでもくつろげる薬局を空間でも、人でも、実践されてます。自分らしい提案をするつもりです。ハウステンボスワッセナーも、そんなスタッフが鋭気を養える空間を提供できるように頑張ります。

この所いい出会いがたくさんできています。わたしはもちろんですが、オーナーからもその言葉が聞けることに感謝でいっぱいです。こういうオーナーにかかわる業者や職人もプライドを持って仕事をしてくれますが、そうでないところは許し難く、注意してもバカは死ななきゃ治らない状態です。みんなのためにも悪性業者は早めに切ります。それも私の仕事です。

FullSizeRender (21)FullSizeRender (23)

 

現場見学会

category: 未分類

二日間横浜H邸現場見学会でした。外構が少し残りましたが、家具も搬入して、完成した空間でお客様に見ていただけました。評価は高く、作品ができたことでみんなで喜び、みんなが誇らしげでした。工務店、セントラルエアコン、家具屋さん、外構屋さん。それに比べ、連絡の一つのなく、物さえ入れて、金さえもらえばいい、さみしい商売をしている会社もいました。所詮仕事も素人です。     「絵本に出るようなかわいい家でずっと気になってました。」「おとぎの国のようで、散歩コースがこの家の方に変わりました。」ご近所に方の飛び込みも多く、うれしいお話を聞きました。10数組のご来場で、平田の同級生も多く、横浜ながら八女のにおいがしてました。いい友達を持ってます。平田の財産です。この横浜での二日間は、見に来てくださる方、工務店や職人、応援してくれる家族や同級生、何よりこのイベントを許してくださったH様ご夫婦、住宅屋にとって大事な人たちが集まってくれた最高のイベントでした。

FullSizeRender (13)FullSizeRender (10)

よく動いてます。

category: 未分類

昨夜平田は徹夜だったらしく、山姥のようないでたちで朝2時間ほどの睡眠の後、起きてきて、すぐ残りの書類作成をはじめ、昼から北九州のM邸での打ち合わせです。わたしも、やや睡眠不足と連日の遠方で疲れ気味ですが、佐世保ハウステンボスワッセナーに現場と、調査と、鏡の届けです。お互い6時過ぎに帰り着き、「50のおばさんと60のおじさんの働き方じゃないけど、もうひと頑張りしよう。」ということで、見積もりや図面作成中です。明日から3日間横浜で留守しますから今日のうちに済ませることばかりです。でも二人とも性格的にお客様や職人とたくさんわいわい言いながら忙しく出来ることがうれしくもあります。M邸の打ち合わせもずいぶん楽しかったようです。周りは、みんな定年とか年金とか老後とか言ってますが、私は全く持って動けるまで、死ぬまで、依頼ある限り、忙しく働いていたいと思います。そうしないと貯えもないのですが、矢沢のエーちゃんが言う面白い人生、「やっちゃえ,もっちゃん」と言ってくれてるように聞こえるのです。やや自己破滅型の人生を歩んできたようにも思えますが、年とともに、苦しさも、おもしろさも増しています。子供たちも、「お父さんとオバ様(平田)は死ぬとき現場か事務所かパーキングの食堂やね。」と言われてます。

M邸は窓のモールがつき、見せ場のダイニングの大空間もできつつあります。

FullSizeRender (3)FullSizeRender (4)FullSizeRender (2)

充実の12月

category: 未分類

15日佐世保レンタルハウスの竣工検査でした。手直しや追加工事を21日までに終わらせますが、オーナーご夫婦にも喜んでいただき、「次の仕事もお願いします。仕事は継続してやることが大事。」という素敵な言葉で、力をいただきました。事務所をアパートに改装する仕事の契約をいただき、その後、テラスハウスの計画にチャレンジします。S社長との出会いを大切に頑張ります。佐世保に行く際、基山で携帯を忘れて、あせりましたが無事見つかり、帰りに受け取りました。

ハウステンボスワッセナーのM邸は、懸案の構造補強工事が終わり、すぐ近くのY邸の打ち合わせを、工務店やワッセナーの自治会長と現場で行いました。決め事は何がダメこれがダメではなく、どうしたらこの町が素敵であり続けられるかで決めるものだと思います。聞いたような言葉で言えば、自分の家は街並みのためで、街並みは自分の快適な暮らしのためにあります。建築デザインの分野で貢献したいと思います。

横浜H邸の見学会が近くなり、必要なものを送ったり、用意をしたりで、いい緊張感が出てきました。頑張ります。

IMG_4492

すごいことになってます。

category: 未分類

横浜の見学会の告知広告を息子がやってくれてるのですが、予約性にもかかわらず驚くことに、もう5件のアポイントです。「今更かい」と言われそうですがネットの力に驚いてます。それを操る人たちは我々と異次元の思考回路かもしれません。予約のお客様にお電話をさせていただくのですが、とても前向きで楽しみにしてくださってます。ありがたいことです。京都からの問い合わせもいただき、今年中に出向きます。横浜で建築して、見学会をするなんてことは本当に不可能なことと思い込んでましたが、今現実になろうとしています。アクションを起こし、協力してくれる多くの人に感謝です。才能がないものが対等に勝負するには、既成概念を捨て、人より動くしかありません。頑張ります。

