2021年2月の記事

熊本M邸、北九州I邸

category: 未分類

25日の夜熊本M邸にリニューアルの提案に行きました。予想以上に喜んでいただきうれしくなりました。28日福岡に契約とご入居者案内のため来ていただけるようになりました。26日は北九州のI邸の配金検査でした。狭い敷地です。相変わらず丁寧な工事です。オーナーに地耐力の報告書を届け帰りました。この年になるとひとりで運転はつらくなります。しかし、現場があることは幸せなことです。 そしてすべてにスピード感を持ってやります。

RCのリニューアル

category: 未分類

熊本の動物病院のオーナーから依頼されたRC住宅のリニューアルの提案ができました。床、モール、キッチン、ドアなど輸入部材をふんだんに使った思い切った提案です。今まで多くのリニューアルを経験しましたが、RCの場合、梁がありエアコンがセントラルにできず、快適な空間造りに慎重になります。家具,照明、カーテンまでトータルでやってきた作品の案内をする予定です。

 

段取り

category: 未分類

朝から田川に行き、工事の進捗を確認し、オーナーの保険申請など話してきました。昨日は逗子の家の進捗を聞き、22日の検査、家屋調査士の表示などに間に合うように工務店の社長にハッパをかけました。輸入クロスや、輸入照明、衛生機器は初めての職人には荷が重いと思います。北九州のI邸は基礎工事中ですが深基礎のエリア、織り上げ天井の高さ、などの質問が来てました。コーディネーターは外観の色、素材をパースで検討中です。茨城S物産の住宅は8棟の内装をがんばってます。売主からやっと分譲地の協定内容が送られてきました。いろんな段取りをより早く行動に起こす事が大事です。後でいいという考え方は思わぬ失敗につながります。 

 

レベルが低い連中

category: 未分類

茨城S物産の戸建住宅まずは18棟の計画に対し、開発許可を受けた大型住宅団地において、売主の大手住宅メーカー、茨城県庁、県南土木事務所、稲敷市役所どこも申請手続きや、内容説明、建築までの流れがわからないということで、たらいまわしで、相変わらず、日本中の役所は答えがありません。レベルが低すぎてあきれ返ります。もうかれこれ一週間毎日電話しても答えが出ません。書類や法律で、『美しい統一性のある団地を造るための協定。」といいますが、現地に行ったことも見たことも、協定すら読んだことのないやつらが『検討します。』で逃げ回っています。このひとたちをくわせるのは税金の無駄です。

 

 

 

 

現場調査、打ち合わせ・・そして温泉

category: 未分類

先日熊本の動物病院の先生の住まいの改装打ち合わせに行きました。RCラーメン構造の三階建てです。大規模な改装依頼です。空間や材料などこだわったいい住まいですが輸入住宅のテイストをご希望です。キッチン、バスなどの水周りの変更やセントラルエアコンができるかどうかができる空間のポイントです。今までの作品を見ていただき、ご希望などを聞いた上でアイディアをお出しするつもりです。いい仕事を依頼いただき感謝です。帰りに山鹿により、街中の桜湯に入りました。とてもノスタルジックで、いいお風呂でした。

 

逗子、北九州

category: 未分類

逗子の家は今、塗装工事中です。オイルステインと、ペンキの塗りわけが大事です。現場の職人に、ペーパーの当て方が甘いところを指摘し、備え付けられてる、キャビネットを見て現場を後にしました。近くのなぎさコーヒー館で昼食です。今日は春一番で強風の中サーファーは少なくありません。北九州のI邸は地縄を張り、地耐力調査でした。べた基礎でOKという報告で安心しました。レンタカーで水戸まで走り、新規のお客様との打ち合わせ、S物産の社宅工事の打ち合わせと北関東を走ります。

 

北九州、田川・・新規のお客様

category: 未分類

北九州のI邸が着工です。簡易的ですが我々とオーナーで酒、米、塩をまいて早速、既存アスファルト剥ぎです。その後田川に走り、改修工事の見積もり提出と、内容説明に行きました。昼休み、M先生ご夫婦と話し、今月半ばから着工です。これから数ヶ月このルートを走ることになります。昨日日曜日突然動物病院の先生からお電話をいただき、事務所に来ていただきました。RCのご自宅の改装の依頼でした。次の日曜日、現場調査に行きます。昼は糸島のご入居者Mご夫妻からお誘いを受けお昼をご馳走になりました。大きなサザエのつぼ焼きは食べ応え十分でおいしくいただきました。