2011年5月の記事

ハウステンボスに集合

category: 改装長崎県佐世保市T邸


ハウステンボスワッセナーリニューアルにかかわってほしい職人さんや業者さんに現地にきていただき、それぞれの専門職としての意見やアイデアを話し合いました。屋根のことや塗装、エアコン、キッチン、輸入部材、内装、エクステリア、木製桟橋・・・・。いろんなことが勉強になりました。これらの意見を参考に図面を書きます。心強い仲間です。

ただ濃いオジサン軍団はハウステンボスの景観を破壊してました。悪いことはしてないのになぜだか「すいません。」と言う気持ちになり、特に腹ばいになって桟橋の柱や梁を覗き込む親子大工は怪しいばかりです。でも彼らのこだわりをもった物づくりの精神は尊敬できます。同じ精神を共有できるからこそいい作品が作れたし長く付き合えるのだと思います。みんなでこれからもいい仕事をしながら「愛すべき腐れジジイ軍団」になっていくつもりです。

 

和から洋へ

category: リフォーム, 改装北九州N邸

北九州N邸の和室を洋室に変更してゲストルームにする工事をしています。最小限、埃やごみをすくなくするため家具など工場で製作してして持ち込んで取り付けてます。F大工、O内装、S塗装みんな段取り良く工夫してがんばってくれます。オーナーの決断も早く、信頼いただけるので職人の「ノリ」もよくなります。小さいご希望をかなえようとか、工夫のアイデアがみんなからでるのはオーナーから喜んでもらえるからです。塗装後に、ガラスにフィルムを貼ったり、おしゃれなつまみをつけたりして完成予定です。

近じかトイレを改装してゲスト用のシャワー室を作る提案をしています。

コントのような出来事

category: リフォーム, 店舗改装

天神のネイルサロンの裏側外壁が黒ずんで汚れていました。隣のビルとの狭い隙間なので今まで掃除もできなかったのでしょう。オーナーも平田も気にかかっていたようで、人通りの少ない土曜日の早朝七時半、私、小澤と平田で高圧洗浄をすることになりました。高圧洗浄機をマーチにのせて天神に到着し、ホースを装着後手前の壁をわたしが吹きました。うれしいぐらい良く落ちます。奥のほうはブロックのかべの上にあがり、手を伸ばさないと届かないので、わたしより少し小さい平田と交代しました。「社長、ホースが届かないので機械をもっとこっちに移動してください。」「わかった。」と機械を持ち上げた瞬間、ホースがはずれ私に大量の水が・・・・・。シャツもびしょびしょですが、通行人が多くならないうちに終わらなければと二人でホースをつなぎ、再チャレンジ。スイッチをいれたとたんまたもや私は水浸しです。「社長、蛇口にホースをいれて手でしっかりもっといてください。」と無謀な提案をして再スタート。今度はもろに顔と腕がびっしょりです。平田が覚悟を決め落ち着いてホースをとめ部品で固定して無事吹き終わり見違えるようにきれいになりました。終わってほっとしたのでしょう。「ドリフのコントみたいでしたね。」と笑いながら事務所に帰るとN女史が朝ごはんを用意してくれてました。朝早くから動いたからか、でっかいおにぎりをペロッとたいらげました。

 

 

 

ワンチャンサロン

category: リフォーム, 改装筑紫野市T邸

明るくおしゃれなサロンで気持ちよさそうに寛いでいるワンチャンたちの姿にT先生ご夫妻が癒されているようです。外のデッキも喜んでいただいてます。大きな窓から明るい日差し、観葉植物、勾配天井にハーフラウンドの窓とパドルファン、空中梁とスポットライト、白のペンキ仕上げ・・・・。一部屋の中にたくさんのパーツをバランスよく作れたと思います。こんな素敵なワンチャンサロンはめったにお目にかからないと思います。力不足でご心配をかけたこともあったとおもいますがいい空間ができました。私たちの新しい実績がまたできました。

店舗改装 ~途中経過~

category: リフォーム, 店舗改装

天神の店舗改装は仕上げに入ってきましたので、毎日の変化が楽しくなってきました。 昨日は塗装工事と内装工事でしたので室内が一気に女性の園に変わりました。明日はサッシフレームのダイノックシート貼り替えやガラスフィルム貼りがありますのでまた大きく変化していくはずです。

今回はオーナー様のご希望で輸入の入口ドアをシンボリックな物に付け替えました。味気ないガラスのみの入口からデザイン性豊かなドアに替えて女性の目を惹き、かつ断熱性も高めゆっくり優雅な気持ちでネイルを楽しんでいただこうと思います。私自身ネイルはほんの数回しか経験がなく、それも大昔、出張中の米国でしたので今回は各支店のヒアリングからさせていただきました。ネイル発祥は米国ですが今では日本のほうがはるかに進んでいるそうです。最近の流行や先端技術の話も聞かせていただきました。 出来上がったら私も華やかなネイルにチャレンジ!☆!と、意気込んでいると横から「そんなクローブみたいな手にネイルしたら女子プロレスの凶器やん!」  と言われました。  ほっといて欲しいものです。痩せて小柄になってネイルも似合う手になります★★★

店舗改装

category: リフォーム, 店舗改装

天神の店舗改装はゴールデンウィークとともに始まり佳境を向えています。

今回はブティックからネイルサロンへの改装ですので、床から看板、什器まで全てリニューアルします。新天町入口の路面店というとても繁華な立地条件のため、資材搬入や施工にとても気を使います。現場も狭いためなるべく材料の下準備は他の場所で終わらせて、現地では取り付けや施工のみにしてます。汚さず、スピーディーがモットーです。

私も毎日欠かさず現場に行ってますが、様々なハプニングや発見があります。連休中の人出を避け早朝から工事に入っているのですが、これが早すぎると酔っ払いの集団にあい、資材の搬入どころではありません。(近くに居酒屋さんのビルがあるので。)朝7時頃ひと段落して新天町の中を散策すると、新旧のお店が並ぶなか学生時代にデートで入ったパスタ屋さんがまだ残ってました。ちょっとだけ、キュンとして作業着のまま現場にUターンです。

店舗改装は住宅と同じく解体してみてはじめて古い図面と違っていたり、トラブルが起こっていること発見したりと毎日が臨機応変、即対応の連続です。 店舗は特に工期が短くオープンが決まってますので延期はありえません。緊張とプレッシャーはありますが、とてもいい勉強になってます。いつものベテランの職人をはじめ、ビルメンテナンスのゼネコンの担当者の方、警備員さん、設備のメーカーの方、みなさん協力していただいてスムーズに進んでいます。小さいながらも力の結集と注目度は抜群です。 話題のお店になるようがんばります。

14日(土曜日)のオープンです☆☆☆   『クリスタルネイル天神店』です。ちなみにスタッフの方はみなさん感じがよく、美人さんぞろいです。乞うご期待!!!

<Before>