長いお付き合いで保育園経営者のOご夫婦から、カーテンの受注があり、平田が2件の現場に走りました。ご自宅の計画もじっくり話し合いながら進めています。お世話になったご夫婦です。喜んでいただけるものを提案したいものです。

今日は朝からハウステンボスワッセナーM邸のオーナーご夫妻が事務所に来ていただき、お打合せです。先日神戸で平田と家具を見に行っていただいてます。そのまとめや、工程報告。仕上げの再確認です。昼には久留米のY邸に伺います。ワッセナーの調査報告です。

FullSizeRender (19)

ハウステンボスワッセナーM邸、佐世保レンタルハウス

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーのM邸は構造に支障がある所を補強するため、筋交いの代わりの合板を土台から梁まで全壁に貼りました。面倒な作業を、うまくこなしてくれてました。私のデザインもややアクロバテックな要求がおおく、梁の架け替えや、床の撤去など一つ一つ大変です。大工に感謝です。工務店のK社長もいつも前向きでありがたいと思います。空間が大きく変わり、私自身も完成が楽しみです。

レンタルハウスはいよいよ14日美装です。レンタルハウスとは思えない、広さと仕上げです。分譲マンションでもこんなレベルではないと思います。S社長ご夫婦とお会いして、出来栄えに喜んでいただいてるのがわかり、感謝してます。アパート改修工事のご提案も差し上げました。ご納得いただき、来年1月半ば着工します。奥様から珍しい沖縄のお土産をたくさんいただき感謝です。

間もなくご契約予定のワッセナーの住宅の調査も行いました。改装は目利きと調査が大事です。帰りにご入居者のI様にご挨拶をさせていただきました。

FullSizeRender (28)FullSizeRender (29)FullSizeRender (27)FullSizeRender (26)

横浜、神戸

category: 未分類

日曜日、私は横浜H邸でした。あとわずかでお引き渡しです。現場見学会を19日、20日で開催します。オーナーのご厚意、工務店の頑張り、息子の協力・・・・・・みんなに支えてもらい、ありがたい仕事ができ、見学会まで開催できることに感謝です。

平田はハウステンボスワッセナーリニューアル中のオーナーである、Mご夫妻と、神戸の家具屋に出向き、家具を決めてきました。ソファー、ダイニングテーブル、書斎デスク、マスターベッド、ゲスト用ベッド・・・・・・かなりの量になったようです。平田も疲れよりMご夫妻との楽しい一日だったようです。

現場が一つ終わり、しっかりお引き渡しをすると、いろんな、喜びと財産が手に入ります。

本当に我々はお客様に恵まれています。多くのご入居者が気にかけてくださり、協力いただき、ご紹介いただきます。先日も、D先生ご夫妻から完成写真のご丁寧なお礼のメールをいただき、嬉野のM先生、ハウステンボスワッセナーの、I様、B様、佐世保のS様、市内H先生、K様、U先生・・・・・多くの方からお声をかけていただいてます。熊本のM様や、有田のS様、市内のT先生、熊本T先生、鳥栖M様・・・・・・メールで近況報告やアドバイスをいただきます。

FullSizeRender (20)FullSizeRender (23)FullSizeRender (25)

佐世保、ハウステンボスワッセナー

category: 未分類

朝、体の検査を終えて佐世保に走りました。S社長の依頼で、事務所をアパートにという提案をお持ちすること、ワッセナーY邸のサッシなどの寸法確認、ワッセナーのM邸の進捗、ワッセナーB邸のメンテの様子、レンタルハウスのアプローチ階段などの仕上がり・・・・・昼からだとかなりハードです。レンタルハウスは順調です。ほぼ仕上がり、来週には美装が入れそうです。室内の石やモールなど、レンタルハウスとしては異例の仕上げです。ワッセナーM邸で打ち合わせをしてると、ご入居者のI様が差し入れを持って来てくださり、わずかながら楽しい時間でした。こちらの工務店のK社長の段取りや監理には安心感があり、この時期わたしがいきり立たず、平田が喜んでます。アパートの提案も喜んでいただき、見積もりに入ります。

FullSizeRender (14)

FullSizeRender (12)FullSizeRender (13)FullSizeRender

足場取れました。

category: 未分類

横浜のH邸は足場が取れ、全貌が現れました。なかなかいいプロポーションです。夕暮れ時の監督の撮影なので残念ですが、遠くにいる我々にしてみればありがたいメールです。オーナーからも、夜中足場が取れた家を見て感動したという、うれしいメールもいただいてました。これから本当の意味で引き渡しに向けたラストスパートです。6日わたしが出向く予定です。32坪のコンパクトな住宅ですが、大きい暮らしができる空間づくりをしたつもりです。やればできるものです。福岡の会社が横浜まで行って32坪の住宅を作れるわけがないとわたしも含めみんな思ってました。やってみると、オーナーご夫婦のお人柄がすごくよかったこともあり、工務店や不動産の方にも恵まれ、いい作品といい出会いが作れそうです。何でもチャレンジです。欲が出てオーナーのご厚意で、見学会をします。アウェーでの戦いを楽しみます。関東での仕事が途切れないように、地方の力で頑張ります。

DSCN1266